743 :白蛇の招魂1/4:2006/06/24(土) 02:04:02 ID:fWU+tbEx0
いつぞやの6月。
その日は相方とロードワークで、○鎚山のふもとのある集落にやって来ていた。
何でも彼女曰く、「歴史的に有名な史跡がある」と云うから付いて行ったんですが、
現地に着いて史跡とやらに行くと、まぁ辺鄙な所だった。
木、山、家、木、田、畑、家、川、家、山。
「また騙された」と気付くまでに、大して時間は掛からなかった。

私の課題は、地元の風土、郷土史に関するモノで、四国中いろんな所へ行く。
ただし、いつもオカルトチックな場所ばかり。
先日も、古代人の霊が出る鍾乳洞とやらに行ってきた。
元来ビビり性な私が、好き好んでそんな所に行ったりはしないのですが、
研究室の相方や助教授が画策して、心霊スポットばかり行き先に選ぶ。
そんな話。


744 :白蛇の招魂2/4:2006/06/24(土) 02:07:13 ID:fWU+tbEx0
棚田の坂を登りながら、相方は史跡にまつわる話とやらをしてくれた。
「――かつて、この地で大暴れした白蛇の精がいた。
 普通、白蛇といえば、神の使いだとか守り神だとか相場が決まってるが、
 相当の荒神だったらしく、村々にい多くの災いを振り撒いた。
 その時、集まった石鎚山の山伏達が、死闘の末これを封印したのだという。
 大正10年9月12日の出来事だった――」
「えらく最近だな。日付もハッキリしてんのかよ」
「ソレを封印した塚の跡が、此処なんよ」
指差す先には、盛った土の上に鏡餅状に石が3つ置いてあるだけの、しょぼくれたモノだった。
とても何かを封印しているとは思えない。
「何もないんだけど」
「塚の跡って言うたやん。
 先の戦中のうやむやで、よく分かってないんちて。
 誰かが塚を壊して封印を解いちゃったんだとかで、コレはその塚の名残だけ。
 今では、白蛇の精は自由に動き回ってるんだってサ」
「それはヤバいんじゃないのか?」
「まぁ、一度封印したときに前牙を抜いちゅうとかで、力はかなり弱くなってるんだけど。
 ただ、今でもこの塚周辺の家では、白蛇の瘴気に当てられた子が生まれて来るんだちて。
 犬神憑きならぬ蛇神憑きの子が。
 発症すると、舌が異常に長かったり、ウロコが出来たり、
 階段を這いつくばって昇り降りするようになるっちゅう」
「それは・・・一生そのままなん?」
「ん―簡単に治せるらしい・・・いや治すのとは違うか」
「治すのと違うとは?」
「伝染(うつす)んだよ。他人に」


745 :白蛇の招魂3/4:2006/06/24(土) 02:09:01 ID:fWU+tbEx0
そう言うと相方は、足元に落ちてる枝を拾って、地面にカリカリしはじめた。
蛇憑きの者に般若心経を唱えてやると、たいそう苦しむらしい。
ただ、たんに苦しむだけで、蛇は消えてくれない。
放っておくと、憑かれた者自身、その内衰弱死してしまう。
だが、お経を聞いて苦しんでいる時に、じっと視線を合わせてやると、
たまらず飛び出してきて、眼を合わせたその人に伝染るんだという。
かわりに抜け出たおかげで、元の方の害は消える。
だから、白蛇憑きの子が生まれると、老人が身代わりになるんだという。
「・・・生い先短い順にね」
「じゃあ、もしいっぺんにたくさん生まれたとしたら?」
「周りの家々で交代で伝染つしていくらしい。
 なんでも、長い間憑かれると剥がれなくなるから、一年とか半年周期で。
 死にそうな者が出るまで、回していくんだってサね」
「なんか凄い話やな・・・その、二重人格とか、集団ヒステリーとかじゃあ?」
「まぁ、大抵の事はそれで説明がつくんだろうね」
そうだ、うそ臭い。
大体、何でそんな話こいつが知っているというんだ――

「じゃあ、試してみる?」
相方は親指を立てて、『お前ら表へでろ』のポーズをとった。
指の先、塚の真後ろには、立派な蔵のある家が佇んでいた。
「今年はこの家が“持ち回り”なんだ。奥行って会ってくるといい。
 ―――ちなみに、ウチは遠慮しとくよ」
私は、「すいません。勘弁して下さい」と言う他なかった。


746 :白蛇の招魂4/4:2006/06/24(土) 02:10:38 ID:fWU+tbEx0
相方はにっかり笑って、
「まぁ、本人に聞かんでも話は聞けるサ。
 なんせここの老人で、憑かれた事のない者は一人も居ないんだから」

その後、畑仕事をしているお爺さんに出くわした私は、先程の話をおっかなびっくり聞いてみた。
お爺さんは、「しらはぶのしょうこん(白蛇の招魂?)か、そりゃ有名よ」と、にこやかに答えてくれた。
ただ、「どこから来たんか?まぁ、茶でも上がっていけいな?」と、なぜかやたらと自宅に招こうとする。
老人の誘いを丁重にお断りした私と相方は、逃げるように集落を後にした。

お爺さんが腰にぶら下げていた鉈(ナタ)が、鈍く光っていて怖かったからではない。
「家でゆっくり話し聞かしたるけに」
そう言いって麦わら帽子を脱いだお爺さんは、にっかり笑った。
その禿げ上がった頭には、びっしりとウロコ状のアザがあって――――






オカルトランキング