162 :1/3:2006/11/07(火) 20:32:01 ID:rZuyZJcq0 
疫病神怖えぇよ 

最近は派遣や契約、バイト、パートといった非正社員が増えて、社内の人の移動が激しくなっていることと思う。
私も体を壊して正社員を辞めてから、バイトや契約社員として、
決まった時間だけ働き、数年単位で会社を渡り歩いている訳だが、 
1年前まで居た会社での話。 

私は技術課のデータ整理係として、3年ほどその会社に居た。 
営業課の事務は派遣で、ほぼ1~2年で人を入れ替えていた。 
私が契約切れで辞める半年ほど前に来た派遣が凄かった。 
まず、仕事できない。ワード&エクセル使えるって言ってたのは嘘っぱち。 
できることも「できない」と言って他人に振る。 
営業課長はもちろん、他課の私まで押し付けられた。 
社用で外出させると、帰りにサボって終業時間ぎりぎりに帰ってくる。 
まぁその辺は、派遣会社の営業の口車で低スペックの人材を寄越されてもしゃーねーなー、
という場合もあるからひとまず置いとく。 


163 :2/3:2006/11/07(火) 20:33:06 ID:rZuyZJcq0 
その派遣の姐ちゃんは、『他人の不幸』が大好物だった。 
普段、昼休みに新聞読まないのに、前日の夕刊をわざわざ会社の古新聞置場から取ってきて、
「ここ!ここ!見て見て!この死んだ人、うちの隣の人なんですw」 
超嬉しそうに交通事故の記事を見せられた。
「相手主婦だしw保険とか出なさそうw損害賠償もそんなに取れそうもないしw」 
「…いや、学生でも主婦でも、運転する人は強制保険に入ってるし、
 お隣さんも、健康なら生命保険に入ってるだろうし、職場の見舞金とか出るんじゃない?」 
派遣が「え~?でも~?」とか言ってすげー不満そうだったんで、
隣のおっさんと何かもめてたのか聞いてみたら、
「え~?そんなことないですよ~?でも、大黒柱死んじゃって大変そうwどうやって生活すんのかな?(ワラ」 
この時の派遣の超嬉しそうな笑顔が嫌で、つか、マジで気持ち悪くて吐きそうだった。 
それ以降、昼休みは顔を合わせないようにした。

この派遣の姐ちゃんが来た2ヶ月ほどの間に、
1.社員Aが列車事故に遭い重傷。 
2.社員Bが国に表彰される筈が取り消し。 
3.予定していた業務Aが発生せず、数千万単位の減収。 
4.予定していた業務Bが発生せず、計器撤去費用のみが発生し損害。 
5.予定していた業務Cが他の業者に取られ、その下請けに入れられ赤字。 
6.社員Cがクレジットカードの顧客情報流出事件で、10万位被害に遭った。 
7.営業課長の中指の血管がイキナリ切れて、指が物凄く腫れ上がった。 
8.社員Dの現場で、施主の目の前で櫓が倒れて化粧タイルを破損。弁償&信用低下。 
9.リース会社が金額を多く間違えて請求。
 振込み後に気付いたが、リース会社の担当者が逃げ回り、解決に1ヶ月以上費やす。 
10.私の4月分の給料11日間支払い遅延。 
11.社員Bの現場で計器が故障。修理に出したが直されずに返却された。 
12.墓地の近くの案件で裁判沙汰に。証拠保全等に何故か支社の総務が奔走。(顧問弁護士も本社も動かない) 
13.海上の現場で高価な機材の部品が海にドボン。 


164 :3/3:2006/11/07(火) 20:33:56 ID:rZuyZJcq0 
私が知ってるだけでも、これだけのことが立て続けに起こった。 
この派遣の姐ちゃんの前任者に、こんなことがあったよと言ったら、
「ネタでしょ~?マジありえんw」って言われたよ。信じてくれたけど。 
自分も第三者として聞いたら、同じリアクションを取ったと思う。 
これROMってる人も多分、信じられんと思うが、本当のことですよ。 

霊とか信じねぇよプゲラとか言ってる社員ばっかりの理系の会社だったが、
別件(多分、裁判になった件かと…)もあり、
とうとう支社長が、凄い剣幕で支店長・営業課長・技術課長に 
「お前ら絶対!!神社に来い!!逃げたら許さん!!」と、社費でお払いを受けさせていた… 

更新時期に契約を更新しない旨、技術課長に伝えると、
「あんたはいいよな~。もうすぐあのコと縁切れるんだから…俺らなんか…orz」 
冒頭で契約切れと書いたが、正確に言うと私が契約を切って逃げたのだった。 
この姐ちゃんと仕事したくなかったから。
結局、営業課長は、派遣の姐ちゃんの派遣契約を途中(私と同時期)で切っていた。 

他人の不幸を大喜びする顔を見たからそう思うだけで、単なる偶然なんだろうが、
疫病神が居るとしたら、この派遣の姐ちゃんみたいなのを言うんだろうなと思った。 

※7.は、私の目の前で起こってホンキで怖かった。 
課長が「あ!」っと言ったら、見る見るうちに指が腫れ上がって、
フランクフルトの太さに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
原因は加齢。頭の血管が切れると卒中だが、課長は指の血管が切れた。


170 :本当にあった怖い名無し :2006/11/07(火) 23:09:40 ID:zJ+8EAlm0 
問題は、そいつが直接1~13を起こしてるんじゃないってことですね。だからクビにできない。 
でも、周囲の人間はそいつが不幸を招き寄せてると感じてるわけで。 

私の勤務先にもそういう女がいるけど、ある日急に元気がなくなったので、誰かがおそるおそるわけを聞いたら、
『怨』とだけ書かれた、差出人不明の葉書が届いたとのこと。 
それは一ヶ月ぐらい前から、週の初めになると必ず来ていたのだとか。 
ただ、それまでは自宅宛だったのが、その日は会社宛になっていたそうで、さすがの彼女も不安になったという。
心当たりを訊いても、わからないといっていた。
(というか実際は、思い当たるふしがあり過ぎるのだろうとは皆も察していたw) 
その葉書はその後も、週の初めになると彼女の自宅か会社のどちらかに必ず届いた。 
ってゆーか、今もそれは続いている。

でも最近、あきらかに社内での変な災難が激減してるんですよ。
何か起こっても、以前ほどのひどい災難ではないし。
呪ってる人のパワーか、彼女自身の不安が原因か、どっちなのかはいまだにわかりませんが。 


177 :本当にあった怖い名無し :2006/11/08(水) 18:54:14 ID:+1WWOBzr0 
>>162-165の姐ちゃんは、引越していなければまだ関西に居るはず。 
姐ちゃんが来た4月~5月に災難が続き、
知ってか知らずか、支社長がお祓いさせてから、目に付くような酷いのはなくなった。 
地味に何かあったかも知れんが私は知らない。 
幸い(?)仕事できない人だったから、それを理由に切れたらしい。 
予定していた業務がなくなり収入が減ったから、切った後に派遣は入れないと、
本人には嘘の理由を告げて、速攻で次の人を入れたらしい。

>>170の人が仕事できる人だったら、真綿で首を絞められるようでよりイヤだ。 
なんかあった人たちが結託して、日替わりでハガキ送ってたらびっくりだ。 
つか、個人情報だだ漏れ?


181 :本当にあった怖い名無し :2006/11/09(木) 19:05:54 ID:NR9ibRyd0 
引張った上に後出しですんませんが、会社の住所もその人の住所も兵庫県でした。 

163には書かなかったが、「路頭に迷えば面白いのにw」的なことも言っていた。 
隣人と仲が悪かった訳でもなんでもない、顔見知り程度の人って言ってたのに。 
上記1~13でも、その他のことでも、よく他人の不幸を見てはニヤニヤしていた。 
空気読めないんじゃなくて、『他人の不幸が大好物な人』なら確実に言える。 
原因がその人だと言わんが…

これも書かなかったけど、私は持病の喘息が悪化した。 
単に派遣の姐ちゃんが使えない&仕事しない人だったので、そのシワ寄せの過労が原因。 
因果関係がハッキリしていて客観的にわかるから、まだマシかも。 
契約を更新しない表向きの理由というか、理由のひとつが持病の悪化だった。 
これを言ったから会社側は渋々了解した。実際、発作で早退する回数も増えてたし。 

その少し前に、社員3人から時間を置いてそれぞれ個別に用事を言われて、
「そんないっぺんにいっぱい用事言われてもできる訳ないでしょう!?」って泣き叫んだり、
他にもいろいろやからしてくれた派遣のデムパも居た。
派遣のデムパは私の中で『伝説の生物』だが、162-165の派遣の姐ちゃんは私の中で疫病『神』です。




☜1日1クリックの応援お願いします