【閲覧注意】怪談の森【怖い話まとめ】

当サイト「怪談の森」は古今東西の怖い話~ほっこりする神様系の話まで集めています。 随時更新中!!

カテゴリ: 風水系



675:名無しのオカルト 2009/05/26(火) 18:50:21 ID: ID:rfBlirlx0
知り合いの話。

彼の実家の山には、多くの棚田が残されている。
その中に一つ、奇妙な田圃があるのだという。
斜面の真ん中辺りにあるその田は、誰も入らせないかのように太い針金で囲まれており、
畦寄りの場所には石碑みたいな物が二つ建てられている。
碑には時折、御幣のような物が掛けられたり、御供えがしてあったりして、きちんと
世話がされている様子。

「あそこはヤメダ(病田)だからね」
気になって実家の者に尋ねたところ、そういう答えが返ってきた。

「あそこで作業をすると、決まって家の者に悪いことが起こるんだ。
 かといって、潰してしまうのも恐ろしい。
 怒りっぽい誰かが居座っているんだろうと、昔からああやって祀ってるんだよ。
 お前もあまり近よらない方がいいかもしれんぞ。
 うちの筋なんだから、罰が当てられる可能性がある」

この御時世に信じられないような話だなぁ、そう感じたと彼は言っていた。
信じられはしないけれども、そこに近よることはしないそうだ。




 691:名無しのオカルト 2009/05/26(火) 22:07:42 ID: ID:GTrjy6NX0
>>675
似た話、東京都下の青梅でも聞いたことあります。
病田(ヤミダ)や忌み田(イミダ)と呼ばれていた田んぼで誰も農作業をしてはいけないのだとか。
畑にもそういう畑があったそうです、畑の場合作物を植えても生育が悪く何故か枯れてしまうのだとか。

でも、もうその田んぼは無くなって住宅地になってしまったそうですが、
果たしてその上に家を建てた人は大丈夫だったんだろうか?




694:名無しのオカルト 2009/05/27(水) 00:01:11 ID: ID:2He+LVQo0
>>691
ケガレチだな。
そんな所に家を建てたり田んぼ畑を作れば家系全滅。
逆にイヤシロチを手に入れれば家系繁栄。
山間部の農村なら今でも結構あるよ。




696:名無しのオカルト 2009/05/27(水) 04:14:16 ID: ID:9GRXJWpkO
>>691
民神板にも忌み地・忌み山のスレがあるよ





オカルトランキング



126 :本当にあった怖い名無し:04/08/20 19:35 ID:rSaPVXdF
「家」は、築後20年経つと、その呼吸を「とめる」そうです。
やめるのではなく、とめる。
伊勢神宮が20年に一度引越しをするのは、御神体に新しい空気を
吸っていただくという意味もあるのだとか。
なるほど、人間にしても、赤ちゃんが20年経つと成人となり 独立する。
親はこれで一区切りと、安堵のため息をつく。 理にかなっています。

だから 家も20年経ったら、庭木を植え替えたり、リフォームしたり、
表札を替えたり、祝詞をあげてもらったりと新しい空気を
入れるのが良いらしいです。
そういえば、昔の住宅ローンは20年まででした。
昔の人は、本能でもこれを解っていたのでしょうね。


127 :本当にあった怖い名無し:04/08/20 19:43 ID:q9xCo86L
>>44~>>49です。 

山を結ぶ線上、斜め隣の家は大富豪・・・。

これはただの霊道ではなく、何かの因縁を抱えたもの用の道か
神域の霊道ではないのだろうか?
岐阜の幽霊マンションはそのタイプらしいが・・・?

井戸とか昔の信仰に支えられてきたものは、
その土地の神社なりに神様的なものの祀り方を頼むしかないと思う。
埋め立てたとか、その手のトラブルは、
素人には対処が難しすぎるとと思う。

取り敢えずは病院。それから気をシッカリ持つ事。がんばれ。

で、以前の書き込み。好評なのか不評なのかわからん。
リクエストがあれば、また簡単なものでも書こうかと思うけど・・・。
印なんて、文章では説明できないし、
どっかのHPで紹介してないかと探したけど、まったく無いし。orz

128 :1:04/08/20 20:01 ID:iE/jvxjP
夕ごはん作りながらちょっとレス。

>>126 なるほど。20年が一つの節目になるんですね。
     いわば、人間の一代が落ちつく区切りでもあるのでしょうね。   
     たしかに!理にかなってる。そう言われればですが、
     うちの前の家は増築、改築を2回ほどしたのですが、
     そのころからなんだか、住みにくいと言うか、母が家事をしてもしてもいつまでも効率が上がらないと
     よくこぼしていました。今から5年前に新築をして、ずいぶん家の中も機能的になり、
     家周りのごちゃごちゃも解消しました。母のイライラも無くなったようです。
     あと、お嫁さん(私にとっての義理姉)がとても良いひとなんですが、
     彼女がある意味うちに福を持ってきてくれたような気がするんですよ。
     大事にしていますしされています。よそから誰かを迎えると言うのも
     吉凶の大きな要因になるのでしょうか。

129 :1:04/08/20 20:02 ID:iE/jvxjP

>>127  いつも有益なそして専門的な情報をありがとうございます。
     むずかしいと感じるひともいるようですが、真面目に悩んでいる人、
     勉強したい人には大変有益な情報です。これからも、良かったら、少しづつ
     (もったいないので少しづつ)おはなしを頂けたら嬉しいです。よろしくです。
     あなたの様な方からのアドバイスは、悩める方にとても心強いのではと思います。


130 :本当にあった怖い名無し:04/08/20 20:36 ID:B46aMt2v
泌尿器=水=井戸 という話出てますね。

廊下=腸(大腸)・肛門 という説はないですかね?

うちの廊下は昔っから廊下に本棚をズラッと並べてあり、狭く、暗く、本に塵が
つもっていたりした。
その数十年の間、父はずっと痔を患っては手術、再発してまた手術×3、また
再発して放置していた。
私も若いのに痔になり病院にも行かず数年が過ぎていた。

ある日なんとなく廊下の本棚を全部部屋に移してみた。
廊下は歩きやすくなり、明るく、きれいになった。

それからほどなくして、なんとなく病院に行ってみようかなという気持ちになリ
病院に行き手術して痔は完治。
その病院を父に薦めたら今まで行くのをグズッていた父も病院に行く気になって
手術して完治。ついでに大腸ポリープも除去。その後再発なし。

↑ということがあったので
廊下にはできるだけ何も置かず、きれいにしているのが良いのではないかと
思っています。

162 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 03:54 ID:UfTPWEup
>>127 専門?馬鹿です。
俺も>>1さんには時々出てきて欲しいなあ。ご負担にならぬ程度に。
人柄が窺えるレスが好きだったので、続けて欲しい。

あんまり専門的なことは求められてないみたいだから程々にしとくけど、
いろんな苦労をしてる人がいるけど。負けるなめげるな、がんがれ!!

家が20年で呼吸をやめるというのは気になった。
元々、中国暦は北斗七星の動きにあわせて20年周期の180年9セット。
2004年からは8白土星期の20年周期が始まる年。
易学で言うなら艮(山)の象意。
動中の静、静中の動。動かぬ山、静かだが夜明け・・・始まりの予感。
改革、跡継ぎ、変わり目、強欲、財産、囚われ人
名声、富、幸運、子どもの怪我・病気・不幸

その上、今年は五黄土星。土同士、旺気で強めあうかな?

五黄土星は、突然の幸福と名声。突然の瓦解と破滅。
帝王の誕生と、奪還、嵌落。堅固な地位と土砂崩れ、悪意、破滅。
風、感染、雷威、地震、大災害、邪悪、殺害、破滅。

トイレの向きと玄関の関係なら、黄泉八煞というのがあるね。
後は道教の女神様への簡単な略式祈念法。風水の煞を改善するような。
シーサーは神像、仏像などへの開光・開眼法を祈念してないと。
素人にはムリポだけど。後は気持ちと祈りだ。
開光呪、招神呪は専門的過ぎるので、紹介しないけど。

何かリクエストや質問があれば、それなりに知ってる範囲でがんがるけど・・・・・・。浮いてる?
上のレスで、困ってそうな人がいれば、今からちょっと読み込んで、
簡単な励ましとアドヴァイスくらいなら少しずつしようかな。 どうよ?
ただしウチはちと変わってる(一般的じゃない)かも知れん。

169 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 14:16 ID:uNdzdF34
最近一人暮らしを始めました。
住み始めたアパートは、ここに挙がっているような悪い土地でもなく
今までに怖い体験があったわけでもないふつうのアパートです。
ただちょっと気になるのがそばに送電線の鉄塔がひとつあるのと
窓から見て右手にお墓があること。
まだ何も起こってはいないけど、何かお守りになるものが欲しいので
神社でお札を買って貼ってみようかと考えてます。
でもそれが逆に霊をひきとめてしまったり、
悪い霊をひきよせてしまったりする結果になったらと思うと怖いんです。
現状で何も起こらないのなら、そういったお守りのようなものは
何も買わない方がいいのでしょうか?
盛り塩も守護霊のようないい霊が中に入れなくなるのではと思えて
心配でできません。大丈夫なんでしょうか?

170 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 17:47 ID:2s3ZhOYO
>>169
神様にしても、ご先祖様にしても、「いつも守っていただいて
ありがとうございます。私が平穏無事であることに感謝します。」
という信じて感謝する気持がなければ、お札を貼ったからといって
それは意味の無いことだと私は思います。
人間同士の付き合いでも、相手と友達になりたいときは、まずこちらから
こころを開かなければ相手の心も開けません。それと同じことだと
私は考えていて、毎年一回家族で氏神様におまいりし、お札を頂いてます。
それと、鉄塔はまとめて10本以上なら危険ですけど、一本だけなら
影響は無いように作られているはずですよ。人家の側にあるならなおさら。

たんなる気休めで、盛り塩や、御札を考えるのは、危険だと考えますが
いかがでしょうか?




171 :169:04/08/22 18:12 ID:uNdzdF34
>170
レスを下さって本当にありがとうございます。
信仰の気持ちよりも、恐がりなので、何かあった時のために
お守りが欲しい…という気持ちの方が大きかったので恥ずかしいです。
そんな気休めでお札などを貼るとかえって悪影響なのですね…
もう少し自分の信仰について考えてみることにします。
お札の購入はその後にしたいと思います。

172:本当にあった怖い名無し:04/08/22 20:52 ID:i3lxkIpa
>>170さんは良いこと言った!
風水にしても徳のない人の場合、期待するほど効果がない場合が
多いと聞いたことがあります。
自然(神様も含めた意味で)や祖先や身の回りの人々に感謝しつつ
精一杯生きることが、幸福へのいちばんの近道なのかも知れませんね。




173 :本当にあった怖い名無し:04/08/22 22:22 ID:wrAw4gRy
風水や家相も必ず回避方法があるはず。
簡単な所ではまず玄関や水周りを清潔に!
こぎれいに整理整頓されたうちは、それだけで気の流れが良くなるような。

174 :本当にあった怖い名無し:04/08/23 01:16 ID:4ZFbdnxV
井戸埋めちゃった話あったけど、私の記憶が正しければ、
我が家に神主さんがきてたよ。
うちも、井戸埋めたあとで神主さんになんかしてもらったみたい。

厄年に子供生んだら厄払いになるとは聞いたことあるけど家はないです。

今住んでる家は事情あって、雨漏りの館。
風水どころの話じゃないけど、必死に直したり、(それでも雨漏りします)
風とおしよくしたりしてなんとか住めるようになりました。
カビも退治して。

ちなみに新しい家は、内装の薬品の関係で出来れば半年は窓とか開け放しにしたほうがいいらしい。
薬品の種類が良くなったとはいえ、最近の家は機密性高いから。扇風機とかも使ったほうがいいらしい。
ですので、長年たまっていた我が家の湿気も半年以上は開けとかないけないのか。
こんな話役にたつかなあ?

175 :1:04/08/23 01:29 ID:yu5NcqzQ
>>170さん
家相も風水も大切だけれど、
ご先祖様あっての私達の存在ですよね。
ご先祖への感謝をしていると、自分が健康に、
そうだ!生きているだけでもありがたいとさえ思えてきて、幸せな気持ちになりますよね。
そうすると、なんとなく人生にも光がさしてくるものです。不思議なことに…。

それでは、しばらく留守にします。2週間後レスが伸びてるのを楽しみにしています。


176 :1:04/08/23 01:30 ID:yu5NcqzQ
三行目、
自分が健康でいられているだけで、    でした。




オカルトランキング



1 :本当にあった怖い名無し:04/08/17 17:05 ID:KagzQm3H
オーナーが次次と怪死する家、なぜか気分の悪くなる玄関、
家は私達の想像を超えてすむ人に影響を及ぼします。

風水、家相学、または霊感などを通して語られる、
家相にまつわる、不思議な話、怖い話をしませんか?


2 :1:04/08/17 17:06 ID:KagzQm3H

こネタを一つ。
南西のトイレは昔からこのような言葉で、家相上最も忌み嫌われていました。
昔は大切な財産のひとつでもあった牛や馬などが育たないだけでなく、
一家の主人が短命であるとまでいわれています。

5 :本当にあった怖い名無し:04/08/17 21:31 ID:umAyok25
>>1
乙立て!家相とかは興味深いよね、色々と。できればなぜ
それがダメとされるのか、由来と言うか理由も知ってたら
書き込んで欲しいな。ちなみにドクターコパはまるまる
いんちきだと思ってます。

6 :1:04/08/17 21:56 ID:KagzQm3H
>>5さん
あ、ありがとうございます。しばらくは、書きこみも少ないと思いますが、
自分でもちょこちょこ調べては書きこもうと思います。

普請負けという言葉を知ってますか?
新築、改築をしてをした翌年に重病になったとか、家族の誰かが亡くなったという
ことは良くある話ですよね。

うちも、少なからずそう言うことがありました。家建てるってもの凄いエネルギーだし…
でも偶然だと思ってたんですが、

次は叔父が家を新築して、引越しをしたとたんに、
同居していた祖母があっという間に亡くなりました。
そのあと、娘さんガ病気になったり叔母さんも腸の手術をしたり(まだ治っていない)
叔父はわりと神経質なので、家建てるんじゃなかったんかなぁって落ちこんだ時期がありました。

今は落ちついて来たみたいです。

7 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 01:16 ID:4xiRGXWA
>>6

それあるねー。うちも新築する際、やはりその普請負けって言うんですか?気になったので一応見て頂いたんです。
やはり年回りが良くなくてやめた方がいいと言われたんですが、それでも延期するわけにもいかず、何か他の方法はないか?
と相談したら、「どーしてもその年に新築したいなら、家を建てている間にある決まった方角に仮住まいしなさい」と言われました。

でも、それは本当に応急処置みたいなもので、できれば新築はしない方が。。。ということだったんですがそれでも新築してしまいました。

家が出来上がって(秋)、年明けに父が凍った雪の上で滑って転倒。頭を打って、呆けがはじまり、足腰も弱ってしまいました。今は入院中です。命を奪われなかったのが幸いでしたが、やはりあるんだなあと思いました。

本当、1>>さんの仰る通り、家を建てるのって相当のエネルギーを要するでしょうし、お金を使うので先祖の徳も一気に使うからっていうのも聞いたことがあります。

8 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 01:25 ID:xI9U2YFy
>>1に付け加えておく。

このスレッドの書き込みを無断で転用するような行為は一切認めていません。
たとえ、2ちゃんねる管理責任者であっても、書き込み者本人の承諾無く転載転用は一切認めません。
書き込みをした本人の所有サイト及び著作物以外では全て無断転用とします。

金儲けは自分のふんどしでしろ。ってこった。
こんな常識も解らない馬鹿がいるから、日本のネット社会は幼稚だって言われるんだよ(鬱

13 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 08:18 ID:4xiRGXWA
コンクリート打ちっぱなしの家(商業用の建物はわからん)は家相的に良くないって聞いたことあります。

よく、美容室とかちょっと前に流行った内装(天井コンクリートむき出しちゅーのかな?)みたいなのでしょうかね。

あと、道のつき辺りにある家とか、三角形の家もあんまりよくないらしいね。

14 :1:04/08/18 09:38 ID:pQzh5pVD
コンクリート住宅でぐぐるといっぱい出て来ますが、
決して打ちっぱなしとかじゃないですよ。見た目は普通の家です。
ttp://www.ubehouse.com/site/page/catalog/ こんな感じ。

耐震性があって、機密性に富む。あと、やっぱり木造住宅より安く建てられますのでオプションいっぱいみたいな。。。。

コンクリートはよくないという事なので、空調その物にはかなり力をいれたようです。
24時間換気システムとか。
業者も、そこのところ指摘が多いようで、家相と言うものは昔の機会などのない何百年も前の
住宅事情に沿ってあるわけで、問題を空調などで解決すればいいんですよとのこと。

私が建てるのなら、コンクリート住宅は建てないと思うのですが、
家そのものは快適だと思いますよ。あと経験上言わせてもらうと地震や台風などには超強いです。


15 :1:04/08/18 09:42 ID:pQzh5pVD
>>13
そう、道のどん詰まりのいえは霊道になるんでしたっけ、
気が溜まるんでしたっけ、よくないんですよね。

三角屋敷の話しってますか?、あれは怖かったです。

三角形の(家だけでなく土地でも)鋭角の先はヤバイらしいですね。
香港ではわざとライバルの会社に向けてそういう建造物などを作るとか。

友達から三角形の土地の地図のurlを送られたことがあります。
そこそのものはなにもないのですが、
二等辺三角形のその土地の頂点の延長上にあたるマンションで
自殺が多発したりするようです。(((((( ;゜Д゜))))))

16 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 10:51 ID:PsTdyzDd
風水的には、三角は刃物の切っ先の様なモノと思えば良いんですな。
常に喉元に刃物が突き付けられていたら、落ち着かないでせう。
三角の土地は刃物の上に住んでる様なものです。
ちょっと足を踏み外せばスッパリいっちゃうと言う事で。
ちなみにT字路すべてに霊道がかかる訳じゃないっすよ。
問題なのは土地柄でしょうな。
T字路なんてあちこちいっぱいありますからねぇ。

17 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 11:38 ID:pPVBN+Vg
引越してから、寝室のベッドがちょうど北枕、丑寅の方角。
でもこれが一番良く眠れるんです。
国によって風水のような風習も違うし・・・
本当に風水ってあるんでしょうか・・・


18 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 11:42 ID:ZPdwwbZV
>>17
本当は人間の体は北枕で寝るのが一番楽なんだそうな。
で、あまりに楽だから死者をその向きで寝かせてあげるようになった

死者と一緒、(・A・)イクナイ!!
って事で北枕は不吉、って言われるようになった…らしい。
つーことで、体に合ってるならいいんじゃないでしょか。

19 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 13:13 ID:bWUgfWVQ
家相とちょっと違うんだけど、普請の話が出てたのでついでに。
子供の頃に聞いた話なので細かいところはあやふやなんだが、
おかんの実家(埼玉)の近所で家を建て替えたおかんの同級生の家で
建て替えたあとから病人やら揉め事やら不幸続きで、神主さんか、お坊さんか
拝みやさんか忘れたけど専門家に見てもらったら土地を巡っている神様がちょうど
その土地に来てたときに大黒柱を建ててしまって神様の動きを止めちゃってるからだ
と言われて祭壇作って何やらやったらそれ以来不幸はぴたりと止まったとか。

ばーちゃんちに遊びに行ったときにおかんとばーちゃんがそんな話をしていたのを
ふと思い出した。

20 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 13:14 ID:M9Acl3BM
風水でダメって言われてる事は昔の事情的に合理的な物もあるみたいね。

家を改築する時に北側に台所を作らなきゃいけなかったんだけど、
祖母が北側は良くないって言い、その時大工さんに教わったんだけど、
ただでさえ冷える水仕事をする場所が更に寒い北側にある
→長時間そこで仕事をする主婦の具合が悪くなる
って事でダメだったらしい。

結局、台所は北側に作ったけれど、やっぱり縁起を担いで、
シンクに立ったとき、南を向くように作ってもらいました。

21 :1:04/08/18 13:47 ID:pQzh5pVD
>>16
刃物の切っ先。なるほど!
気持ち的に落ちつかないですよね。
あと、色んな事情や土地柄、そういったものが絡まりあって
変な話も出てきちゃうんでしょうね。
あぁもっと色々話を聞きたくなってきました。

>>17
5さんもいうように、コパさんのいうことは、本によって違ってきちゃったりしてるみたいだし、
でも、風水っていうのはその年、環境によって微妙に違ってくるんだと思います。
私は北枕気にしないんですけど、気がついたらいつも南枕で寝ています。

>>18
そうですね~~たしか北枕は、地球の時期の方向と、人体と上手い具合になってるって聞いたことが…。

23 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 18:07 ID:EQavHqV/
そういえば建築系の専門学校に行ってたときに先生が
家の北東(東北だったかも?)に風呂場などの水場があるのはよくないって
言ってたのを思い出した。
なんでなのかは忘れたけど…

24 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 21:49 ID:K0eY4IPe
>三角形の(家だけでなく土地でも)鋭角の先はヤバイらしいですね。
>香港ではわざとライバルの会社に向けてそういう建造物などを作るとか。

しかし、こういう話、よく聞くけど
実際の経験談や実情をきいたことないんだよな。
他にない?

>>19 昔は、地の中を龍が巡っていて、その龍の身体が
年毎に動くから、風水ではその龍の身体の動きを見取って
龍を傷つけないように杭を立てたり、家を建てたりしたんだよな。

25 :ゴマプリン:04/08/18 22:12 ID:Dujb4r62
>>19
釘打つ時もいきなり打っちゃだめなんだよ。
私の占いの師匠の友人が突然腰が立たなくなって寝込んじゃったの。
病院でも原因不明だったのだけど、お寺さんの知り合いが霊感のようなものがあるので
相談したら、原因は何日か前に壁にカレンダーかけるために釘を打ったときに
そこを通りかかった神様の着物のすそを釘づけして動かれなくしちゃったことと判明。
急いでおわびして釘を抜いたらあっという間に体が元に戻ったそうです。
神様とか信じてない人には噴飯物の話でしょうが・・・。

もうあまりしている人はいないだろうけど、お年寄りの大工さんのなかには
釘を打つ前に3回空叩きしてから釘を打ったそうですよ。


26 :ゴマプリン:04/08/18 22:14 ID:Dujb4r62
↑ 神様に「これからここに釘打ちますよ」って注意勧告する意味です。

27 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 22:24 ID:thOA14jo
ほうほう

28 :1:04/08/18 22:25 ID:pQzh5pVD
わーーーーー皆さん物知り!このスレ建てて良かったです。

>>23さん
北東って行ったら表鬼門だからじゃないのかな。
鬼門は「災いが訪れる方角」として、昔から家を建てる際に
「水回りを作るな・玄関を作るな」と言われ続けてきた方角です。

>>24
私が聞いた自殺の件は、マンションでした。いろんな階なんだけど、ちょうどその先っちょが指す
角部屋の部屋だったみたい。もっと他の話も聞きたいですね。

>>25ゴマプリンさん
おもしろいですね。私は本能的にうちに画鋲や釘をさすのが嫌いです。
家に全くと行っていいほど釘などをさすことがありません。
本能的に何か感じるのかもしれないです。


29 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 22:32 ID:JU7GSgcs
平安時代の都は、実際中国の風水をもとに計画・設計された
らしいね。昔から、中国では風水は占いとかとは違って、
合理的に水の流れや風の向きや山の位置などから、受ける影響を
考慮して考えられた学問の一つだそうです。


30 :1:04/08/18 22:48 ID:pQzh5pVD
>>29
あまり詳しく無いんですが、
龍脈ってやつではないでしょうか。

ttp://www.jsdi.or.jp/~nao/ryuu.htmにもあるのですが、
地形の点で山脈を、龍脈と呼んでいて、
その地形の高ていが落ちたところは気が溜まりやすい場所で
龍穴と呼ばれているとあります。

なんと皇居がこれにあたり、(なんでだろ、)大変良いパワーが巡っている場所なのだとか。

31 :ゴマプリン:04/08/18 23:03 ID:Dujb4r62
私が今まで見た中で「風水的に最悪な建物ナンバー1」

・三角地
・隣は10階建てのマンション(逼凶 ひっきょう)
・大きな道路沿いで高速道路が上を走ってしかもカーブの外にあたる(鎌刀殺 れんとうさつ)
・通りの向こうの道の延長が敷地にあたる(丁字路口 ていじろこう)
・その反対側も丁字路口
・極めつけに神社の裏側にある

そこは個人病院と自宅が同じ敷地内にありうちが紹介された物件ですが
見たとたん即却下! 
前の院長はそこを建てて数年で事故でお亡くなりになったそうです。
後にも先にもあんな凄いのは初めてでした((((((゚д゚))))))
見たのは夕方でしたが神社のせいか陰の気が素人にもわかるくらいヤバかったですよ。
未だに空き物件らしいです。

32 :ゴマプリン:04/08/18 23:06 ID:Dujb4r62
追加です
前の持ち主が急死した物件は結構な確率で
道のカーブの外側(路弓 ろきゅう)でしたよ ((((((゚д゚))))))
35 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 23:17 ID:poqM9AN9
>>31
・極めつけに神社の裏側にある

うちのマンション壁越しの隣が神社・・・。
酉の市だけ賑わって、普段は浮浪者のたまり場のうす汚い状態・・・。

何をしてもそこそこまでいったところで、ひきずり下ろされたり
暴力沙汰に遭ったり、思わぬ病気になったり。
特に金運、男性運最悪、つかPTSDになったです。。

魔物のような建物に捕まってしまったかのように出るに出れない状態が
ずっとずっと続いています。
自殺未遂も2回程。

36 :1:04/08/18 23:23 ID:pQzh5pVD
ゴマプリン様。 その物件、怖い。実際に見てみたいです。
鎌刀殺がとくに恐い(((((( ;゜Д゜))))))
高速道路のような高架になっているのが鎌刀殺で、
平らな道のカーブの外側が路弓なんですね。
弓路という言い方もきいたことあります。とにかく、弓を引いたとき放たれる矢の方向にあるってことだそうですね。

>>33
笑ってしまった。めちゃくちゃですね。

>>34
もちろん全てじゃないですよね。
統計的に見たものではないでしょうかね。
黄砂のこともあるでしょうが、他にも気学的に何かあるのかも。

37 :1:04/08/18 23:27 ID:pQzh5pVD
>>35さん
ふぇぇぇ。

35さん、盛り塩するだけでも少しは違うかもですよ。
それから、気持ち負けちゃだめですよ!

私が知ってる物件は、
後が神社でT字路のどんづまり。
人が居つかず、そのうち幽霊屋敷と呼ばれるようになってしまったところがあります。
でもそのうち、誰かが住みついて、それから安定しています。
すむ人の持つもの、気持ちによっても絶対違うとおもうんです。

これから良いことがありますように。
だれか、悪い家相を良くする方法があったら、教えてあげて下さい!!

38 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 23:41 ID:poqM9AN9
>>37
玄関の扉の内側(北東角)のたたきに白い小皿に塩盛ってたのを置いていますが
他にも必要な場所、できることあるでしょうか?
因にマンション(4F建て)の東側が神社、自分の部屋は一番離れた西側角部屋3Fです。

39 :ゴマプリン:04/08/18 23:53 ID:Dujb4r62
1さん、全員に丁寧なレス乙です!

悪い家相を良くする・・・・根本的な解決は難しいですね。
家相や風水以前に「こまめに掃除して風通しをよくする」を実践すると運が向いてくるかも。
特に床の水拭きは良いようです。
35さんは来年あたり方角を調べて何がなんでもお引越ししたほうがいいかも。
私も実は今の建物(土地?)に好かれてしまい、引っ越したいのに引っ越せません トホホ

40 :本当にあった怖い名無し:04/08/18 23:54 ID:cHoIjjkp
>>38 横レスだが。
盛り塩ってもともと人を呼ぶおまじないって聞いたが。
そういう時は、八卦平面鏡を神仏方向に向ける。
または、山海鎮を部屋に飾る。
とにかく、気持ち負けるな。
ところで、その神社のお札はあるか?
逆に守ってもらう方法もあるな。

41 :ゴマプリン:04/08/18 23:56 ID:Dujb4r62
>>38さん
盛り塩するなら玄関の外のほうがいいかも。
シーサーを玄関の外に向けて飾るとか(くれぐれも左右間違えないように)

42 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 00:08 ID:UBZhwpFx
>>33 無茶苦茶なのか?

>>40 神仏に向けて八卦鏡? そうなのか???

誰か詳しい人いない?

43 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 00:41 ID:kc0XCfog
今すんでるマンションが
・マンションの間横にキリスト教会
・片方の隣はお寺
・周囲はお寺とお墓に囲まれている(京都なんで寺が多い)ちゅうありそでない立地なんです。おまけにマンソンはコの字型を越えた幾何学型。巷の風水本だと最悪らしいんですが、詳細詳しい方教えていただけませんか?

44 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 00:49 ID:8SnDQwM9
>>35です。色々アドバイスありがとうございます。
引っ越ししたいのですが、費用と保証人が立てられず見通しがつかない状態です。今無職だし。
10月に期限がくるのでまた惰性で更新してしまうのか・・・うう、捕まっちゃってるな。
お塩は部屋の中と外、どっちがいいんでしょうね。

>>40
酉の市だけの神社で、ちっちゃなお札と鈴付きの竹製熊手はあります。玄関に飾ってます。

週末に横浜にいくので、中華街で八卦平面鏡とか買った方がいいのかしら。。

45 :ゴマプリン:04/08/19 01:18 ID:hHFQweNP
>>42さん
前者についてはわからないけど
後者は神仏に向けての八掛鏡、というより
浄化されたくて集まってきた魑魅魍魎が結界に阻まれて
神社内に入れずうろうろしているのが
こちらに来ないように、ということでしょうかね。



46 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 04:51 ID:m04sSMB1
眠れぬ・・・。

>>45 ゴマプリンさん、ありがと。
聞いた話では八卦鏡は
対心霊には平面鏡
邪気、風水的なものには
散らすという意味の凸面鏡と
邪気を集めて吸い込んで、動けなくする凹面鏡とに
分かれると言う事らしいが、

>>44
俺なら、床に先天八卦でも書いて昼夜一回ずつ先天八卦呪か
道教のそれらしいお経、例えば金剛神呪でも唱えて
結界内に住むかな?

59 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 11:00 ID:VxOc61mn
上に「東北(丑)でよく眠れる」という人がいたけど
西本命ならば東北は最大吉(生気)だから良いですよ。

私は西本命なので東北・西・北西・南西が吉方位です。

あと自分の「財方」に本命掛の吉色の花を
飾ると必ず注文が入ります。
寝る時は「旺方」で眠ります。

人によって吉方と凶方(家の中も外出も)が違うので
コp風水は全く参考にしなくてOKです。

60 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 11:12 ID:Nrbe2KC+
美輪さんといえば。。。。
「新築するということは、一家のあるじの命と引き換えるということだ」
「新築5年の法則(?)があって、築後5年間はなにかしら不幸が起こる。
新築したら転勤になったというジンクスがあるようだが、それは
命をとられなかったということ。先祖に感謝しなさい」
と、テレビでのたまっておられました。
確かに我が家は築2年でまさかの転勤、3年後に無事舞い戻りました。
もしや、これは当たっているのかも・・・???

61 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 12:23 ID:8SnDQwM9
>>38=44です。
>>46さん、
す、すごく本格的なアドバイスをありがとうございます・・。む、難しいですね、かなり。
始めて見る単語ばかりで。。。

>>1=>>50さん、ありがとうございます。塩をまいちゃうんですね。
うちは1Kで半分は板張り、半分は敷き込みのカーペットです。

まいた後は水でじゃーっと流せばいいのかな、カーペットに粗塩はちょっとべったりいきそうなので
四隅に盛り塩するために、小皿買い足しにいってきます。。


62 :55:04/08/19 12:35 ID:9WRrFGcl
江原さんも言ってたような。
寝る時、頭側に、扉を開くとWになる収納があるんだけど、
閉め忘れて寝ると、必ずいやーな夢をみたり、寝付けなかったりします。
扉もとがらせるとまずいんだなって思いました。

63 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 12:51 ID:fXHfJrx4
祖父の家新築後5年以内に祖父が脳梗塞になり、
現在は片足の後遺症でリハビリ中。
私のとこは新築5年以内に母が甲状腺の手術を受けました。

今更だけど、これから不幸が起きないために
今から出来る事はあるのですかねぇ…

ぁ…神棚にお参りしてないなぁ…それからだな…

64 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 13:45 ID:IrFwYRAP
美輪さんの本では
神社・仏閣・教会等、神様の領域のすぐそばに住むのは、
そこに侵入するという意味で××らしい。
田宮二郎?の非業の死もその影響が、って書いてあったような。

65 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 14:45 ID:i0jBsJPa
漏れが昔住んでたアパートは玄関の真ん前がお寺でつた。
風水的には最悪らしいけど、不思議と不運や不幸に
見舞われた覚えはないなぁ?
でも、お寺で通夜している時などは、よく金縛りにあって
たなぁぁ・・・

66 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 15:32 ID:E/yPxzie
神社の神様って後ろから入って前から出るんだとか。
後ろは神様の通る邪魔になるし、人間の比にならないパワーが気を乱すから、
人が住むには適さない。 住むのなら、前側がいいんだって!

なるほど、門前町として栄えるのはそういうことか~っと納得。
どっちにしても、神様のパワーは強いから、
あんまり好んで神社の近くには住まないほうがよさそうだよね!


67 :本当にあった怖い名無し:04/08/19 15:34 ID:YKMI69n6
さわらぬ神にたたりなしですか




オカルトランキング




風水や家相について語りましょ
syusyoku_zu



1: 陽気な名無しさん 2018/10/17(水) 11:26:11.54 ID:gxU9kO4vO
家の隅々に埃が無いくらい掃除が行き届いていても不幸な家庭がたくさんあるのは何故なのかしら?逆に汚部屋に住み続けている渡辺直美が凄く幸せそう。


2: 陽気な名無しさん 2018/10/17(水) 11:46:04.56 ID:TYDNKuLF0
ホコリが全てじゃないわその年の方角に幸運の気があれば汚部屋でも幸運が来る

7: 陽気な名無しさん 2018/10/17(水) 20:25:30.61 ID:IlH2pmt30
>>2
そうなのね
アタシ汚部屋の時の方が収入も良かったし
貯金も今よりはあったわ

4: 陽気な名無しさん 2018/10/17(水) 16:30:12.99 ID:YY716go10
玄関やトイレをキレイには理にかなっている気がするけど、家具の配置とかは一歩踏み込んだオカルトよね

26: 陽気な名無しさん 2018/10/20(土) 14:48:49.23 ID:pNUUL+qh0
>>4
風水とか意識してないけど
玄関とトイレはいつもキレイよ

8: 陽気な名無しさん 2018/10/17(水) 20:28:48.52 ID:IlH2pmt30
掃除して部屋をキレイにすることが
必ずしも開運には結びつかないってことかしら?

12: 陽気な名無しさん 2018/10/18(木) 07:43:39.35 ID:GYQQl75P0
>>8
そうよ!掃除とかは誤差の範囲だわね

17: 陽気な名無しさん 2018/10/19(金) 11:52:48.89 ID:e1M22ghH0
観葉植物置いたほうがいいわよ

19: 陽気な名無しさん 2018/10/19(金) 18:31:47.18 ID:oouWleEk0
祐気取りや引越しの方位は信じてるわ
吉方位と言われる方位に、良いタイミングで引越してみたら、その後に彼氏が出来たり条件の良い転職できたり間違いなく人生が開けたから
リアルじゃ言えないけど、成功者は結構実践してるわよ、イチローなんかは方位のブレーンがいるらしくって、吉方位で動いてるって検証されてるわ

21: 陽気な名無しさん 2018/10/19(金) 23:50:59.98 ID:ZP59367K0
>>19
イチローは間違いなく大吉方位転居してるわよね。方位占いのプロがついてるのは確実よ。

22: 陽気な名無しさん 2018/10/20(土) 00:39:03.36 ID:sjCphQpH0
>>21
社長や成功者は、方位は実践している人多いのよね
実は明言してないだけで
私も、方位実践してるなんて話したら人によってはキチガイ扱いされるからリアルでは誰にも話してないわ

27: 陽気な名無しさん 2018/10/20(土) 16:34:47.54 ID:a28wJpka0
職場の経営者の息子が受験でレベルや学費が同じ位で家から左右に同等に離れてる学校があったそうなの
気功師の客が息子に相性の良い方角を見て決めたら?って話してて納得したわ
占いとか興味ないけど一理あるなとは思った

28: 陽気な名無しさん 2018/10/20(土) 17:45:45.15 ID:R4EVcCg10
風水はちゃんと学べば科学よ。
でも黄色の財布で金運がよくなるとか、そういうのはただのデタラメなの。

Dr.コパとかいう詐欺師のせいでごちゃごちゃになってしまったから、
科学と迷信を一緒くたに考えてしまう人がいるのよ。

30: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 11:23:18.70 ID:E06xvNSW0
>>28
簡単に出来る風水ってことで紹介してるんじゃないの?
本気でやったらお金かかるわ

31: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 11:37:08.00 ID:rt9tkNzb0
そもそも風水ってこれを置いたら運気が上がるとか、そういうものじゃないの。
住居や街を作るための学問よ。

33: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 11:54:01.32 ID:81lXeYxz0
「絶対良くなる」と信じ込む事も大切なのかしらねぇ。
「ダメかも?」って疑いの気持ちが少しでも残ってると、
人ってそっちに誘導されちゃいがちだし。

>>31

京の都の街造りなんかがまさにそれよね。
何かの本で読んだけど、陰陽とか呪術とか内容が
余りにもえげつなくてゾッとしたわ。

35: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 12:34:10.05 ID:rt9tkNzb0
街を歩いてて「なんかこの辺って嫌な空気」と思うところは大抵、風水上よくないとされる立地だわ。
川沿いとか湿地・沼地だった土地とか。

36: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 12:40:34.73 ID:rt9tkNzb0
あとよく話題になるのは池袋よね。
あそこは巣鴨プリズンだったからというより、
池袋という地名が表すように、もともと水が集まる土地だったのがあの空気に繋がってると思う。

でも渋谷もそうだけど、水が集まる場所は住むにはよくないけど、
人も集まるから商業地区にするのはいいの。
そういう風に、ここは住居向き、ここは商業向きと分類して
街を作っていくのが風水よ。

37: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 12:46:05.05 ID:rt9tkNzb0
水というのは人間にとってなくてはならないものでもあり、
一方では病気や邪気をもらたすものでもあるの。

ひと昔の前の住居は、トイレやお風呂を家屋の外に設ける作りが多かったのも、
なるべく水が滞留する場所を生活の場から離すべきという風水的な思想に基づいてるわ。

39: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 14:08:01.68 ID:LwhxntuI0
>>37

そう言えば、南欧のスペインとかの家って、下水が整備されてる都市部でも
一戸建てなら、便所・風呂がパティオ(裏庭)の隅っこに、家本体からは切り
離された状態で設置されてる事が多いわよね。

流石に風水云々なんて事は全く意識してないんでしょうけど、イスラム圏に
属していた時もあった事を考えると、中華圏の風水の影響も受けているの
かも?って思ったわ。

38: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 12:51:32.88 ID:rt9tkNzb0
だから現代風水でも「水周りをキレイにすると運気アップ!」みたいに言って、
家の水周りを掃除するように促してるの。

水回りはキレイにしないとダメだよ、といっても誰も聞かないけど、
水回りをキレイにすると運気上がるよ、というとみんな必死にやるでしょ?

40: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 14:11:35.56 ID:hLDRj/Lg0
じゃあワンルームとか最悪なのね?

47: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 00:18:34.65 ID:KxckEUDC0
>>40
お金持ちでワンルームに住んでる人いる?

41: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 14:43:54.33 ID:N9UZYdhJ0
家の西側に黄色グッズを飾ったら、宝くじ5万円、懸賞でデジカメが当たったりしたの。
でも、一過性のものだったわね。

44: 陽気な名無しさん 2018/10/21(日) 17:49:39.79 ID:rbrm4BPW0
>>41

アラ、裏山よ。

振り返ればアタシも突発的にクジ運が良かった時期もあったのよね。

でも、その頃って皮肉な事に病気がちだったり事故ったり(幸い自損で済んで
誰も傷つけずに済んだのがせめてもの幸運ね)すごく運気が不安定だったの。

不思議な事にある程度全体的な運気が落ち着きを取り戻してから、クジとか
懸賞に絶対に当たらなくなったの。

やっぱり運の良し悪しって紙一重なのかしら?

45: 陽気な名無しさん 2018/10/22(月) 12:53:13.30 ID:Ivc5Y1Ok0
>>44
だから運気は毎月変わるのよ?だから運のいい時と悪い時があるのよ

46: 陽気な名無しさん 2018/10/24(水) 17:36:50.98 ID:CU/sqdCO0
>>45

姐さん、レス感謝よ!

姐さんのレス読みながら、80年前半の大河で、頂点に昇り詰めてから
贅沢な暮らしがどんどんエスカレートしていって、兜までキンキラキンに
作り変えてしまった秀吉(演:武田さん)の事を、「運気は十二年で一巡。
衰運の時こそ自重すべきなのに、殿は・・・」と家来が心配しながら呟いて
いたシーンを思い出したわ。当然、ドラマ用の台本の中の出来事だから、
そんなやり取りが実際にあったかどうかなんて知る由もないんだけど、
運勢の波を12進法を元に割り出す術自体は実在していたんでしょうね。

61: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 01:25:06.94 ID:zpK4s8gs0
>>46
一日の時間を十二支で割ってたじゃない。

62: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 14:44:55.00 ID:9Lb8M3Fc0
>>61

こうやって見ると洋の東西に関係なく世の中って昔から12進法で
動いていた事が解るわ。

48: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 00:24:16.73 ID:KxckEUDC0
風水の基本は家の中を片付けて清潔を保つこと。
なぜなら、家の中が散らかってると心が荒むの。
というより、心が荒んでるから部屋が散らかるの。
家の中をキレイに保つことは、心を平静に保つことと同義よ。

でも部屋をキレイにしたからといって運気が上がるわけじゃないわよ。
そこは誤解しないで。

50: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 08:43:43.09 ID:BpP3xt+/0
家を綺麗にした方がいいのはわかってるんだけど、片付け掃除が苦手なのよね

51: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 09:03:03.04 ID:BpP3xt+/0
気にするようにしてからましにはなったけど、ましなっただけ

54: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 16:30:40.48 ID:+FEE6/yI0
トイレの神様は風水ソングなのね

53: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 13:18:49.48 ID:mgmRwBKp0
風水は元々は「経験則より生み出された生活の知恵」みたいなものよ。
刃物は目につくところに出したままにしない、とか
言わばおばあちゃんの知恵袋に近いわ。

それがいつしか「運気が上がる」とか「お金が貯まる」とか
尾ひれがつくようになっちゃったのよね。
まあそう言わないと現代では「迷信」の一言で片付けられちゃうから、
仕方ないところもあるとは思うけど。

56: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 17:26:11.77 ID:DGoAfb+j0
家の中そこそこ綺麗にしてるけど衣装部屋がゴミ屋敷状態で出掛ける前と帰ってすぐ憂鬱になるの、その部屋だけ、どうしても掃除出来ない

57: 陽気な名無しさん 2018/10/26(金) 17:43:45.75 ID:dV5nptTl0
>>56
それって風水以前にカツオブムシ的な虫が涌かない?
服に穴あいたりとか大丈夫?

60: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 00:39:36.71 ID:nmWSDmyR0
規則正しい生活をして、三食しっかり食べなさい。
たまには身体を動かして運動するの。
それだけで健康運が上がるわ。

62: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 14:44:55.00 ID:9Lb8M3Fc0
>>60

結局、規則正しい生活とお三度+運動という当たり前の積み重ねが
心と身体を健康に導くのよね。

63: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 18:21:58.06 ID:R++REhRc0
金運をあげたいの

67: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 21:35:04.03 ID:UNRoQexM0
>>63
フライングスターをつかむの噴水がいいわよ
卓上噴水でもいいし金魚でもめだかでもいいから飼いなさい

64: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 18:46:21.46 ID:TEje/qF60
無駄な出費を減らして、いっぱい働きなさい。
身なりはいつもキレイにしておくこと。
それだけで金運が上がるわ。

65: 陽気な名無しさん 2018/10/30(火) 19:08:04.38 ID:NxNdQALn0
西に黄色いものを置けばいいのね。
わかったわ。
今日からやってみます。

69: 陽気な名無しさん 2018/11/01(木) 16:42:05.61 ID:Fp/XoNI80
当たり前のことができないから黄色いサイフに頼るのよ?

72: 陽気な名無しさん 2018/11/04(日) 15:16:54.97 ID:9VvT3y4P0
このスレ見て部屋を大掃除したわ!
お風呂場と洗面所もメラミンスポンジで磨いてピカピカよ

やっぱり身の回りをキレイにすると気持ちいいわね
これで運気も上がってくれたらいいけど…

89: 陽気な名無しさん 2018/11/09(金) 14:05:42.37 ID:eRcSLKxV0
人生に起きるいかなる幸運も不運も、日常の行動に起因するものではないわ。
誰だって不運だけに見舞われるわけじゃないし、
その逆に幸運しか訪れない人生もないの。

誰の人生にも大なり小なり幸運も不運もランダムに発生する。
風水はそういうことに何の影響も及ぼさないわよ。魔法じゃないもの。

90: 陽気な名無しさん 2018/11/09(金) 14:35:09.73 ID:eRcSLKxV0
じゃあ何のために風水を学ぶのか?

ひとつには、住みやすい街や住宅を作るための学問として。
もうひとつは、生活環境を整えることで心を安定させるため。
住環境というのは、想像以上に人の心に影響を与えてるの。
明るく清潔で片付いた住居に住む、
そしてそれを維持し続けることは精神に安定をもたらすのよ。

自分の心が不安定だなと思ったら、まずは家の掃除をすること。

92: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 00:05:35.54 ID:/H9TCJFU0
そうね。
一緒にいて癒されたり、明るい気持ちになれる人の共通点ってきれい好き、おしゃれなのよね。
部屋はその人の精神状態を表すはその通りだと思うわ。

93: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 00:20:40.16 ID:+6dmmLSo0
部屋が片付いたくらいで心が落ち着く?っていう人もいるでしょうけど、
整理整頓していらないものは処分して、掃除機かけて雑巾がけして
窓を大きく開け放って換気をして、陽の光が差し込む明るい部屋にするだけで、
不思議と心が軽くなるのよ。
人間の心ってそういうものなの。

仕事のストレスで鬱になりそうって言ってる人に限って、
カーテンを閉め切った暗いジメジメした埃っぽい部屋に住んでるわ。
そのお布団いつ干した?シーツはいつ洗った?洗い物がシンクにたまってない?
洗濯物を干したままにしてないかしら?

そういうところを見直すだけで、あなたの心は変わるのよ。
風水とはそういうものだわ。

94: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 01:21:17.55 ID:kfiWvKGJ0
>>93
わかるわー。
まさにその通りよね。

95: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 11:20:23.55 ID:ugnL4o+m0
>>93
こう説明すると、
幹線道路沿いだから窓を開けると排気ガスが入ってくる、
隣にマンションがあるからカーテン開けても日差し入ってこない、
24時間空気清浄機つけてるから換気いらない、
って変な言い訳を返してくる人がいるわ。

そんな場合、「早くそんなところ引越したら?風水的によくない部屋よ?」と教えてあげるわ。
方位とか磁場じゃないの。
空気が淀んでなくて日当たりのいい、窓を開け放てる場所に住むべきと教えるのが風水よ。

97: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 11:24:56.52 ID:zCNdER0U0
>>95
そうすると都心部に住むのは難しいのよね。ちょっと離れたところに住まないとね。

98: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 11:27:32.14 ID:ugnL4o+m0
特に風水において窓は重要な要素。
窓は住居に光を取り入れ、空気の入れ替えをするために大事なものなの。

なぜ窓はガラスで出来ているのか、
はめ殺しでもいいのにわざわざ開け閉めできるように出来ているのか、
そしてその上からカーテンなんてものをつけるのか。

そこを考えれば、部屋を選ぶとき窓の数や位置が大切だと気づくはず。

99: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 13:45:23.17 ID:88oZs8fz0
窓掃除しなきゃ!

よく玄関をきれいにするといいというわよね。
履かない靴は片付けないとね。

100: 陽気な名無しさん 2018/11/10(土) 15:07:00.65 ID:8IHuhb0Y0
素晴らしいわ。
アタシが普段心がけてることと同じ。
玄関のたたきは隔週で水拭きするようにしてる。
靴は最低限しか出さない(できれば全部仕舞いたいけど)、出てる靴は先端を外に向ける。

102: 陽気な名無しさん 2018/11/13(火) 23:03:24.55 ID:c3Tt1wpH0
朝起きたら暑くても寒くても窓を開けて新鮮な空気を入れるわ
心が浄化される気がするの

112: 陽気な名無しさん 2018/11/22(木) 23:26:15.74 ID:lGtfEpN10
きれいな物にときめく気持ちが大切なのよ。
お掃除して気持ちいのも同じ。

107: 陽気な名無しさん 2018/11/19(月) 09:44:43.37 ID:f9mi0LXK0
年末がもうすぐくる
大掃除の季節到来




オカルトランキング




1 :(名前は掃除されました):2008/02/20(水) 01:09:44 ID:3fq89Zi5

どこを掃除するとこういう運気がアップするなど、風水・開運術があれば
教えて下さい。掃除の励みになります。

18 :(名前は掃除されました):2008/02/23(土) 01:17:45 ID:3XGf3mZf
最近、トイレと鏡、自室の窓を磨いたら、やりたかった職に就くことになりました。

ありがとう。
これからもお掃除続けていきます。


61 :(名前は掃除されました):2008/02/27(水) 03:06:32 ID:L1XJd3I/

朝目が覚めてトイレに行くついでにトイレと洗面台をちゃちゃっと拭いてる。
まだ意識が朦朧としてる時にそれをやると、すっかり目が覚めた頃には
え?もう掃除が終わってる!?あらまあいつの間に!?と、なんか得した気分になる。


77 :(名前は掃除されました):2008/03/05(水) 15:27:21 ID:Qf+yZk10

黄砂が吹いたため今朝はベランダの掃除をして、それで勢いがついたのであちこち掃除した。
お昼は少し休憩したけど、午後からまた掃除をした。
ようやく一区切りついたのでPC立ち上げたところ
なんと懸賞でお菓子が当たったとメールが来てた。嬉しい!
偶然だとは思うけど、今まで懸賞なんて当たったことなかったので
このスレだったか忘れたけど誰かが言っていたように
無理にでも「掃除のおかげ」ということにしてこれからも頑張ろうと思う。


114 :(名前は掃除されました):2008/03/08(土) 07:02:52 ID:5YVzAsa9

ベランダの鉢植えが害虫にやられて、有無を言わさず掃除に追われた。
かなりダメージ大で凹んだけど、ちょっと後に
5万円~10万くらいの懸賞品当たった。あれは掃除高価だったのかな。


167 :(名前は掃除されました):2008/03/17(月) 21:03:16 ID:QyqCZh7V

そういえば、昔、全然掃除とか習慣になかったのに
ある一時期無性に掃除がしたくなった時があった。
その後、自分の人生の中でも本当に幸福に満たされた
奇跡みたいな一時期が突然訪れた。 
予感みたいなのってあるのかな。


174 :(名前は掃除されました):2008/03/18(火) 00:23:48 ID:y0Hoc5K2

昨日会社を休んで掃除したよ。
よくここまで・・・って言うほどの汚部屋だった。
ほこりがシイタケぐらいの大きさになっててうじゃうじゃ。
掃除中何度か具合悪くて倒れるかと思ったよ。
まだまだ全部やりおえたわけじゃないけど、それでもこんな気分の
良い日は久々。
クローゼットを閉めたのなんて何年ぶりだろう…
物があふれてて、いつも目の前に何かが置いてあるので閉めれなかった
んだよね。
今そのクローゼットを閉めた状態を見て感動して涙が出そうだよ。
今はお香たいて、以前買ったけど使ってなかった和紙で作った照明
を灯してる。
こんな穏やかな時間を過ごすのも何年ぶりだろう・・・
これからも頑張るよ。


181 :(名前は掃除されました):2008/03/19(水) 12:46:26 ID:IqzI7CwK

私は前の職場の女上司と合わなかったんだけど、
すごく我慢して、笑顔で「良い顔」を作ってた。

掃除するようになって、毒出しか分からないけど
私がキレやすくなりw
はっきり断れるようになったの。
今までのうっぷんもあり、彼女に怒鳴ってしまった事もあった。

でもこんな姿、婚約中の彼に見せたくないな・・って思って
職場も辞めて、今は新しい友達も出来てすごく幸せ。
掃除のお陰だと思ってる


314 :(名前は掃除されました):2008/04/02(水) 23:09:35 ID:kAjR+ASb

床にものを置くクセついてしまってたので
取捨選択して片付けた

足下スッキリするのって部屋に入るたびに何だか嬉しくなる

そのことと関係あるのかわからないけど
母の従姉妹が家にたくさんの野菜を戴きました
PCのメールチェックでアマゾンの500円分の商品券が当選!

掃除張り切りすぎて夜は眠くなるのが早い(既に眠い)


318 :(名前は掃除されました):2008/04/03(木) 02:55:51 ID:FSFljxkZ

ドーターコパが前にやってたブログで中古が気になるなら
3日間太陽に当てるといいって書いてた。
引越しの時は荷物搬入前の掃除の前に日本酒と粗塩で
四隅や各部屋を清めてからしっかりぞうきん掛けするのがいいって。


362 :(名前は掃除されました):2008/04/07(月) 20:28:54 ID:FE620LvP

8年ぶりにクローゼットを掃除した。
埃満載ですごかったけど きちんと拭き掃除した。

小学1年から20歳ぐらいまでの日記が出てきたので
甘酸っぱい気持ちがよみがえるかと思って読みなおしてみた。

しかし、書いてあることは高望みな目標や愚痴がほとんど。
しかも愚痴の内容が昨日だんなにぶちまけた愚痴話とおんなじだったよ、、、

もう、30歳すぎてるのに今の自分って中身10代のころから全然変わってないじゃんと
笑いが止まらなくなった。

ちょっとでも進歩できればいいと思って日記処分しました。

びりびり破ってるうちに気分すっきり。
クローゼットもすっきり。

愚痴じゃない楽しい思いでをその空いたスペースにしまえるような
明るい気持ちで暮せるよう部屋の掃除も心の掃除もがんばろうっと。


374 :(名前は掃除されました):2008/04/08(火) 18:57:47 ID:raUY1W+e

数年前の話だが、持ち物を段ボール箱10個(うち7個は本)と
ボストンバッグ一つ分まで減らして、段ボールは実家に預けて
旅行に出た。
半年ぐらいぶらぶらして帰ってきたら幼なじみにあった。
その後結婚して今は幸せだ。

おかしいのが、捨てる以前は衣装持ちでおされだったのに
出会いが無く、捨てた後は無性別バックパッカーな感じで
ぼろっちかったのにうまくいったこと。
服を捨てることは出会いに言い影響があると思う。


398 :(名前は掃除されました):2008/04/10(木) 00:16:20 ID:j7KNXTWR

汚部屋時代は常にピリピリしてて、家では家族に怒鳴りまくるし
職場でも二十代半ばにしてお局様みたいなオーラを醸し出してたんだけど、
片付けに目覚めてから「明るくなったね。彼氏でもできた?」って
いろんな人に言われるようになった。いや彼氏はまだですがw
雑然とした空間で過ごすのってやっぱりすごいストレスになるんだね。


410 :(名前は掃除されました):2008/04/11(金) 10:09:12 ID:+nBvsTCV

随分前に、ここかどこかのスレで、「カレン本」について
教えていただいた者です。

あれから、1日でカレン本を読んで大いに影響を受け、
黙々とここ2週間ぐらい掃除を続けてきました。
すると、汚部屋で大変だった実家の母から電話があり、
急に家を掃除し始めた、との連絡がありビックリ。

いろいろな事情のある実家の問題も解決され、母の病気もだいぶ良くなり、
元気になったから家の掃除を父と共にし始めた、とのこと!
で、「お前の服が出てきたんだが、どうするんだ?」との連絡。
結婚して2年、ずっと放置されていた服なんて、きっとこれからもいらない
だろうと私も思い、「捨てちゃって!捨てちゃって!」と言った。
さらに、電話の最後に「カレン本」を読んでいないはずなのに、
「カレン本」に書かれていたような考え方を、私に説教する始末。

いやぁ、あんなに「ホコリで、人は死なないんだよ!」とか言っていた
母なのに、あの変貌ぶりにビックリだ・・・。
驚き&嬉しさのあまり、長文の報告をさせていただきました。
スマソ・・・。


457 :(名前は掃除されました):2008/04/15(火) 09:43:52 ID:HJIJ1qI8

ずっと片付けなきゃなぁと思っていた
棚をようやく片付けたら3000円出てきた
いつもスレを見ながらお金が出てくるなんてどんだけ
管理が出来ていないんだと思っていたのに・・・


ひゃっほー!


577 :(名前は掃除されました):2008/04/30(水) 00:06:09 ID:mMYQrTTf

4月から職場変わりました。二つの会社から採用もらって、迷った挙げ句の決断で今の会社に早1ヶ月。

●職場自体が明るく前向きなオーラ漂う
●職場の人間関係が良い(集まっても悪口・噂話ナシ)
●来月からなぜか月給を3万も上げてくれるそうだ

その良い職場に導いてもらったこと、給料上げてもらったこと(仕事ぶりを認められた?こと)。転職しようと決めてから毎日欠かさずにトイレ掃除、部屋掃除やってたからかも…。
ちなみに職場は築10年以上だけど、埃一つ落ちてないようなとこです。社長の方針で朝イチで時間かけて掃除します。


588 :(名前は掃除されました):2008/04/30(水) 13:56:03 ID:V/gcQDTJ

私も報告~
久しぶりに餅上がったので午前中に床が見えるように頑張って、湿ってた絨毯を干して
ちょっくら銀行へ。住所変更だけのつもりが、キャッシュカードが古かったらしく
切り替え(無料)のキャンペーンとかで商品券もらいました。ちょっとの額だけどご褒美みたいで嬉しい。
毎日コツコツがんばります...


639 :(名前は掃除されました):2008/05/06(火) 00:13:37 ID:DetOlNgk

汚部屋をピカピカに掃除して数年がたった。
今でも毎週末は掃除。
特に良いことは起こらない。
でも家族や職場のヒト、友達には
「本当に運がいいよね」
と言われます。

確かに悪いことが起こると印象に残る。
けど良いことが続くような生活してると、本人にとってみればそれが至極普通の生活で当たり前に感じてるのかも。
これからも掃除の神様に感謝しつつ、お掃除をがんばるぞ。
読んでくれてありがとうございました。


804 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 15:38:00 ID:bo092ujw

少しは体にいいかと思い、親の使っているスジャータを低脂肪にかえた。
この間まで薄くて2個必要になるから嫌だと言っていたのに、
今度はあれはどこに売ってるの?と聞いてきた。
親は「低脂肪スジャータに替えてから仕事(注文)がたくさん入るようになった」と言い張っている。
親が溜め込んだ5~20年着てない服をこっそり捨てたからだと思うんだが。

805 :(名前は掃除されました):2008/05/16(金) 17:30:44 ID:Pee/KgyJ

両親かわいいw

919 :(名前は掃除されました):2008/05/22(木) 23:44:21 ID:WvwFyQrF

部屋が汚くても幸せに暮らしてる人は、
その他の部分がすごくきれいだったりするんじゃないか。
部屋を汚くすることで、無意識にバランスを取ってるのかも。

というわけで性格の悪さに自信がある自分は今日も掃除をした。
部屋が汚くなると、まず自分が不幸な気持ちになる。
そう考えると、片付いた部屋は自分が自分に与えられる幸福なんだと思う。





オカルトランキング

↑このページのトップヘ