126 :本当にあった怖い名無し:04/08/20 19:35 ID:rSaPVXdF
「家」は、築後20年経つと、その呼吸を「とめる」そうです。
やめるのではなく、とめる。
伊勢神宮が20年に一度引越しをするのは、御神体に新しい空気を
吸っていただくという意味もあるのだとか。
なるほど、人間にしても、赤ちゃんが20年経つと成人となり 独立する。
親はこれで一区切りと、安堵のため息をつく。 理にかなっています。

だから 家も20年経ったら、庭木を植え替えたり、リフォームしたり、
表札を替えたり、祝詞をあげてもらったりと新しい空気を
入れるのが良いらしいです。
そういえば、昔の住宅ローンは20年まででした。
昔の人は、本能でもこれを解っていたのでしょうね。


127 :本当にあった怖い名無し:04/08/20 19:43 ID:q9xCo86L
>>44~>>49です。 

山を結ぶ線上、斜め隣の家は大富豪・・・。

これはただの霊道ではなく、何かの因縁を抱えたもの用の道か
神域の霊道ではないのだろうか?
岐阜の幽霊マンションはそのタイプらしいが・・・?

井戸とか昔の信仰に支えられてきたものは、
その土地の神社なりに神様的なものの祀り方を頼むしかないと思う。
埋め立てたとか、その手のトラブルは、
素人には対処が難しすぎるとと思う。

取り敢えずは病院。それから気をシッカリ持つ事。がんばれ。

で、以前の書き込み。好評なのか不評なのかわからん。
リクエストがあれば、また簡単なものでも書こうかと思うけど・・・。
印なんて、文章では説明できないし、
どっかのHPで紹介してないかと探したけど、まったく無いし。orz

128 :1:04/08/20 20:01 ID:iE/jvxjP
夕ごはん作りながらちょっとレス。

>>126 なるほど。20年が一つの節目になるんですね。
     いわば、人間の一代が落ちつく区切りでもあるのでしょうね。   
     たしかに!理にかなってる。そう言われればですが、
     うちの前の家は増築、改築を2回ほどしたのですが、
     そのころからなんだか、住みにくいと言うか、母が家事をしてもしてもいつまでも効率が上がらないと
     よくこぼしていました。今から5年前に新築をして、ずいぶん家の中も機能的になり、
     家周りのごちゃごちゃも解消しました。母のイライラも無くなったようです。
     あと、お嫁さん(私にとっての義理姉)がとても良いひとなんですが、
     彼女がある意味うちに福を持ってきてくれたような気がするんですよ。
     大事にしていますしされています。よそから誰かを迎えると言うのも
     吉凶の大きな要因になるのでしょうか。

129 :1:04/08/20 20:02 ID:iE/jvxjP

>>127  いつも有益なそして専門的な情報をありがとうございます。
     むずかしいと感じるひともいるようですが、真面目に悩んでいる人、
     勉強したい人には大変有益な情報です。これからも、良かったら、少しづつ
     (もったいないので少しづつ)おはなしを頂けたら嬉しいです。よろしくです。
     あなたの様な方からのアドバイスは、悩める方にとても心強いのではと思います。


130 :本当にあった怖い名無し:04/08/20 20:36 ID:B46aMt2v
泌尿器=水=井戸 という話出てますね。

廊下=腸(大腸)・肛門 という説はないですかね?

うちの廊下は昔っから廊下に本棚をズラッと並べてあり、狭く、暗く、本に塵が
つもっていたりした。
その数十年の間、父はずっと痔を患っては手術、再発してまた手術×3、また
再発して放置していた。
私も若いのに痔になり病院にも行かず数年が過ぎていた。

ある日なんとなく廊下の本棚を全部部屋に移してみた。
廊下は歩きやすくなり、明るく、きれいになった。

それからほどなくして、なんとなく病院に行ってみようかなという気持ちになリ
病院に行き手術して痔は完治。
その病院を父に薦めたら今まで行くのをグズッていた父も病院に行く気になって
手術して完治。ついでに大腸ポリープも除去。その後再発なし。

↑ということがあったので
廊下にはできるだけ何も置かず、きれいにしているのが良いのではないかと
思っています。

162 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 03:54 ID:UfTPWEup
>>127 専門?馬鹿です。
俺も>>1さんには時々出てきて欲しいなあ。ご負担にならぬ程度に。
人柄が窺えるレスが好きだったので、続けて欲しい。

あんまり専門的なことは求められてないみたいだから程々にしとくけど、
いろんな苦労をしてる人がいるけど。負けるなめげるな、がんがれ!!

家が20年で呼吸をやめるというのは気になった。
元々、中国暦は北斗七星の動きにあわせて20年周期の180年9セット。
2004年からは8白土星期の20年周期が始まる年。
易学で言うなら艮(山)の象意。
動中の静、静中の動。動かぬ山、静かだが夜明け・・・始まりの予感。
改革、跡継ぎ、変わり目、強欲、財産、囚われ人
名声、富、幸運、子どもの怪我・病気・不幸

その上、今年は五黄土星。土同士、旺気で強めあうかな?

五黄土星は、突然の幸福と名声。突然の瓦解と破滅。
帝王の誕生と、奪還、嵌落。堅固な地位と土砂崩れ、悪意、破滅。
風、感染、雷威、地震、大災害、邪悪、殺害、破滅。

トイレの向きと玄関の関係なら、黄泉八煞というのがあるね。
後は道教の女神様への簡単な略式祈念法。風水の煞を改善するような。
シーサーは神像、仏像などへの開光・開眼法を祈念してないと。
素人にはムリポだけど。後は気持ちと祈りだ。
開光呪、招神呪は専門的過ぎるので、紹介しないけど。

何かリクエストや質問があれば、それなりに知ってる範囲でがんがるけど・・・・・・。浮いてる?
上のレスで、困ってそうな人がいれば、今からちょっと読み込んで、
簡単な励ましとアドヴァイスくらいなら少しずつしようかな。 どうよ?
ただしウチはちと変わってる(一般的じゃない)かも知れん。

169 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 14:16 ID:uNdzdF34
最近一人暮らしを始めました。
住み始めたアパートは、ここに挙がっているような悪い土地でもなく
今までに怖い体験があったわけでもないふつうのアパートです。
ただちょっと気になるのがそばに送電線の鉄塔がひとつあるのと
窓から見て右手にお墓があること。
まだ何も起こってはいないけど、何かお守りになるものが欲しいので
神社でお札を買って貼ってみようかと考えてます。
でもそれが逆に霊をひきとめてしまったり、
悪い霊をひきよせてしまったりする結果になったらと思うと怖いんです。
現状で何も起こらないのなら、そういったお守りのようなものは
何も買わない方がいいのでしょうか?
盛り塩も守護霊のようないい霊が中に入れなくなるのではと思えて
心配でできません。大丈夫なんでしょうか?

170 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 17:47 ID:2s3ZhOYO
>>169
神様にしても、ご先祖様にしても、「いつも守っていただいて
ありがとうございます。私が平穏無事であることに感謝します。」
という信じて感謝する気持がなければ、お札を貼ったからといって
それは意味の無いことだと私は思います。
人間同士の付き合いでも、相手と友達になりたいときは、まずこちらから
こころを開かなければ相手の心も開けません。それと同じことだと
私は考えていて、毎年一回家族で氏神様におまいりし、お札を頂いてます。
それと、鉄塔はまとめて10本以上なら危険ですけど、一本だけなら
影響は無いように作られているはずですよ。人家の側にあるならなおさら。

たんなる気休めで、盛り塩や、御札を考えるのは、危険だと考えますが
いかがでしょうか?




171 :169:04/08/22 18:12 ID:uNdzdF34
>170
レスを下さって本当にありがとうございます。
信仰の気持ちよりも、恐がりなので、何かあった時のために
お守りが欲しい…という気持ちの方が大きかったので恥ずかしいです。
そんな気休めでお札などを貼るとかえって悪影響なのですね…
もう少し自分の信仰について考えてみることにします。
お札の購入はその後にしたいと思います。

172:本当にあった怖い名無し:04/08/22 20:52 ID:i3lxkIpa
>>170さんは良いこと言った!
風水にしても徳のない人の場合、期待するほど効果がない場合が
多いと聞いたことがあります。
自然(神様も含めた意味で)や祖先や身の回りの人々に感謝しつつ
精一杯生きることが、幸福へのいちばんの近道なのかも知れませんね。




173 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 22:22 ID:wrAw4gRy
風水や家相も必ず回避方法があるはず。
簡単な所ではまず玄関や水周りを清潔に!
こぎれいに整理整頓されたうちは、それだけで気の流れが良くなるような。

174 :本当にあった怖い名無し:04/08/23 01:16 ID:4ZFbdnxV
井戸埋めちゃった話あったけど、私の記憶が正しければ、
我が家に神主さんがきてたよ。
うちも、井戸埋めたあとで神主さんになんかしてもらったみたい。

厄年に子供生んだら厄払いになるとは聞いたことあるけど家はないです。

今住んでる家は事情あって、雨漏りの館。
風水どころの話じゃないけど、必死に直したり、(それでも雨漏りします)
風とおしよくしたりしてなんとか住めるようになりました。
カビも退治して。

ちなみに新しい家は、内装の薬品の関係で出来れば半年は窓とか開け放しにしたほうがいいらしい。
薬品の種類が良くなったとはいえ、最近の家は機密性高いから。扇風機とかも使ったほうがいいらしい。
ですので、長年たまっていた我が家の湿気も半年以上は開けとかないけないのか。
こんな話役にたつかなあ?

175 :1:04/08/23 01:29 ID:yu5NcqzQ
>>170さん
家相も風水も大切だけれど、
ご先祖様あっての私達の存在ですよね。
ご先祖への感謝をしていると、自分が健康に、
そうだ!生きているだけでもありがたいとさえ思えてきて、幸せな気持ちになりますよね。
そうすると、なんとなく人生にも光がさしてくるものです。不思議なことに…。

それでは、しばらく留守にします。2週間後レスが伸びてるのを楽しみにしています。


176 :1:04/08/23 01:30 ID:yu5NcqzQ
三行目、
自分が健康でいられているだけで、    でした。




オカルトランキング