875 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 12:24:52 ID:B2ZxYDXJ0
リーマン1号
不気味な話2
1.実話なので落ちはないです
2.現在進行中だと思います
3.具体的な名前は隠させていただきます


876 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 12:41:47 ID:B2ZxYDXJ0
不気味な話2 金にまつわる話

今から7、8年くらい前の、ITバブルとよばれていたころの話です。
私が学校を卒業し、新卒で、とある自称IT関係という会社Aに就職いたしました。
当時私は就職活動をてきとーにしすぎて、3月くらいまで職がない状態で、
会社Aから内定通知がきたとき、わたりに船!!なんてついているんだろう、とまぁ大喜びをしておりました。

会社Aというのは、設立10年ほどのちっさい会社で、大阪市内の雑居ビルのなかに事務所を抱えており、
社員は私を含めて、20人ほどの会社でした。
新卒は私を含めて5人。設立いらい初めて新卒者を取ったということもあり、
社長含め会社全体でものすごく歓迎していただきました。
IT関係とひとくちにいって、業種は幅広いものです。
会社AがおこなっていたIT事業というのは、PCのセットアップやソフトのインストール等でした。
PCをあるていど知っている人間なら、できる代物です。
当然のことながら、まともな売り上げなんかあがるわけはないし、
大手の企業もやっているので、かなりきびしい状況でした。


877 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 13:06:02 ID:B2ZxYDXJ0
そんな中で私が配属されたのが、IT推進事業部。部といっても6人程度。
新卒者は全員この部に配属され、研修を受けておりました。

1ヶ月ほどたったときに配置転換が行われました。
新卒者の適正や希望などを考慮して再配属する、とうやつです。
私自身はPC系の専門卒者であり、ほかの新卒者よりもPCに詳しいということで、
IT事業部にそのまま残る形になりました。

ここでまぁ衝撃といいますか、違う部署にうつった人間から面白い話をきかされました。
会社Aというのは、現在IT関係をメインにやっていこうとしている会社だが、
売り上げのメインは、金融および不動産仲介。
元々は金融会社だったと。
ここで誤解されるとまずいので補足しますが、怖い金融会社ではありませんでした。
社長は、ビジネスとしてのIT系のビジョンをもっており、
私たち新卒者を、「いずれIT系の主力としてがんばってほしい」といっておられました。
とまぁ、混沌とした会社でした。

会社にはいって1年ほどたったときに、この会社Aの命運をきめる自体が発生いたしました。


879 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 13:24:26 ID:B2ZxYDXJ0
不動産仲介業。私自身は、こっちの業務はまったく無知です。
会社の中堅のTWさんが、市内のとある物件をあつかったというのが原因のようです。
何がおこったかというと、結果からいうとこの物件にかかわった人間、私含めて全員、
怪我とか不幸が多発しました。
私(リーマン1号)は、左足がやや不自由。
同期の人間YT、左半身不自由。
同期の人間MK、左手指3本切断及び身内に不幸。
中堅TWさん、行方不明。
中堅SYさん、左足を大怪我及び身内に不幸。
中堅WMさん、事故でお亡くなりになられました。
社長、莫大な借金と保証?で行方不明。
そのた経理の方とかが、左目にできものができたり、左手をけがしたり、めちゃめちゃくちゃでした。


881 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 13:40:05 ID:B2ZxYDXJ0
事の流れはこうです。
世の中がY2K2000年問題が近いと騒いでた、夏のころでした。
会社の中堅TWさんが、知り合いか友人かなにかの、不動産物件の委託をうけたそうです。
この方は社長とも顔見知りで、よっしゃよっしゃで引き受けたそうです。
中堅TWさんに新入同期のYTが、部下みたいな形でつくことになりました。
YT自体は営業畑希望で、TWさんが「この物件を俺に任せるといってくれたよ」と、喜んでたのを覚えています。

YTが色々営業などでこの物件を売り込んでたようですが、一向に売れなかったらしく、だいぶ苦労してたみたいです。
初めて任された物件ということもあり、こまめに管理業務などもおこなってたようです。

最初に事がおこったのが、たしか秋ぐちだった思います。
YTが出社してこない。家に電話しても携帯に電話しても、連絡がとれないということで大騒ぎになりました。
中堅TWさんは、どういう理由でその物件にいったのは知りません、
その物件(一軒家)の中でYTが倒れているのを発見した。


883 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 14:14:36 ID:B2ZxYDXJ0
詳細ははぶきますが、YT(直接本人からきいた)がその物件を見に行った。
いろいろチェックして帰ろうかというときに、猛烈な眠気に襲われて眠ってしまった。
気がついたら病院だった。
YT自体は元気でしたが、脳に出血があって、それが原因で倒れて、
左半身に障害がのこる、という結果になったということでした。
それが理由になり、YTは会社を去ることになりました。
中堅TWさんはひどく落ち込んだようで、「俺が一緒にいれば」といってたのを覚えてます。

その物件の管理業務をMKが引き継ぐことになり、
しばらくして社内で、MKが病院に担ぎ込まれたと騒ぎになりました。
詳細は、MKがチェックを終えて帰ろうとしたしたとき、門で指を挟んで飛ばしたということでした。
なんでもない事故のようでしたが、また例の物件だったということもあり、
あそこなんかいるんじゃね?とまぁ、話題にのぼりました。

MK自体は、手術ですぐに接合したということもあり、左手が使いにくいといいながらも会社にはきていました。
事故原因は、くつに汚れがついてるのをみつけて拭こうとして、こけない様に何気なく左手で門をにぎったら、
自分の体重で閉まってしまって指をとばした、ということでした。
しばらくして田舎の両親が不幸になり、「家業をつぐから」と会社Aをさりました。
あとで聞いた話ですが、MKの田舎の両親は車の事故で、車と遺体が原型を留めてなかったそうです。
そのときは、その物件がどうというのは、誰も真剣に考えませんでした。


890 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 14:50:05 ID:B2ZxYDXJ0
YT、MKと、3ヶ月ほどで社員が2人も減り、社内はちょっとした混乱が起こってました。
そこのときに例の物件の管理は、中堅TWさんに移っていたようです。

新年を向かえ、社員一同が仕事始めで、社長の挨拶を聞くために集まりましたが、
中堅TWさんの姿はこのときにはありませんでした。
しばらくして私の上司にあたるSYさんに、「TWさん最近みかけないっすね?」と何気なく聞いたことありました。
そのときの返事は「年末で退職した」。ひどく驚いたのを覚えております。

1月が終わるか終わらないかのころ、社内の経理や総務の人間がやたら眼帯や、左手に包帯をまいていて、
社長が「正月気分が抜けてないようだから気を引き締めるように!!」と通達してたのを覚えています。

そのころに上司SYさんから、「IT住宅というのはどうだ?」というのを聞かされておりました。
ようするに、会社Aの不動産物件にIT関連の設備をつけて売る、ということです。
SYさんは、「まだどこもやってない新しいビジネスになる。成功したらうはうはだぞ!!」
リーマン1号「うはうはですか?もしかしてあんな事やこんな事も…うへへへ」
元々私は貧乏人の子せがれで、一攫千金のプチ野望をこのときは抱いていたので、
光通信や館内LAN等を詳しく調べて、IT住宅案件というのを、SYさんと一緒にやることになりました。


891 :リーマン1号:2005/07/17(日) 15:25:43 ID:B2ZxYDXJ0
2月の初旬には、SYさんから「例の案件 社長がGOをだしたのでやるぞ」ということで、
モデル物件に足を運ぶようになりました。

新築ではお金がかかり過ぎるため、すでに建っている物件に、LAN配線をするというのが大まかなプロットです。
今となってはどこでもあるような物です。
このモデル物件が、例の物件でした・・・
当初、私はまったく知らされていませんでした。
おそらく社長は、うすうすおかしいと気がついてたんじゃないかと思います。
早い目に手放すために、この物件を候補にあげたような気がします。

普通の建売住宅で、白い壁の外観、2階建て、車一台がとめられる駐車場と、どこにでもあるような家でした。
SYさんと物件をみながら、どこに何をつけて、どういう配線をするかなどを話しておりました。
無論霊感なんぞ1ミリもありません。
今でも日にちをよく覚えてます。2月13日。

2回目か3回目にその物件にいった時です。
私は屋内配線をするために、その家の壁材やら柱と柱の隙間など図面をもって調べてました。
しばらくして、なにやら外でSYさんが大声で叫んでるので、そとに出ました。
見た光景が、SYさんを中心に血の海。SYさんが大声で泣き叫んでました。
「医者、医者ああああああああああ。お前殺すぞああああいhjj@ll;;」
私は大慌てで救急車を呼び、会社に連絡して病院に付き添いました。
SYさんから後で聞いたのですが、家の外まわりを見て回ってると、私がSYさんを呼ぶ声がする。
表のほうにいくと見当たらない。
家の上のほうから「おーい。うぉぉぉい」と聞こえたそうで、上向くとアンテナが折れて落ちてきた。
八木アンテナてやつですか・・・左足太もも数箇所に穴をあけて貫通して刺さった状態に・・・


900 :本当にあった怖い名無し :2005/07/17(日) 16:09:22 ID:B2ZxYDXJ0
それから2、3日はいろいろごたごたあって、その物件のことを忘れてました。
アンテナの老朽化による事故で片付けられました。

SYさん自体の怪我は、まぁ結構きつい状態でしたが、例のIT住宅案件は進められるという感じでした。
たしか2月18日あたりに、
「リーマン1号、あの案件すすめろ。おれはちょっとまだうごけないが、WMが協力してくれるから。
 見積もりあげて来い」
と命令されました。

2月19日。
WMさんと一緒に、例の物件に行きました。
まだ玄関に血の跡が残っていて、WMさんが、
「すげぇな。血が乾くとこんな色になるんやな。アンテナも修理やな。
 リーマン1号。これ一回きれいに水かなんかで掃除しないと、変なうわさ立つかもな。あははははは」
私「へんな噂て、ただの事故ですよ。よっぽどYTとMKがかかわってた物件のほうが怪しいですよ」
WMさん「?なにゆってるん?それここやで。お前しらんかったん?」
私「ええええええええぇえ。は?は?ここぉ??」

私はSYさんから聞いた話を、WMさんにその場で話しました。

WMさん「うーーん・・・おかしな話やなぁ。そういやTW、おぼえてるか?」
私「年末に退職したて、SYさんからききましたけど?」
WMさんはにやにやしながら、
「あれな、退職ちゃうねん ほんまはな、行方不明。
 年末にTWから電話が一本あってな、『ちょっと寄るところあるから遅れます』てな。それから連絡なし。
 奥さんも捜索願いだして、会社の方にも警察きてるで。もちろん社内には秘密」
私「・・・まじすか?この物件が原因ですかね?」
WMさん「そんな非科学的なことあらへんよ。ここ事故物件でもないし、全部偶然でしょ」


904 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 16:49:08 ID:B2ZxYDXJ0
2月19日。
そんなこんなで、WMさんとその物件で、後始末やら準備をしていました。
LANに詳しいかたならお分かりになると思いますが、
LANを屋内に這わすときに、コンセント形式が使いやすくて便利でして、ローゼットというものを使用します。
電源タップに近いものだと思ってください。

私は各部屋にローゼットを設置するための、場所決めをしておりました。
そろそろ終わろうかなと思っていた矢先、2FからWMさんが「おーい。おーい」と呼ぶ声が聞こえました。
それで階段をとんとんと駆け上がった瞬間に、なんでしょうね、突き飛ばされたというか、壁にあたったというか、
まったく予期してない方向にバランスを崩したんです。
階段から後ろにこけて、首をグキリというか、ごりっというか、バクテンを失敗したような状態で落ちて、
そのあとにお腹を階段の段のかどっちょに・・・
なんでしょうかね。大根おろしを擦るような感じですね。ごりごりて感じです。
床まで落ちたあとに、背中になんとも表現しがたいものすごい痛みが、ビキッと走りました。 
2Fの階段上から1Fの床に叩きつけられて、すぐに起きようとしたのですが、
頭と背中にとんでもない激痛がはしって、人間、こういうとき声がでないんですよ。
口をぱくぱくしてると、1Fの奥からWMさんが出てきて、「なんの音や?!どーしたんやリーマン1号?!」
情けないことにその場で失神してしまい、気がつくと病院でした。
頚椎の捻挫及び、椎間板ヘルニア。これが私の診断結果です。
医者には「階段から落ちた程度では普通こんなんにならないよ」と言われ、1ヶ月近く入院するはめになりました。
今はほぼ回復しましたが、椎間板ヘルニアで左足神経を圧迫して、最終的に左足に痺れが残る形になっております。


911 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 17:05:13 ID:B2ZxYDXJ0
3月半ば、私が病院を退院して、松葉杖をつきながら会社にいくと、とんでもない事になってました。
ちょっとでかけることになったので、簡単にまとめます。詳細は夜にでも書きます。

3月半ばに私が退院→出社。
出社した日に、「4月に会社を解散して自主廃業します」といわれました。
この時点でSYさんは退職。WMさんは事故で急死。社長は行方不明。他6人が退職済み。
私を含め残っているのが8人。半年で半分以下になっておりました。
管財人という人と、専務がいろいろやっていました。


933 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 21:30:20 ID:B2ZxYDXJ0
詳細です。
3月半ば私が病院を退院して、松葉杖をつきながら会社にいくと、看板がなくなっていました。
社内にはいると、半ばかたづけられ、閑散とした風景が目に入ってきました。
私が驚いて中をみわたしてると、すぐに「専務のところにきて」と呼ばれました。
応接室・・・応接室だった場所に、専務と経理の偉い人が待っており、すぐに、
「大変だったね、退院おめでとう。大変申し訳ないんだけど、会社廃業することにきまったから・・・
 きちんと退職金とかはできるだけ出すから・・・本当に申し訳ない」
私「倒産ですか?何があったんでしょうか?」
専務「倒産というか、今の会社の状態では、もう営業が続けられないのよ」
と、こんな感じでやり取りをしました。

専務の話を要約すると、
私がアクロバチックな事故で入院した後、SYさんとWMさんが例のIT住宅案を進め工事完了。
2月後半には売りに出す、というところまでこじつけたそうです。
そのあとすぐにWMさんが単独事故を起こし、お亡くなりになったそうです。
場所とかは聞いていませんが、運転中の心臓発作が原因と聞いてます。
SYさんのほうは、奥さんが病気との理由で、3月前半にいきなり退職したそうです。
あとに残されたメンバーが、仕事を引き継いだようなのですが、
この時点で社内では色々なうわさが飛び交って、どうしようもない状態になってたようです。
私が入院しWMさんがお亡くなりになったときに、
新入社員含め6人が、「怖いので辞めさせてほしい」と退職願をだしたそうです。


942 :リーマン1号 :2005/07/17(日) 22:38:53 ID:B2ZxYDXJ0
社長は、夏からつづくトラブルに、精神的に追い詰められてたようで、
「専務にすべてをまかせる」と言い残して、連絡がとれなくなったそうです。
残ったメンバーと話し合い、専務は自主廃業を決めたそうです。
実際にはいろいろとあったようなのですが、細かいことはわかりません。

そんな中で私の最後の出勤日をむかえ、私と他4人で焼肉にいくことになり、例の物件の話をききました。
私「やっぱりあの物件なんかあったんでしょうか?」
Aさん「そうじゃないんじゃないかなぁ・・・」
私「なんでです?あれ扱ってからおかしな事がつづいて、会社もなくなった。そんな気がするんですよ」
Bさん「うーん、まぁいいか・・・最後だし・・・
 実はね、あの手の奴は、あの物件を扱う前からちょくちょくあったんだよ・・・」
私「は?人が怪我したり、えらい目にあうってことですか?」

話を要約すると、
今の会社Aの前、社長が独立するまえに勤めてた金融会社が、俗にいうそっち関係で、
死人がでたりと、かなりキツイ商売をしてて、その金融会社にも似たような事件が起こったそうです。
社長はそれが怖くなったのと、その商売のやりかたがどうしても納得ができなくて、独立することにしたそうです。
社長を慕ってついてきたのが、専務とTWさんSYさんと、何人かの創設時のメンバーだったそうです。
例の物件は、前の金融会社のときの知り合いから、紹介されたものだったようです。
物件自体は普通の代物で、違う会社に移されてからは、何も起こってないらしぃです。
Bさんいわく、
「あれで、前の会社と接点もったのが原因じゃないかなぁ。
 金融屋て、身に覚えのないところで怨まれることたくさんあるからね」
とおっしゃってました。

はっきりした原因はいまだにわかりません。もしかしたら、ただの偶然が重なっただけかもしれません。
私自身は、今は他の会社に勤めてます。そのあと、メンバーがどうなったまでは知りません。
あの物件が原因だったのか、前の金融会社が原因だったのか・・・それとも他にあったのか・・・






オカルトランキング