そのオジサンがまだ20代前半だった頃、若さに任せて単独登山に明け暮れていた。

天候が悪かろうが、雪山だろうが、最初に立てた計画を必ず遂行する!を目標に闇雲に登りまくっていたそうだ。

そんなある日。
いつもの様に登山計画を立てていると、いい雰囲気になっていた女の子が「一緒に行きたい」と言う。

正直迷惑だ!と思ったりもしたが、惚れた弱みでOKした。
立てた計画を見直し、初心者向けの山を選んだ。
必要な装備を買いに行ったり(初デートだったそうだ)、山の蘊蓄を語ってやると、彼女は尊敬のまなざしで彼を眺めた。
正直、調子に乗っていた(らしい)。

しかし、実際に山に入ってみると、彼女のペースはあまりに遅過ぎる。
はじめの内は優しい言葉をかけていたが、その内に、彼女は疲れたのか頻繁に休憩を要求する様になった。

水もがぶがぶ飲んでしまうので、持って来た水筒はすぐ空になった。
彼は自分の水筒を渡したが、それもどんどん飲んでしまう。
立てた計画はまったくその通りに進まず、彼はだんだんイライラしてきた。

再度「休憩しよう」と彼女が言った時、パチンとはじける様に彼は怒鳴った。

彼:「つい20分前に休憩したばかりだぞ!こんなんじゃ、いつまでも頂上に着かないだろ!それどころかテントを張る場所にさえたどり着けない!」

彼女は驚いたのか、わっと泣き出してしまった。
彼は「勝手に休んでろ!」と言うと、先に進む事にした。

しばらく進んだ所で、清水を発見し、手ですくって飲んだ。
水筒は彼女が持っているし、実はかなり喉が渇いていた。

彼:「何故あんなにイライラしたのか?まるで取り憑かれた様だな」

水を飲んだ後、急に冷静になった。
いつもの自分を取り戻した彼は急いで彼女の元へと戻った。

しかし、休憩している筈の彼女の姿がない。

「まさか迷ったのか?」
「道を逸れてしまったのか?」
「どこかで滑落したのでは」

嫌な想像が頭をよぎり、彼は急いで辺りを探した。

途中、何度か呼びかけたが、彼女の返事はない。
何度も道を行ったり来たりしながら「まさか怒って帰ったのか?」とも思ったが、途中にあった難所を彼女1人で越えたとは思えなかった。(ちなみに一本丸太橋。彼女はここをひどく怖がって、なかなか渡れなかった)

彼は涙を流さんばかりに後悔したんだそうだ。

「何故、始めて山に登る女の子にあんな事を」
「俺はなんて自己中心的な男なんだ」
「あんなに楽しみにしてくれていたのに」
「もし彼女に何かあったら俺はもう生きて行けない」

ふと、足音に気がつき顔を上げると、登山客には見えない老人が歩いていた。
老人は彼に向かって、すっと手を挙げ、指を指した。
まるで『あっちだ』と言う様に。
それは道を逸れた林の中を指していたそうだ。

彼は老人の指差すままに進んだ。

老人はまた、指で方向を指示した(様に見えたらしい)。
そっちへ向かうと、また指示をする、また向かう、指示を受ける・・・

すると、彼女がいた!
彼女は木の根っこに足を引っかけて転び、それを取ろうともがいていた。
「大丈夫か!すぐに外してやるから!」と足を引っ張る。

引っ張っても取れないので、登山靴を脱がしてやっと抜ける事が出来た。

「大丈夫か、すまない。本当にごめん」彼が言うと、彼女は「私の方こそごめんなさい」と言った。

ほっとした彼は、さっきの老人にお礼を言おうと振り返った。
だけどそこには誰も居なかった。

彼女に聞いても、老人など見なかったと言う。
道を逸れ、林の中を歩く途中、木の根っこに足が引っかかって転んだのだと言う。
彼が呼んでいる声も聞こえなかったし、誰も通らなかったので本当に怖かったのだ、と。

その後、彼女は足を捻挫までは行かないが怪我してしまったので、結局その日は、近くのロッジに泊まったのだそうだ。
彼女とは無事に仲直りして、次の日に下山した。

その後、彼は単独登山も続けながら、彼女との登山も楽しむ事になる。
勿論、彼女のペースを守って。

数年後、彼らは結婚し熟年と言われる年齢になった今も、時々近所の山に登るんだそうだ。

最後に。

「あの老人は山の神様か精霊かなんかかなあ、と思うんだけど、お前はどう思う?」とオジサンは言っていた。

それからオジサンはこうも言っていた。

オジサン:「俺があんなにイライラしてたのも、山の悪戯じゃないか、って思うんだよなー。清水を飲んで急に冷静になったけど、あの時、水を飲まなかったら、俺は多分、あのまま先に進んでたと思うんだなあ」

山には悪戯するモノもいれば、それを助けるモノもいる・・・のかな、と言う話。





オカルトランキング