211 :名無し三等兵:2001/07/29(日) 04:54
ガキの時分に、鍼灸師のジジイから聞いた話。
ちょっと変わった幽霊談です。

ニューギニアのあたりのある戦場でのこと。
大規模な戦闘をした部隊があって、その後その部隊の前線基地に、
夜な夜な死んだ兵隊たちが現われるようになったそうです。
彼らはいずれも足がちゃんとあり、
懐かしそうに「よお!」とか言いながら現われるのだそうです。

いずれも確かに戦死した連中ばかり。
神主の息子の兵士がまじないをやったり、
お経をよめる兵士がお経を詠んだりしても、まったく効き目無し。

そのうち、ズカズカ上がり込んできて、貴重な飯をバクバク食う始末。
しかも、いきなり手がスルスルっと伸びて
木の実を取ったりして、明らかに化け物化している様子。

怖いやら迷惑やらで困っていたのですが、なんとも手の施しようが無い。


見るに見かねた中尉だか大尉だかの隊長さんが、
幽霊たちが集まっているところへツカツカと歩いていって、
いきなり大声で「全員、整列!」と言うと、素直に整列したそう。

そして、
「貴様らは、全員戦死した兵隊である。よってこの世にいてはならん。
全員あの世へ行って成仏するように。これは命令である!」

隊長が涙を流しながら言うと、幽霊たちはしばらく呆然とした顔で佇んでいたが、
そのうち全員が泣き始め、やがてボロボロと土人形のように崩れていったそう。
あとにはその土だけが残り、彼らは二度と現われることはなかった。

兵隊たちはその土の大部分は現地に埋め、
残りを少しづつ日本に持って帰って供養したそうです。

「へんな幽霊だね」と僕が言うと、ジジイは、
「日本人の幽霊でも、死んだ場所が変わると、ちょいと変わるんじゃい」と言っておりました。





オカルトランキング