【閲覧注意】怪談の森【怖い話】

当サイト「怪談の森」は古今東西の洒落にならない怖い話~ほっこりする神様系の話まで集めています。 随時更新中!!

カテゴリ: 観音様



908 :本当にあった怖い名無し:2007/03/27(火) 08:16:23 ID:5RBLSVtM0

蔵観音

一之助が縁側に腰掛け、池に集まる蜻蛉を目で追っていると、祖父の彦衛門が白飯と杯を並べたお重を持ち、提灯を掲げ蔵の中へ進むみ入るのを見た。
祖父も母も今日は朝型せわしく出て行ったきり留守だったはずである。
いつの間に戻ったのか、また何ゆえ今時分蔵へ行くのか、さっきまで遊び相手をしてくれていたお花が夕餉の準備にかかり、暇に飽きていた一之助は、あわてて草履を突っ掛けると縁側を飛び降り彦衛門の後を追った。
追いかけながら、お爺様と呼びかけたが、彦衛門はそんな一之助の様子にとんと気づかぬ風で蔵の入り口へと消えて行った。

一之助の家、佐嶌家は城の勘定方に代々勤めていた。
勤めていたと言うのも父の征一郎は一之助が生まれて直ぐに流行り病で亡くなり、今は隠居した祖父の彦衛門と母のおつう、一之助に飯炊き女のお花の4人で暮らしている。
町の外れに近い佐嶌の住まいは古くからある武家屋敷で、昔の絢爛振りを示す造りはことのほか広く、部屋数は10を超える。さらに広い庭園と、これまた大きなふるぼけた蔵があった。

父が亡くなった後も不都合なほど広い屋敷を手放すことを祖父が頑なに拒み、使わない部屋が多いままこの屋敷で4人暮らしていた。

彦衛門が入っていった入り口を正面に少し離れて立ち、お爺様と呼ぶ。
夕暮れにぼんやり佇む蔵を正面から見ると屋根近くにある2面の格子窓が目に、また大きな観音開きの入り口が開いた様は口に見え、まるで巨大な亡者の首がそこらのものを吸い込もうとしているようにも見える。
うす赤い夕日に照らされた蔵を正面から見て一之助は一寸臆したが、しかし子供ながらの勝気な好奇心と中に祖父がいると言う安心感から後を追うべく蔵の中へ分け入った。
秋の夕暮れに蔵の空気はひんやりと冷えている。
入口より入って直ぐ暗く、2-3歩進んだだけの一之助を湿った闇が包み込んだ。
お爺様、無断でつけて来た遠慮もあってか小声で呼びかけるも蔵の奥からは返答がない。
闇の先に天窓があり、そこから薄ぼんやりとした夕暮れの陽が差し込んでいる。
あそこまで行ってみよう、一之助はそう決めるとかすかに鼻につく腐臭に気後れしながらも、闇の中を手探りで進んだ。
この蔵の中へ入るのは一体いつぶりだろう。
普段は蔵の扉は硬く閉ざされ、優しい祖父からも絶対に一人で入ってはいけないときつく言われていた。
ただ七五三の時だったかにお参りの後、祖父に連れられこの蔵へ入ったのを覚えている。
奥に大木のように大きな観音像があり自分の長寿を祈るように言われ手を合わせた時のことだ。
天窓の下につくと、お爺様と呼んだ。すると中2階へ続く梯子の先から祖父の笑顔がにゅうっと飛び出した。
お爺様、上にいらしたの?やもするときつく戒められるやもしれないと考えていた一之助は暗闇の先にうっすら光る祖父の笑顔に安堵し、梯子を掴んだ。

4帖程の床の中2階に上がると奥の祭壇に奉ってある観音像を挟み、両脇に油を焚いて明かりを灯していた。
観音像の腹が灯りに照らされ、夜の沼の水面のようにぬめぬめと光っている。
何で下からこの灯りが見えなかったんだろう、不思議に思いながらもようやく見つけた祖父に目をやる。
こちらへおいで。饅頭を食べよう。天井まで届きそうな大きな観音像の右手前に祖父が座している。
ここへおかけ、祭壇の正面の座布団をぽんぽんと叩いた。
いつぞやか、手を合わせた場所である。
彦衛門はお供えの饅頭を1個手に取り一之助に渡すと愛でるように一之助の頭を撫でた。
一之助は目を細めて自分を撫でる祖父を見て笑った。。

お前に面白いお話を聞かせてやろう。まだわしがお城に勤めていた時の話だ。
征一郎、即ちお前の父が九つになったばかりの頃、はしかにかかった。
うちは貧しくは無かったがはしかの治療には大金を要す。わしは出来心から藩の金に手をつけた。
おかげで何とか征一郎は回復したものの藩の金子を使い込んでしまった。
それから遠からぬうち、勘定が合わぬことが上役に知れた。
勘定方の一人一人にきつい査問が及び、わしは当時わしの部下であった木下兵衛と言う男に疑いありと進言した。
先祖代々お城に尽くしてきたわしの信は固く、やがて木下は捕らえら拷問にかけられた。
そして弁解も通らぬまま、石を抱かされ悶死したと聞いた。
征一郎が九つになって三月めのことじゃった。
木下の家は取り潰され、事は済んだのように見えた。わしは心苦しくも安堵した。
それから暫く、ある夜、家の者が寝静まった後、女がわしを訪ねてきた。
女は木下兵衛の嫁と名乗り、兵衛が捕らえられる前に彼の口から藩の金子使い込みはわしが怪しいと聞いていると言った。
そしてわしに木下の汚名を晴らすべく自白の書と切腹を求めた。
わしは已む無く女を切って亡骸をこの蔵へ運び込むとこの観音像へ塗りこめた。
と彦衛門は観音像の腹を指差した。
なるほど、言われてみればそこだけ色が濃くなっている。先ほどぬめぬめと光っていたのは、他に比べてまだ新しいからだろうか。
いまわの際に女はわしにこう言った。あなたが私から奪ったものを私も奪いに行く、と。

一之助は祖父の話も、また祖父の意図も上手く汲み取ることが出来ずにただ黙って聞いていた。
優しい笑みの祖父の顔が風に吹かれた蝋燭の炎のようにゆらりと歪んだ。
お爺様?
問いに対し無言でこちらを見る彦衛門。
顔に笑みをたたえるも瞳は闇よりも暗い。

お爺様はおらぬよ。
まだ帰らぬよ。
今日は湯島の遠縁のものが亡くなってねぇ
夜までは帰らないよ

薄く揺らめく彦衛門の口から低い女の声が漏れた。

一之助は時が止まったように目を見開いて祖父を見つめる。
固まった外見とは裏腹に鼓動が火事の夜に聞く半鐘のように早まり高鳴った。
今すぐ逃げなくては、目の前にいるのは祖父の形をしてはいるが、祖父ではない。
この声のぬしの、女こそが、つまり---。

「今日がね、お前が九つになって三月めなのさ。」祖父の形をした女が言った。

観音像が音も立てず倒れてきた。

倒れ落ちた観音像の下で事切れた一之助を、葬儀から戻った彦衛門らが見つけたのは夜半近くになってからの事であった。
物見の結果は真っ暗な蔵の中で遊んでいた一之助がうっかり観音像を倒しその下敷きになって死んだと言う簡単なものであった。
ただ硬く閉ざされていた扉以外に出入り口のないこの蔵にどうやって一之助が入り込んだのかと言う謎だけには誰も答えを見付けることが出来なかった。

この2年後に長く寝たきりとなっていた彦衛門も無くなり、佐嶌の家は絶えた。



初めて宮部みゆきを読んで触発されて書き殴ったものでして、好きなこのスレに書き込ませていただきましたがスレ違い&お目汚しでしたらすいませんです。。。




オカルトランキング



俺もちょっと我が家が体験した話書いてみるかな。

ねーちゃんとにーちゃんがいるんだけど一時期、
随分足ばかり怪我する時期があったんだ。

そんな話を母親が親戚に話したら

「そんなにしょっちゅう怪我してるのおかしくない?」

って言って
親戚の友達で霊感が強いらしいおばさん呼んでくれて
見てくれたんだ。

そしたらそのおばさんが
観音様が虎に追いかけられているシーンが見えるって言うんだ。

その観音様がずっと長いこと助け求めてるんだって。

それでそれに関係したものが
うちの家の玄関の左側の下駄箱に入ってるはずだって。

それをすぐになんとかしないと
兄弟が下半身不随になっちゃうって言われたらしい。

母親帰ってきて
下駄箱には靴しかないよねぇなんて言って整理してると

「あれ?」

って紫色の風呂敷を奥から取り出した。

その風呂敷開いてみるとビックリ。

風呂敷に入っていたのは
二本の掛け軸で一枚は観音様。

もう一枚は虎だったんだ。

しかも他所の家の戒名みたいなものが書かれてた。

後から分かったんだけど
亡くなったおばあさんが知り合いから貰ってきたものらしく
10年くらい入ってたみたい。

足ばかり怪我するのは理由があって
掛け軸が入っているのが下駄箱だからなんだって。

だから同じ所ばかり怪我する人は
関係するところを少し整理してみたほうがいいかも。

全然霊感とか何とか信じないタイプだったけど
観音様、虎って的確に当てられちゃうと
あるんだなぁって思うしかないかな。






オカルトランキング



239:名無しのオカルト 2012/09/21(金) 23:29:42.60 ID: ID:b6QHZcb+0

ここが適当なスレなのかどうかわからないけど
お礼を込めて

私の生まれたところは御観音様が住民のお守りをしてくれると
言い伝えられています。
ここで育った者が他所の地へ行ったとき御観音様がこの子を
よろしくとその土地神さまにお願いしてくれるのだそうです。

先だって、息子が大病をしました、医療過疎の町で深夜に診てもらえる病院は
ありませんでした。3軒断られ、携帯から教えてもらった病院に電話してまた
断られるの繰り返しでした。車で夫の実家のあるところの大病院を
目指していくことになりましたが1時間半はかかります。
夫に携帯の使い方もわからんのか!と罵倒されながら、いつもの
気短の夫でしたから聞かぬ振りして、いろいろと思いを巡らしていると
ある地名が浮かんだのです。
友人が病気になったときその病院で手術をし、大変予後がいいと聞かされていましたから
私も気掛かりだった持病が悪化したときはその病院にと決めていたのです。
その病院が思い浮かび、まだ○○は過ぎていないよね、あそこに大きい病院があるから!
と夫にいいますと、ここから20分ぐらいでした。その病院は深夜二時にも拘らず
煌煌と灯りが点いていて、希望のような気がしました。
救急外来で診てもらえ、4時間の検査の結果、致死率40%という大変な病気でした。
主治医の先生にも奇跡的に権威の先生でしたので急死に一生、助けてもらいました。
今夜が山、そして1週間は予断を許さないという状態から40日後無事に退院できたのです。

あのとき、混乱していた中、ここの地名と病院を思い出さなければ子どもはどうなっていたでしょう。
御観音様がこの子をよろしくと土地神さまに託してくれたのでしょう。
奇跡だと思っています。
御観音様、神様、ありがとうございました。助けていただきました。
いいお医者様にもめぐり合えましたことも奇跡です。お医者様にも感謝いたします。


240:名無しのオカルト 2012/09/21(金) 23:46:43.31 ID: ID:E+0Rkge/0

じーんといい話をありがとう。

そして、お子さんが無事である事も、本当に神さま仏さまのお導きの
お陰かも知れませんね。
合掌。




241:名無しのオカルト 2012/09/22(土) 00:21:05.45 ID: ID:FCmoyuXg0

目に見える身の回りの人達や目に見えない何かの「お陰」で人は生かされてる
その事に感謝する日本の文化は素晴らしいって、近所のお坊さんが言ってた。
とにかく良かった良かった。




242:名無しのオカルト 2012/09/22(土) 06:24:16.17 ID: ID:qvXIQilt0

観音様は困った人の為にありとあらゆる姿に形を変えて現れる。
それは医者だったり、注射だったり苦い薬だったりするけど
観音様だから耐えよう。って教えられた事がある。
病弱で、医者なんか白い悪魔でしかなかったけど
それを聞いてからなんとなく注射で泣かなくなった。




244:名無しのオカルト 2012/09/22(土) 16:17:13.41 ID: ID:RzXXxFjV0

>>242 良い話だな。
行われてるのは科学的な医療だから
極端な信仰にのめり込む危険性もないし。




609:名無しのオカルト 2012/11/30(金) 12:50:05.67 ID: ID:hTyAH4Nm0

紺碧の海に緑成す島ありと古い文献がつい最近見つかった故郷
その昔、空也上人が立ち寄ったときに観音像を彫られた
もう何百年してその観音像を修理のために京都の仏師に預けたところ
あまりにもお姿がいいのでもう一体創ってしまったと言う
どちらを返していいかわからないと言われたそうだ

その観音様をお迎えに行った村民は間違ったことがあってはならないと
何日も何日もお経を唱えたそうだ、どうかどうか証拠をお示しくださいと・・
七日の晩、一体の観音様が瞬きしたそう、この観音様に違いないと
大事に持って帰ってきた

私はご開帳に一度も行ったことがなくお目にかかれていないのですが
父が言いますに、それはそれはいいお顔をしてらっしゃると。
奇跡もたくさん起こしてくださっているありがたいお観音様です。




610:名無しのオカルト 2012/11/30(金) 17:11:24.95 ID: ID:LGQVlkubO

>>609さん、とても感動しました。
どこの観音様の、お話ですか?




612:名無しのオカルト 2012/12/01(土) 12:58:01.14 ID: ID:OKbm1hvg0

>>610
>>239のお観音様です、西日本太平洋側の風光明媚、しかし、ひとたび時化、台風には荒れ狂う海
そんなところです。




613:名無しのオカルト 2012/12/01(土) 14:36:49.85 ID: ID:rmqWLVDs0

>>612
横レスですが>>239に感動しました





オカルトランキング




119:彼氏いない歴774年@\(^o^)/ : 2017/02/05(日) 00:48:59.37 ID: ID:nE9h53v+.net

密室なのにいきなりいい匂いがしてきたことがある(他の2人も確認)
後にも先もこんな不思議な経験はそれ一回だけ
その1、2ヶ月前に亡くなった身内が来てたのかな?と思う

120:彼氏いない歴774年@\(^o^)/ : 2017/02/06(月) 07:41:06.15 ID: ID:8sge6eu4.net

線香の香りがすると霊が近寄ってきてる、とかも聞くね




126:彼氏いない歴774年@\(^o^)/ : 2017/02/07(火) 00:31:42.48 ID: ID:t7FYoSDd.net

>>120
線香じゃなくて
ブルーベリーのような甘い匂いだったんだよね
匂い発生源も見つけられなくて皆で不思議がってた




124:彼氏いない歴774年@\(^o^)/ : 2017/02/06(月) 14:41:46.71 ID: ID:/ZDvDKUP.net

花の香りがすると観音様や神様や天使がいると聞いた事がある
幸せな気持ちになれそうだね
個人的には龍神様の香りが知りたい




125:彼氏いない歴774年@\(^o^)/ : 2017/02/06(月) 14:44:21.26 ID: ID:6NtMxJhm.net

火を吐くし煙いんじゃないかな





オカルトランキング



103 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:28:55.89 ID:xzNI0h8G0.net[1/3]
納得できない話し。
十年以上前、母が真鶴に住んでいる級友に会いに行くと言いだし、付いていった。
待ち合わせの時間は昼で、朝一番に出発したため午前中まるまる観光にあてようと、
真鶴サボテンランドというところに行った。
サボテンランドを見終わって周囲を歩いていたら、細い道が見え、なんとなく下っていったら、廃墟があった。
(その道みちも、違法だか不法だか止められている車が結構あって、どっから乗り入れているんだか不思議に思った)
後で知ったのだが、真鶴水族館というのがあって、その廃墟だったわけだが、
知らないからおっかなくて写真も撮らず、二人して「なんだろね」と話しあっていた。
そこから海岸線を歩こうと海に進んでいったんだけど、
崖一面に観音様の顔が掘られていて、二人して「すごいねー」と話していた。
で海水浴場に出て、バスに乗って真鶴駅に行き、母が友人宅を訪問し、俺はコンビニで立ち読みとかして帰った。
家に帰ってから(あの廃屋はなんだろ?)と調べて「真鶴水族館」のことを知り、
グーグルマップで「薬袋観音」という表記があったから(なるほど)と満足した。
しかし昨日、真鶴水族館を訪れた廃墟マニアのサイトを見たら、
薬袋観音って、洞窟があってその中に安置された観音像だってことを知って、
あの崖の顔は?と不思議でならない。
観音像の写真を撮る廃墟マニアが、あの崖の顔を撮さないはずがないだろうに、
どの廃墟マニアも崖に掘られた顔なんてアップしてない。
水族館は今はもう解体されて存在しないらしく、廃屋をアップしている人は何年も前に訪れて写真を撮っているんだよ、
崖の顔が風化して崩れて気づかなかったってこともないだろうに、
俺と母親が見たのはなんだったのか、気になる。

104 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:41:52.36 ID:wQGTZqS00.net[1/2]
>>103
少なくとも貴方だけが見たわけじゃないみたいだ

:あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/02/29 23:20神奈川県の真鶴岬に、廃墟マニアが喜びそうな元食堂らしき廃墟があった。
そのすぐそばに、でかい崖一面に観音様の顔が掘ってある。ひび割れつき。
帰ってから地図を見たら、きちんと○○観音と表記されていた。
知らないで見た時は、けっこう怖かった

105 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:48:28.10 ID:xzNI0h8G0.net[2/3]
>>104
ありがとう。

106 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:49:45.19 ID:xzNI0h8G0.net[3/3]
…って、まさか俺が書いていた?
なんか文体が自分のっぽい。





オカルトランキング

↑このページのトップヘ