136 :可愛い奥様:2005/09/20(火) 23:59:06 ID:ZjATMC2c
祖母が94際の時、かかりつけの医者の誤診で大手術を余儀なくされ、別の病院へ運ばれた時のこと。 
父も担当医から、高齢を理由に覚悟をするように言われた。
手術は成功したけど、祖母は2週間ほど意識がなく、
もうこのまま目が覚めないのでは・・と、身内が泊まりこんでいた。

そんな頃、いつものお坊さんが、祖父の月命日でお経をあげる為に家に来るなり、
「門の所に行者様がいらっしゃいませんが、何かありましたか?」と。 
母が祖母の手術の事を伝えると、
「ああ、なるほど。今、行者様はお婆様について行かれてますね。 
 退院して行者様が帰って来られたら、表門ではなく裏に、蛇に姿を変えて戻られますので、
 お酒・玉子・塩を、毎月○日に供えて下さいね」と言った。 

数日後、目が覚めた祖母に、
いきなり「誰がお経を詠んでるの?」と深夜病室で言われた私は、チビリそうになり、
「こんな夜中に誰も詠まないよ」と答えると、
「そんなはずはないよ。聞いた事もないぐらい優しい声で、誰かが詠んでる」と言って眠りに落ちた。 

しばらくして担当医が、一回も痛みを訴えない祖母に「どこも痛くないんですか?」と聞くと、
「痛みを感じそうになると、すうっと眠くなって、私は竹やぶの中にいるの。
 竹やぶの奥座敷から、いい香りのお線香の香りがして、
 子供の頃に歌った童話や軍歌、いつもご先祖様にあげてるお経が、なんとも言えない優しい声で聞こえてくる。
 それに聞きほれていただけで、痛みを感じた事は一回もないよ」
と言って、一ヶ月後ありえない回復力で退院した。 

祖母は先祖供養も欠かさない人だったよ。
この夏に、ご先祖様のところへ眠るようにいっちゃたけどね。98歳でした。
☜1日1クリックの応援お願いします