511 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 01:58:03.62 ID:QrHaVxW0O
小さな頃に祖父母宅で水と間違えて、卓袱台にあったお神酒を飲んだ。
神棚にある筈の物が何故か卓袱台に。
しかも残り半分以下。
で、飲んでしまったので神棚の神様に謝った。
次の日、祖父と兄とで虫取りに行ったら二人が消えた。
神様が怒って二人を隠したんだと思った。結局泣いていると、男の人が出現。
男の人「どうしたの?」
(経緯説明)
男の人「そんなことで怒るような神様じゃないよ。ここの神様とは友達なんだ。それにね僕も昔飲んだことあるんだ」
(゜Д゜)←自分
なんだかんだで男の人も一緒に謝ってくれた。
謝る前、男の人が祠の前にあった酒を徐に飲み始めた。
慌てた私を見て、にっこり笑い
男の人「ほら、飲んでもバチ当たらないでしょ」
私「そのお酒虫が入ってたよ。大丈夫?」
コップ酒。蓋は開いていた。男の人、酒を吐き出そうとしてた。
先に言ってと軽く怒られた。
元いた場所に帰ってくる時に男の人から、「こっちに来ないか」と言われた気がする。
祖父と兄と無事に合流。居なくなったのは私の方だったらしい。
帰り道で、上記の話をした所
祖父「あそこに祠なんてないよ。きっと狢に騙されたんだろう」
近くの林が、ざわざわし始めた。風も強くなってきた。
私「狢って?」
兄「あそこに誰かいない?」林を指差す
祖父「えっと狸みたいな」顔色変わる
私(阿呆)「ねえねえ。爺ちゃん爺ちゃん!」
祖父「何?」周りを警戒し始める
周りざわざわざわざわ。段々近付いてくるような音もする。
私(阿呆)「狢って美味しい?」
風と周りのざわざわが止んだ。面白いくらいピタッと。
私「風止んだねえ。狢鍋ってどう?カチカチ山で狸鍋が出て来てたんだけど!きっといけるはず!」持ってた虫取り網を振り回す。
兄は無言で祖父のズボンを握ってた。
 
512 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 02:11:25.80 ID:QrHaVxW0O
なんだかんだで、一緒に謝った男の人は神様だったんじゃないかと言う結論に。
そう結論になった途端、ざわざわとした雰囲気じゃなくてサラサラした雰囲気に変わった。なんか面白かった。
その後、祖父は兄と私を担いで祖父母宅の近所まで走って下山。
私「ついて来る音がする!爺ちゃん早い!」きゃっきゃっ
兄「馬鹿(私)!」

兄と祖父がへたり込んでる最中、近くの林に向かって
私「今日はありがとー!また遊んでねー!」
と叫んだ。二人から怒られた。余計なこと言うなと。
因みに、近くで一回ガサッと大きい音を立てて、それ以降しなかった。
その日の夜、狸と狐と一緒に遊ぶ夢を見た。
ついでに言えば、熱が出た。
狢鍋とか言うからだと祖父母から怒られた。
当時は分からなかったが、今考えると相当酷いこと言ってる。
正直、狸すまんかった。

祖父母宅についてですが、山の中にありまして物凄い田舎です。
ところで未だに分からないのですが、狸や狢って美味しいのでしょうか?
 
514 名前:名無しの霊体験[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:01:46.99 ID:PQ/cuQhG0
>>512
たぬきって雑食だからあんま美味しくないと聞いたことがありますけど、カレー粉使えば大概の肉は食えると思いますよw
 
515 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:18:56.28 ID:QrHaVxW0O
>>514カレー煮は考えてなかった。ありがとう
捕まえたらやってみます。
 
525 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 22:26:08.78 ID:t/ZiMUCos
また遊んでと言いつつ狸鍋とはこれ如何に(苦笑)
きっと熱出して夢見たのは狸さんか狐さんの妥協案ですね
お鍋にめっ!して、また遊んでという願いを叶えたのかもw