645 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/19(月) 01:26:18.96 ID:Xf5tZ18EO
園児の頃、近所の小学生から「あんたみたいなのをね!狐憑きって言うのよ!」と言われたことがありました。
残念ながら頭がお花畑な私は、意味が分かっておらず
「え?!狐がいるの?どこ?どこ?○さんも見えるんだ!私、牛みたいな子と男の人しか見たことないの!」
とイヤミでもなんでもなく素で返しまして、小学生がこれにキレました。当時、怒られた理由が分からず。憑きの意味は、「狐がついてるってこと」と小学生が言ってたので近くに狐がいるという意味で理解してました。
その日の晩御飯で、ブドウが出たので居もしない狐の為に食べずに取っておくという具合に馬鹿でした。
それから数日後その小学生から、友達を紹介してあげると言われついて行き、紹介もされず見知らぬ地から一人で帰って行った日の夜の話が本題です。前置き長くてすみません。
私は見てないのですが、小学生がその日の夜(その親曰わく、機嫌良く帰宅したらしい)に白い狐と男の人が夢に出たそうです。
詳しい内容は忘れましたが、その夢を見た日から3日間熱を出してその間中、狐と男の人が夢に出たみたいです。
その小学生と、その友人達(近所)も狐の夢を見て熱を出したそう。その友人達の夢に男の人は出なかったみたいです。
狐がと譫言で言ってたらしく、お祓いに行こうとした所で小学生が私にしたことを白状。
謝りにきたと言う流れでした。
ですが、小学生と狐の夢を見た友人達は、学校でこっくりさんを開始→その日の夕方辺り、私を連れ出し放置(小学生のみの行動)→熱
と言う流れでもあったので
・友人達も熱出したので、周りで菌を回しまくった(現実的)
・こっくりさん(オカルト的)
が一番考えられる原因だと思うのですが、狐憑きって自覚なくても相手を襲わせますか?
 
646 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/19(月) 01:31:18.59 ID:Xf5tZ18EO
因みに、狐が夢に出て~はそれ以降なく男の人が夢に出て熱を出しての方が多いパターンです。
その後、両親が家を買い引っ越す際に周りから「あそこは余所者だし、狐憑きだから家が買えるんだ」とひそひそされました。
今日、その小学生の親が仕事場(店)に来たので思い出しまして聞いておこうかと。
読みづらくてすみません。
 
647 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/19(月) 20:15:08.56 ID:1w88hzhFs
>>646
それ狐ってより管狐って言いたかったんだろうなw
ま、八割方僻みでしょ。気にすんな。

残り二割?…その時の狐が憑いてないって保証はないw
 
648 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 01:47:41.52 ID:JOoE4QSqO
>>647レスありがとうございます!
僻みですよね。気にしないことにします。管狐の伝承ない地域だと思うんですが調べてみようかな。残り二割が…その時の狐ですか、こっくりさんは私してないので何故私に憑いてるのかと思います。
この場合、話の小学生に狐が憑いてるって言えるような気がしますが。
こっくりさん関係で一つ、小学生に上がってからの話になります。同級生がこっくりさんをしていて、知らずにその現場(放課後の教室)に足を踏み入れました。
踏み入れた瞬間さっきまで動いてたこっくりさんが、一切動かなくなったそうです。
こっくりさんってデリケートなんですか?
 
649 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 02:39:50.11 ID:LR9XA9m90
狐憑きって言葉は狐そのものだけじゃなく
欲望とか恨みつらみ丸出しの雑多な低級霊をひっくるめて呼ぶこともあるんだよな。
あと、狐憑きは、半分狐に乗っ取られて悪さを繰り返す存在のことを示す言葉でもあるんだ。
もっと言うと解離性障害をそう呼ぶこともある。
645が悪さしてその間の記憶がないってんなら狐憑きと呼ばれる事態かもしれないが、
多分「狐憑き」なんかじゃなく「お狐さんが守ってくれてる」のが正解じゃないかい?
幼い645を放置するって悪事をやらかした小学生を「襲った」んじゃなくて「戒めた」だけっしょ。
安易にこっくりさんに手を出すような子供が「狐憑き」なんて軽々しく口に出すってことは
誰か大人が吹き込んだ可能性が高いと思うしなー。

その土地がお狐さんとあわない土地なのかお狐さんを嫌う何かとか拝み屋みたいなのがいるのかもしれん
でもそれを抜きにしても「よそ者」「狐憑き」なんて言葉でヒソヒソするような土地から離れられて良かったんじゃないかな。
こっくりさんがデリケートというか、多分「白い狐」って霊格が高い存在だろうだから、雑魚は逃げるだろうねえ。

645は守られてると思うよ。お狐さんと、その男の人に。
だからってなんか大げさなことせぇとは言わないが、守護してくれてることに関しての感謝はすべきじゃないかな。
ただ、感謝はしても頼ろうとはしないことが大事。
謂れなき害意や悪意からは必要なら守ってくれるよ。
けど受けるべき試練は、受けなさいって言うよ、多分。

管は土地じゃなくて血で受け継ぐこともあるから、あんま調べたり関わらんほうがいいんじゃないかな。
本当に知るべきことなら、自然と目の前に情報が現れるもんだから。
関わりすぎるとあっちに引き込まれて、本当に低級霊にまとわりつかれるかもしれん。
守ってくださる方々を大切になー。
 
650 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/20(火) 19:17:29.23 ID:JOoE4QSqO
>>649ありがとうございます。
狐憑きって色々あるんですね。知らなかったです。
襲ったではなく戒め…言われてみたら確かに。
狐憑きとお狐さんに守って頂いてるの違いってなんでしょう?
多分、大人が言ったと思いますよ。大人も狐憑きだから云々言ってたくらいですし。

狐嫌いなものがいたんですかね。いえ、町が違うだけなので何かあれば狐憑きは言われなくても「余所者」は言われましたよ。
成る程。てっきり、こっくりさんしてる所を見られたら駄目なくらい繊細なのかと思ってました。

守られてましたね…。頼らないのは確かに大事ですね。気をつけよう。
感謝ってどうしたら伝わりますか?
小さな頃、男の人に対してかなり理不尽に怒りぶつけてしまったんですよ。悪くなかったのに。

血筋に憑くものなんですね。調べないようにします。ややこしくなったら困りますしね。
質問ばかりで、すみません。
 
651 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/21(水) 00:15:13.02 ID:1C3xgtb00
>>650
ええと…地方によって違うかもしれないし、俺の知識だけが真実ではないから、そこは勘違いしないでね。
あくまで「こういう見方もあるよ」「こう考える人もいるよ」にとどめた上で読んでくださいな。
これは俺の住んでる地方において一般的な話っていうだけだから、別の考えや謂れも当然あるからさ。

「狐憑き」は、低級霊…霊が持つ恨みを晴らそうだとか、野心や欲望を見たそうだとか、
そういう身勝手な理由で、取り憑いた人間に悪事をさせたり悪い気を振りまくよう仕向けたりする。
乱暴な言い方をすれば海外で言うところの「悪魔憑き」みたいなニュアンスが大きいと思う。
ひどくなればエクソシスト呼ぶことになるような、人格まで変わっちゃうようなあれ。

645の気持ちを尊重し、成長を見守り、悪いものから遠ざけてくれるのがお狐さんの守り。
645を、霊の欲望を満たしたり恨みを晴らす道具として使うのが狐憑き。

647が言っていた「管狐」という使役霊(ざっくり言うと式神とか使い魔みたいなもの)を
自分で作って使役したり、先祖代々受け継いで使役している一族という意味で「狐憑き」と呼ぶこともあるみたいだけど
俺の住んでるとこだとそういう一族は「管使い」って言って、狐憑きとはまたちょっと印象が違うかなあ。

645は、「視える」人なのかな?
視える人のことをなんでもかんでも狐憑きと呼んで気味悪がる土地も確かにあるけど。

感謝はね、そうやって思ってたら伝わるから大丈夫だよ。
悪くなかったのに理不尽に怒りをぶつけてしまったと気づいているのなら、
多分すぐ近くにいて、その気持ちもわかってくれてるはずだから。
645が気づいた、成長したと喜んでくれてるかもしれない。
645が自分で色々考えて、決断して、自分の意思で自分らしく生きていけばそれが一番のお供え物になるはずだよ。

あと、「管使い」とか「狐憑き」は、すべてが血筋というわけじゃないから、そこは間違わないでね。
ややこしい書き方をしてしまって申し訳ない。
憑かれやすい血筋というのはあると思うけど、全部が全部そういうものではないよ。
そこは気になったので訂正したくて…くどくなってごめんよ。
 
652 名前:名無しの霊体験[sage] 投稿日:2015/10/21(水) 12:43:47.93 ID:viNiGyOEO
>>651はい!了解です。

え?!ああいう感じで、人が変わると言うものなんですか。
…お狐さんの守りですね。流石に何か唆されたりはなかったです。

>>651さんの所は、しっかり分けられてるんですね。
管狐って作れるのか…。作らないですけど。

視える人じゃないです。
ただ、余りにぼっち過ぎて妄想の中の見えない友達(男の人)を作り、その友達と遊んでる姿を見られ→「あいつは、おかしい」→「狐憑きだ」→「熱出た!狐が夢に!」→信憑性がでた
と言う流れだと思われます。

そうでしょうか?言って冷静になり、あれはひどいこと言ったと、後悔して3日目に泣きはらした目をした男の人が戻ってきたのですが。
それがお供え物になるのなら、いつも通り過ごせば良いんですね。ありがとうございます!

血筋関係ないのもあるんですね。参考になりました。
ありがとうございます´∀`*



オカルトランキング