307 :本当にあった怖い名無し:2012/10/01(月) 01:44:25.56 ID:vofTvx5C0
神社って本当に面白いご縁を感じることがある。

たまたま出張とかで、小さな神社を通りかかったときに、
妙に参拝しなきゃいけない気分になって、参拝することがたまにある。
(感覚としては、目が合ったのに挨拶をしないような気分)

後、違う神社を目指していたはずなのに、
いつの間にか着いてしまったまったく違う神社とか。
自分の場合は今までそういう神社は大抵が源氏と縁があるとされる神社だった。
(参拝した後に由緒を調べてみると)

ただ別におれは農家の家系で武家の先祖はいなさそうなんだけどw
たまたまだったとしてもご縁ってあるんだなあと思ってしまう。
ただ全国に源氏と縁のある神社自体多いんだけどさw

308 :本当にあった怖い名無し:2012/10/01(月) 22:01:27.43 ID:+J+rotMwO
>>307自分は不意に立ち寄る神社は出雲系が多い気がする、それこそ出雲系神社は沢山在るんだけどさw

309 :本当にあった怖い名無し:2012/10/01(月) 23:09:15.56 ID:vofTvx5C0
>>307
やっぱそういうのってあるんだね。レスありがとう。
一番不思議だったのは、前の職場でお稲荷さんの参拝を勧められたとき。
「出世したいならお稲荷さん拝んどいたほうがいい!!」って言われてさ。

地図を見ると簡単なのに、なぜかお稲荷さんにはつかないで、違う神社(ある決まった神社)に毎回着いてしまう。
なぜか同じところをグルグル回ってるだけのような感じだった。

3回か4回繰り返したときに、「いや、ここにご縁があるんだろうな」と思ってそこで拝んだ。

そこは別に八幡様でもない、ただ地名の入っている神社だった。
後で由緒が気になって調べてみたら、古くは源・・・って書いてあった。

その後にまた人から「神社を拝むなら産土神社も拝んだほうがいいよ」
と言われ、初めて地元の神社を拝みに行った。
そうしたら、そこも八幡様とも関係なく、祭神様も関係ない。
また調べてみたら「古くは源・・・」またか!!とびっくり。
武士の血はおそらく流れてないのに何で??って感じだけどww

出張行ってもそうだし、旅行行って拝んでみようと思うところは
ほとんど源氏に関わってる。大抵ふらーっと歩いてて「ん??」って感じだから
狙ってるわけじゃないんだけどw

もともと信心深いほうじゃなかったんだけど、神社だけはなんか違うなと思うようになったよ。
さすがに偶然が続きすぎるからねえ。




オカルトランキング