【閲覧注意】怪談の森【怖い話】

当サイト「怪談の森」は古今東西の洒落にならない怖い話~ほっこりする神様系の話まで集めています。 随時更新中!!

カテゴリ: 仏像




117 :本当にあった怖い名無し:2013/03/22(金) 16:49:09.00 ID:Mmf3FIxU0
未だに謎なんだが実話だから聞いてください。

俺が小学校6年の頃、学校帰りに通学路で小判みたいな仏像が書かれたものを拾った。
小学生って道端に落ちてるものってなんでも拾うよな。輪ゴムとか針金とか。
そんで、その小判みたいなものを拾ってうちに持ち帰って、少し汚れてたからよく洗って机の上に置いていた。
夜ご飯を食べてから自分の部屋に戻り、ふと拾ってきた小判をながめてた。
その時気づいたんだが、その小判って売り物でもなく誰かが作ったって感じの形状で彫られてて、
不気味な仏像の絵の裏を見ると、何故か俺と同じ誕生日の生年月日が彫られていた。それは今でも印象に残ってる。

んで、それからその小判を机の上に飾って置いたんだが、
ある日母親が部屋の掃除をしていたときにその小判を見つけたらしく、
俺に「落ちてるのを拾ってくるな」とか「不気味だから捨ててきなさい」って怒られた。
しかたないから、その小判を部屋の窓から外に投げ捨てたんだ。

で、それから二ヶ月後くらいかな。
これが謎。
大晦日の大掃除の時のこと。
俺の部屋は兄貴と共同で使ってて、机を向かいに二つ並べて置いてあるんだけど、
その隙間の掃除をしていたとき、何故かあのとき捨てたはずの小判が落ちてた。
しかも、何故かその小判に凄い長い髪の毛が何本も絡み付いていた。毛根まで付いてた覚えがある。
ちなみにその長さは母親の髪の毛より長かった。
気持ち悪くなってすぐさま外に投げ捨てた。
それからもう見なくなった。

っていうなんのオチもないつまらない話なんだけど、本当に意味不明だった。
普段は幽霊とかそういうのは信じないが、この体験だけは唯一のオカルトっぽい体験です。
あれはなんなんだろう。



オカルトランキング



1309 :本当にあった怖い名無し:2021/04/15(木) 13:07:34.75 ID:lafmmzj50.net
三十年くらい前のこと
とある坊さんの家に食事に招かれた
居間でごちそうになっていると、
となりの部屋にその坊さんが信仰しているのか、彩色はされてないがかなり大きめの孔雀明王の木製の仏像があった
翼をひろげた孔雀に乗ってるから孔雀明王かな?と思ったぐらいで、詳しくはないから正確にはそれかどうかは分からない
ただ飯を食いながら眺めてるあいだずっと、木製の孔雀の翼に重なるように半透明のもう一対の翼が出てきて、ゆっくりと羽ばたきを繰り返しているのが見えていた
辞去したあとに同行者にそれとなく話をしたら、何言ってんだこいつ?って顔をされた

それから何年かしてその坊さんが所属している寺の関係者に会う機会があり、そういえばこんなことがあったと話をしたら、
その坊さんは複数の信者の女性と関係を持ち金を引っ張ったりしてなんやかんやとトラブルを起こしているとのこと
孔雀明王もそんな家に居たくないから飛んで逃げたかったんじゃないの?とさらっと言われた
そんなもの俺なんかに見せられてもな、と思った





オカルトランキング



724:1/2 : 2010/11/22(月) 06:47:16 ID: ID:iEc0k8Sz0

大学の学食でだべっていたときに聞いた話し。
A子さん、フリーマーケットに行って、人形を買ったそうな。
パッと見ヘンテコな人形だったんだが、そこが可愛いと思って買って帰ったら、
だんだん部屋の空気が冷たく重い感じになり、気分もネガティブになっていったそうな。
変だなぁと思ったもののまだ気分の問題だろうと思っていたら、
足に出来物がたくさん出てきたそうな。
医者に行っても「虫さされかな?」と痒み止めしか貰えず、痒いわ大きくなるわで困り果て、
徐々に(人形のせいかな?)と疑いだしてきたそうな。
登校時に思い切って捨ててしまおうと思ったのだが、いざゴミ置き場に着くと
(ひとりでに家に戻っていたら嫌だな)(捨てたら怒って、もっと酷いことしてこないかな)と思うようになり、
捨てられずにそのまま学校に持っていったんだと。
その時は一人で(どうしよう)と悩んでいたら、同じゼミのB子が通りかかって、
「そのお人形さん、可愛いねー」と話しかけてきたんだって。
「えぇ?うん…。気に入った?」
「うん、可愛い可愛い」
「じゃ、あげようか?」
「えー?いいのー?ありがとー!」
と、喜びながらあっさり連れて行ってしまったんだと。
そのときは思考力が沈んでいたこともあって(ああ、行っちゃった…)としか思わなかったんだけど、
部屋の雰囲気が元に戻り、出来物もきれいさっぱり跡形もなく消え去って、だんだん罪悪感に苛まれてきたんだと。
それでゼミでB子に会ったとき、
「人形は元気?」と聞いてみたら、B子はいつもと全く変わらずに
「うん、ありがとー。元気だよ-」と言っている。
「実はね…」と正直に話し、「黙っててゴメンね」と言うと、
「あー、大丈夫だいじょうぶ。私は平気だから気にしないでいいよー」
驚くA子を見て、
「あ、ひょっとしてお人形さん、惜しくなって返して欲しいとか?」とイタズラっぽく笑い、
A子が慌てて首を振るのを「ホッホッッホ」と明るく笑ったそうな。
「いや、大丈夫ならいいんだけどね」と申し訳なさそうな顔のA子。


725:2/2 : 2010/11/22(月) 06:49:08 ID: ID:iEc0k8Sz0


するとC子が
「あー、解るような気がする」と話しを受け継いだ。
「前にサークルの仲間とB子の部屋に行ったことがあるのよ。
そうしたら仏像がやたらにあってさ、五十個はあったと思う。
美大で彫像やってる彼氏がいて、綺麗系の観音様、筋肉系の仁王様、癒し系のお地蔵様とか、いろんな仏像をねだったんだって。
半裸のおじさんがいてなんだこりゃ?と思ったら、知ってる友達が「ラカン(羅漢)様だ」って教えてくれた。
みんなで驚いていたら、B子が
「閻魔様お願いしたら、時間がかかるなーって言われたの」
って言ってた。
そんなB子の部屋に置かれたら、呪いも抜けるんじゃないの?」

その話しを聞いて、
「部屋で怪異っつーとまずお札と思うけど、自分の部屋なら仏像も有りか」
と思うようになったのでありました




726:本当にあった怖い名無し : 2010/11/22(月) 08:03:37 ID: ID:PXp7uIYuO

いいなぁ
美大行ってて仏像造ってくれる彼氏…





727:本当にあった怖い名無し : 2010/11/22(月) 09:18:44 ID: ID:ropTn+Tt0

そんなにお手製仏像欲しい?wwww




728:本当にあった怖い名無し : 2010/11/22(月) 10:38:27 ID: ID:PXp7uIYuO

純粋に一心に造った仏像なら
部屋に迎えて毎日見たいな






オカルトランキング



277:名無しのオカルト 2019/04/28(日) 08:26:50.89 ID: ID:8uv5cOga.net

仏像系が怖い
京都の修学旅行とかしんどかった…

278:名無しのオカルト 2019/04/28(日) 13:32:36.31 ID: ID:yqb9pF5N.net

広島の原爆ドームに比べれば極楽じゃないか




279:名無しのオカルト 2019/04/28(日) 14:08:28.68 ID: ID:UANchs6h.net

ヒトガタのものにはただでさえ魂が宿りやすい
おまけに仏像は「祈ること」を目的に作られたものだから人の念が集まるのでさらに魂が宿りやすい
ものすごく徳の高い人が彫ったものや集まった念が清らかなものばかりとかだとまた違うけど基本的にはきちんと供養(?)してあげないと悪い念がたまりすぎてよくないものになってしまう
だからそのへんの石仏なんかにむやみやたらとお願い事をしてはいけないし、「いつもみんなを見守って下さりありがとうございます」ってきれいにしてあげないといけない

みたいな話を聞いたことある
お寺の仏像なんかはちゃんと供養されてるんだろうけど供養されてるか分からない仏像が怖いのは当たり前かも




281:名無しのオカルト 2019/04/29(月) 14:04:42.16 ID: ID:SDsIHfvq.net

>>279
日本人形とかはそういう話聞くけど
アニメのフィギュアにはないん?
最近の出来といったら二次元から出てきたような物まであるし




283:名無しのオカルト 2019/04/29(月) 21:15:36.78 ID: ID:d5g0kfuE.net

>>281
持ち主の従兄弟?甥に一部壊された格ゲーの女キャラのフィギュアが、
犯人をボコボコにしたって話しならあるよ。
あとアニメじゃないけどグドラのフィギュアとか。




280:名無しのオカルト 2019/04/28(日) 16:46:17.46 ID: ID:8uv5cOga.net

なるほど
興味深いです

仏像が怖いっていうのを霊感あるという人に話したら
前世で生贄にされたからだって言われたことがあるの思い出した

原爆ドームはリニューアル前に行ったな
いちばん怖かったのは被爆した方々の描かれた絵だった…
リニューアルされてからまた展示変わってるんだろうか




282:名無しのオカルト 2019/04/29(月) 14:06:08.63 ID: ID:SDsIHfvq.net

仏像は怖いのもあるけど、おかめが怖い
般若はあんまり怖くないんだがな~





オカルトランキング



872 本当にあった怖い名無し sage 2013/05/09(木) 12:23:46.53 ID:+hhF6PUr0

近畿のあるお寺で開かれる骨董市で仏像と携帯用の小さな木箱に入ったお地蔵さんを買った。
今思えば何故そんなものを買おうと思ったのか分からないが、
もしかしたら当時の私は、新しい環境になって気が弱まっていたので、
何か心の支えになるものが欲しかったのかもしれない。
ともかくも少し骨董市でブラブラする。
そのうち、中国の武将のような勇ましい鬼神を模した木造の像と、
小さな木箱に入ったお地蔵さんが目にとまって購入した。
家に持ち帰り、本棚の上にかざった。
異変は、それから起こるようになった。

部屋に安座させて数日が経ったある夜、寝ていると何か見られている気がする。
ん?と思って部屋を見渡すけれど、特に変わった様子もない。
おかしいなあと思い、また眠りにつく。そんなことが数日続いた。
ある日の夕方、仕事を早めに切り上げて帰宅してなんとなく鬼神像をみる。
すると夕陽に照らされたその鬼神像が何やらものすごく禍々しいオーラを発しているように思えた。
何というか、言葉にできないのだが、とにかく不気味というか…。

少し不安になってお地蔵さんの方もみた。するとそのお地蔵さん、買う
時には気がつかなかったような本当に物悲しい顔をしているように見えた。
なんとなくモヤモヤっとして鬼神像とお地蔵さんを押入れにしまった。

するとその夜、足を引っ張られた。
ちょうど足下に押入れがあるのだけど、寝ているとズズズっと自分の身体が引っ張られる夢をみた。
いや夢よりももっとリアルだった。

息苦しく、押入れのところが歪んでみえた。
鬼神像とお地蔵さんの姿はなかったのだけど、とにかく押入れの戸がググっとこう、
らせん状に歪んで見えた。

さすがにこれはまずいと思って次の日の朝、押入れから取りだしてみると、鬼神の顔の一部、わかりにくいところが焼けて溶けていることに気がついた。
なんとも・・。
なんで買う時に気がつかなかったのかと茫然とした。
そして、その鬼神とお地蔵さんをできるだけはやくお寺に納めることにした。

最初のお寺には断られ、その後とても親切なお寺が引き取ってくれることになった。

そこで連絡をとって快諾してくれたお坊さんがその2体をみていった一言。
「これは、きもいな・・・。」

お坊さんってそういうものを信じないと聞いていたからこの一言を聞いたときにはさすがにゾっとした。
モノには魂が宿るというのは本当にあることなのかもしれないと思った。

だから仏像などは安易に骨董市なんかで購入するものじゃない。
納めてからはおかしな現象はパタリとやんだ。
たまにそのお坊さんへの感謝とともに思いだす、私のこわい話でした。



878 本当にあった怖い名無し sage 2013/05/09(木) 12:45:50.94 ID:7zXN1Akw0
>>872
近畿のお寺で骨董市というと、東寺さんかな?



879 本当にあった怖い名無し sage 2013/05/09(木) 12:47:58.30 ID:+hhF6PUr0
いや違います。近畿のもっと田舎の方の、小規模な骨董市です。



880 本当にあった怖い名無し sage 2013/05/09(木) 13:08:06.20 ID:7zXN1Akw0
>>879
そうなのか、蚤の市って結構あちこちでやってるんだな

そういえば昔東寺さんで、お坊さんっぽい格好の人が
仏像系の骨董品をしばらく見て、突然手を合わせてお経?を唱えた後
それを買っていったのを見たことがあるな、骨董品として飾る場合
仏像系のものは魂抜きをしないといけないらしいんだが
していない骨董屋の方が多いらしいね、



882 本当にあった怖い名無し sage New! 2013/05/09(木) 13:32:12.88 ID:5MuDKPSB0
>>880
ほんとですか・・・。やっぱりあるんですね、そういうの。
魂抜きは初めて知りました。はい、一概には言えませんが、
骨董品の方はわりとそう言うことに関しては手を抜く人が多いかもしれませんね。
 
そのお坊さん、私が像を買った骨董屋の主人へ、引き取りの打診をしてくれたんですが、
そんなモンは知らんと断られたそうです。返品ではなく無償で引き取るお願いなのに、
それを断るなど思いませんでした。
 
まあ、骨董関連はほんと怖いですね・・。




オカルトランキング

↑このページのトップヘ