祖母(母方)が倒れたという電話があり、家族で帰省した時の話です。

祖母は倒れた日の数日後うちに遊びに来る予定でした。(遠方に住んでいるため滅多に来ません)
その遊びに来ることが決まってから、
『チケットは取れたの?』『どこそこに行きたい』など、電話が週に1・2回ペースで掛かってきました。
普段はそんなに電話をしてこないので、よほど楽しみしてるんだと思ってましたが、
今考えると、虫の知らせだったと思います。

そして祖母がいる病院に到着した時には、脳死状態(脳溢血)でした。

親戚会議の結果、機械(呼吸器など)を外して自然に天国へ送ることに決まり、その間は交代で祖母の看病をしていました。
先に父は叔父(母の弟)と一緒に仮眠をとりに祖母の家に帰りました。
2人で寝ていると、父がふっと起き出しあぐらをかき天井をじーと見たりと落ち着かない様子。
見かねて叔父が声をかけると、
「タンスの中にしまってある、○○(母の兄の名前)が小さい頃に川原で拾った仏様を持っていきたい」と言い出したそうです。
叔父は父が何か夢でも見てたんだな、と思い寝かしつけました。
その時の父の顔はなんだか薄気味悪かったそうです。

その日の深夜、母が寝ていると何か視線を感じ目を覚ますと、薄暗い部屋の中で父がぼーと立っていました。
母は驚いて「何してるの?電気もつけないで」と言うと、
父が「みんなを呼んでくれ」と言いました。
母は「みんな寝ているから明日にして」と言うのですが、全然聞きません。
仕方なく祖父(母の父)と叔父(母の兄と弟)を呼んできました。
みんなが揃うと、父が叔父(母の兄)に「あの仏様は絶対持っていくから」と言い出し、
叔父が子供の頃に川原で拾ってきた仏様について(木彫りでできていて大きさ15cmほど)とか、
父が知ってるはずのない昔話をするのです。
祖父と叔父(母の兄)は「どうせおばあさんから聞いたんだろ」と相手にせずに、部屋に戻っていきました。
だけど父は普段から冗談を言わない人なのでおかしいと思い、母と叔父(母の弟)はその父が言っている仏様を探しました。
すると父の話通りに、普段使わない部屋にあるタンスから仏様が出てきたのです。
それを父に見せるとニッコリと笑い、自分の部屋へ戻っていきました。

お葬式の前日深夜、母はまた何か視線を感じて目を覚ますと、父が部屋の窓(廊下側)をじーと見ていました。
母はまた父の様子がおかしくなったと思い、黙って様子を窺ってると、
いきなり父が「あっちいけ!お前らの来るとこじゃない!ここへ来るな!」と怒鳴り始めました。
母は驚いて「お父さん、誰もいないよ!どうしたの?」と言っても、ずっと窓を見て怒鳴っていました。
その状態が30分ぐらいつづいたそうです。
母が「一体誰がいるの!」と聞くと、「女が1人、男が2人覗いてるんだ」と言い、
今度は母に凄い剣幕で「こんなことになったのは全てお前のせいだ」とか「一生苦しめてやる」など、
脅しに近いことを言われつづけたそうです。
それが明け方までつづき、ふと父が「あいつらがいなくなった。ここに居たくない」と泣き出しました。
母は父が気が狂ったと感じて、早朝に父の実家へ連れていきました。(隣町です)

すぐ祖母(父方)に事情を話し、お払いをしてもらうと、父は安心したかのように一日中寝ていたそうです。
母の話では、そのお払いをする前も奇妙な行動をしていたそうです。
部屋をぐるぐる回ったり、気がつくと後ろに立っていたり。
祖母(父方)も自分の息子ながら薄気味悪いし、別人のようだと言ってました。
私はそんな出来事があったなんて知らず(従姉の家に泊まってたので)、
お葬式に両親の姿が見えなかったから心配しました。母のお母さんのお葬式だし…
そして、祖母の棺おけにはしっかり木彫りの仏様が入ってました。
叔父(母の弟)が、
「きっとおばあさんは、君のお父さんを通じて伝えたかったんだろうね」と父の奇妙な行動を理解してくれてました。

後日、母に何故お葬式に出席しなかったのかを尋ねると、この話をしてくれました。
まさか身近にこんな怖い出来事があったなんて信じられませんでした。
父はあれ以来様子がおかしくなることもなく、元気です。
あ、本人はその仏様の話をしてた時や、誰かが覗いていたことはあまり覚えてないそうです。
ただ自分じゃないのは分かってて、とても恐ろしかったそうです。
その『仏様』の件は、たぶん祖母の霊が父に乗り移ったと思うんです。
昔話も父が知ってるはずのないことばかりだと母が言ってましたので。
だけど、窓から覗いていた人達については未だに謎です。
思い当たる点は、両親が寝ていた部屋は昔老夫婦が住んでいた家でした。
祖母の家と老夫婦の家は隣同志で、その隙間に井戸があります。
井戸を壊さずに蓋を閉める要領で廊下を作りました。
だから隣の家に行く時はその廊下を通るか、玄関から入る形になっています。
その廊下から一番近い部屋が両親が寝ていた部屋です。
窓は廊下が見えるように作られてます。
私は勝手に井戸にまつわる人たちなんじゃないかと思うのですが、実際は何もわかっていません。