908 : 顔 ◆3EgJTOI8PA : 2011/10/03(月) 13:54:36.99 ID:6mtrUVG60 [2/6回発言]
猟師から聞いた話なんだが、昔に自分の友人の猟師が、山で
子犬を拾ってきたそうだ。まだ目も開いていない赤子で、なぜか山の中に
一匹だけ落ちてたそうだ。野犬の子犬は成長すれば猟犬として良く役に立つ。
喜んで育てていたら、何か犬と違ったそうだ。真っ黒でゴワゴワした毛が生えてきて、
犬の毛質とは違う。耳は丸い形をしていて、犬と違って尻を付いて座ることが多い。
ミルクを飲むときも前足を使う・・・しばらく育ててみてやっとわかった
クマの子供だったのだ。何であんな所に転がっていたのか解らないが、
クマの子だった。たまげたもんだがこれはこれで嬉しい。クマは犬より鼻が
良いし足も速い。力もあるし犬より役に立つ。なので育て続けることにした。
そんなこんなで1年経って、結構大きくなって、初めて狩りに連れて行くことに・・・
すると突然何かに反応して、どこかへ走っていく。犬のおかげで見失わずに
済んだものの、あまりの足の速さに驚いた。何を見つけたのかと思えば、
木の中に顔を突っ込んでる。キョトンとしていると、野生の日本ミツバチの
巣をくわえて持ってきたのだった。それから半年経った日、今日も何かの
臭いに釣られて、崖っぷちまでやってきた。何があるのかと上を見てみれば
でかい何かの鳥の巣。ヒナもいるが、ヒナが鶏ほどもある。しかもその
横に転がってるのは死んだ鹿・・・巣もかなりでかい。
「おめぇ・・・とんでもねーもの見つけたなぁ・・・」
と思わずつぶやいた。巣の下である自分の足下にはたくさんの骨が散らかっている。
しばらく考えていると

バサッバサッバサッ

とかなりの羽音。飛んできたのは身の丈3メートルはある化け物のような鳥。
ハヤブサに鷲を足して2で割ったみたいな奴がそこにいる。尾っぽの先に
たなびく飾り尾も偉く長い。イメージとして伝説ポケモンのフリーザーの
尻尾だと思ってほしい。

羽を広げてこちらを睨む。もの翼長がとんでもなくでかい。10m以上は
あったそうだ。羽の内側には青色の斑点があり、目は∞の形に瞳を
入れた感じの目をしていた。あまりの馬鹿でっかさに声も出ない。
急いで逃げようとしたが、腰が抜けて逃げれない。そのとき、
猟熊が自分を背中に乗っけると猛スピードで走り出した。
犬もそれに釣られて走り出し、何とか事なきを得た。
その頃から自分の里で牛や馬がピンピンと姿を消し始めた。
牛小屋は屋根から破壊され、中の牛を捕っていく。紛れもなくあの怪鳥に
違いないと確信し、そのことを暴露し、退治に乗り出した。
牛を一匹広場に置き、猟師が総出で迎え撃つ・・・という作戦だった。
明け方、

バサッバサッバサッ

大きすぎる羽音と共にそいつはやってきた。
牛を足で捕まえると飛んでいこうとした。
ババンッバーンバババーン!!!
と、鉄砲の音が響いた。しかしそいつは何事もなかったかのように
逃げ去っていった。奴のいたところには血痕が結構な量残っており、
それ以来奴は来なかった。
調べたところそれは「鷲駿」という妖怪だそうで、ひらがなで書くと「ぐはい」
読みは「ぐわい」だという。




オカルトランキング