930 :本当にあった怖い名無し:2012/07/15(日) 23:45:03.40 ID:/UExlZQ80
こんなスレあったのか!
詳しい人いたら教えて欲しいんだが。
すごく簡単に言うと、昔から稲荷様と相性が悪いかもしれんと悩んでいる。

 
学生時代から、大喧嘩や事故、退職、別離の時に、
ほとんどの場合でその直前時か近隣に稲荷様を見つけている。
というか、普通は気付かないだろレベルの小さいところからでも
「目を合わせられる、向こうから見つけられる」ような感じで見つけてしまう。
で、自分に直接じゃなく、顔と性格にある特徴のある相手から
害をもらうパターンがほとんど。

 
神社やお寺に隣接しているものだと、そこまで睨まれない。
ぽつんとあるのがやばい。
お参りしたりお願いしたり遠回りしたりとその時々で試してみたけど
どうも解消できない。
 
特定の、という訳でもないし避け難いので非常に困ってる。
どうしたらいい?

あとは参考になるかわからんが、普通の寺社は可もなく不可もなく。
 
八幡宮は元氏子らしいが、相性が最も良いのは神宮系。





931 :本当にあった怖い名無し:2012/07/15(日) 23:58:47.23 ID:K/KcldZF0
一つだけ云わせて貰いましょう。

何故何かのせいにするの?
その調子で行けば、恐らくお稲荷さん以外の何かにもなすりつけているでしょう。

結果には必ず原因があります。
その原因を生み出しているのは他ならぬあなた自身です。


お稲荷さんの言葉を代弁すれば、「これから危ない事があるから気を付けなさい」です。
ご縁を粗末にする方には加護はありません。



932 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 01:01:02.27 ID:3umOXIHL0
もし本気でそう思ってるなら、一度家系の末代に至るまで調査することをすすめる
稲荷は愛情深くて嫉妬深いから、
何か約束をして願いをかなえてもらったり、家を繁栄守護してもらったのに、
その恩をあだで返したりすると、かなりやばいことになる
狐さんの大きさにもよるが、九尾クラスだとまず誰も太刀打ちできない



933 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 01:43:27.70 ID:bI8pd1nj0
>>931
アドバイスありがとう。

書き方が悪いんだろうか、「なすりつけている」とまで取られるというのは。

もちろん結果について、自責のことは反省もするし、事故は事故として済ませているよ。
むしろ普段は神仏と絡めた思考や生活はしてないし、
稲荷様が一方的に悪いと言ってないよ。
ただ、しばらく前にまとめて思い返した時に、夢遊病かトリュフを探す犬かというくらい
的確に、稲荷様を見つける時とその直後の符合が、奇遇じゃないとしたら、恐くなったという話。
 
相性を何とかしたいと思っていたが、むしろこの感覚をなくしたい、というのが正しいのかも。
だとしたら「ご縁を粗末にする」ことになるだろうとそこは納得したよ。


>>932
ありがとう。
家系だとしたら厄介(笑)な領域。
惣家に頭下げに行くところからだなぁ。でも、覚えておく。

そんな大それた大きさ?ではないと思う。
ぼんやりわかる時には、動物のキツネと同じかそれより小さい。
でも稲荷様と蛇って関係ないよね?
セットでいらっしゃったのを錯覚と思ってたのをふと思い出した。



934 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 01:53:16.31 ID:xoHqjMkn0
箱根のとある旅館では敷地内にお稲荷さんと水神さんを一緒にお祀りしていたよ。
水神さんの象徴は龍や蛇だよ。



935 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 02:25:01.75 ID:X+Y28u8Q0
稲作とかやってた人たちは、お稲荷さんと蛇神様を一緒に奉ってるらしいよ。
「稲」荷と「水」神だからごく自然な組み合わせなのだそうだ。

>>930
本当に相性が悪いのかどうかの見極めが難しい事例だね。
悪い出来事が起きるのを警告してくれているだけなのか、 それとも何か怒られているのか…うーん。

 
相性の悪い神社だと、お手水で口を清める時、水が不味く感じる事があるそうだ。
今度お稲荷さんが目についたら、ちょっと試してみてはどうだろう。

 
後は、いっそ相手の懐に飛び込むつもりで
総本山の伏見稲荷にお参りして、お伺いを立ててみるとか。
あそこは日本中のお稲荷さんの上司みたいなもんだから、
貴方自身に非が無い自信があるならば、現状打破を祈願してみるのも良いかもしれない。



936 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 02:35:02.23 ID:xoHqjMkn0
思い出した!
稲荷神社の御祭神の一柱であらしゃる宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が由来とされる
宇賀神(うがじん)は、下半身が蛇だった!
神仏習合で、下半身が蛇のお爺ちゃんや女性の姿となり、弁財天としてお祀りされている。
井の頭公園の池の畔には、その両方のお姿を天辺に頂いた一対の石柱からなる門があったよ。
池の小島では天台宗のお寺が弁財天をお祀りしてるね。



937 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 09:22:33.65 ID:NYZzKKSS0
素人の考え方なのであんまり気に留めないで欲しいんだけど、
御姿を見せて頂けるって、それ逆にもの凄く相性が良いのではないかな…。

 
貰う「害」も、本当はもっともっと大きくて危険なものだったのを、
お守り頂いて>>933が個人でどうにかできる大きさまで小さくしてくださってる…とか。



938 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 14:55:33.98 ID:lKvjqrXY0
>顔と性格にある特徴のある相手から
まさかキツネ顔の…とかいうんじゃないだろうなw

 
上の稲荷神社前で事故した人も稲荷のせいにしてたけどさ、アホかと
矮小な人間一人を事故にいたらしめて、豊穣の神である稲荷様に何の得があるの?
ネガキャンしたいの?草加なの?統一なの?

上の事故の人は、稲荷神社の前だったから巫女さんたちに助けられたんじゃないか
事故に遭う運命だったのを、稲荷様が自分の所まで引っ張って、軽く済むように
 してくれたんじゃないの?


>>930の場合もその感じがする。視線を感じるのは、頼れと言ってきてるんだよ
>>932さんのいうように、先祖が稲荷様を祭っていたのかもね
また信仰するようにと言われている感じがする
ただ、信仰してないから呪っているなんて事はないからな

>>937の意見にあとは同意



939 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 16:30:07.69 ID:bI8pd1nj0
>>934,936
そうなのか。ありがとう。
セットでいらっしゃったのは奇遇か当たりか、銭洗弁天から北鎌倉に抜ける間のこと。
何段もとぐろは巻いてなかったけど。こう、祠の台を回るようにくるんと。


>>935
アドバイスありがとう。
手水の味は、気にしたことなかったけど気を付けて試してみる。
 
伏見稲荷は、ちょっと怖い気もするが今年中に行ってみるよ。
普通にお参りする感じでいいのか、祈願・お祓いみたいなのをしてもらった方がいいのかな。
稲荷様的な意味で自分に非があるならそれがわかると、辛くても楽になれるかなぁ。


>>937
アドバイスありがとう。
稲荷様に限らず、わかる時は無差別に寺社やお墓とかでもあるよ。ご本尊じゃないもの含めて。
で、「新規に稲荷様に引かれる」時には、
お参りしてもお願いしても厄は来るので、 抑えてもらったと考えるのがいいのかな。
だとすると、その後にお礼しに行くべき?



940 :本当にあった怖い名無し:2012/07/16(月) 17:54:24.22 ID:Egy8aXeg0
その後にお礼しに行くかどうかは貴方次第。
私も、多分貴方は危なくなることを前もって警告してもらっているのだと思うよ。
今まではそれに気付かず、後になってお稲荷さんを見つけると悪いことばっかり…って
気持ちになっていたのかもしれない。
 
今後、またお稲荷さんに引かれた時は、色んなことに注意を向けてみると良い。
もしかしたら、トラブルを回避できるかもしれないよ。




オカルトランキング