237:名無しのオカルト 2020/04/04(土)02:07:54 ID: SjryNNLQ0.net
自称霊感待ちが言ってたのだが、宗派の違うお札を近くに貼るとお札同士が喧嘩を始めて効果が無いと聞いたのだが…
説得力のある話とかあるかな?
238:名無しのオカルト 2020/04/04(土)03:00:03.37 ID: jpC4Of6U0.net
>>237
お守りとかではよく聞くけど宗派もそうなのかな
239:名無しのオカルト 2020/04/04(土)06:40:08.59 ID: XVmdYuXY0.net
>>237
お守りやお札は、神格の低い(弱い)神さまが強い神様に遠慮するので効果が薄れる。
というのはよくある。
仲の悪い神様だと、喧嘩売られた!と勘違いして攻撃を仕掛けられるされる
仏教でも、長く不仲だった宗派同士のお札は避けた方が良いと言われる。
まあ、その場の主や守り神が徳を積んでいたり神格があると、調停できるので喧嘩にならない
(弟子同士が仲悪くても、師匠の家では喧嘩しないのと同じ理由)
240:名無しのオカルト 2020/04/04(土)13:30:55 ID: 5KX4q6vO0.net
仏様と神様は喧嘩すんの?
241:名無しのオカルト 2020/04/04(土)13:34:44 ID: jpC4Of6U0.net
>>240
神様と仏様が本地垂迹の関係だったら大丈夫なのでは?
266:名無しのオカルト 2020/04/05(日)05:58:21.27 ID: euplQqJP0.net
>>240
基本的に棲み分けしてるから大丈夫。
土地には土地神様(産土神や鎮守)がいて、その人が土地を管理して護っている。そこで生まれた人も守護して護ってる。
仏教は現世のことは基本スルーなので、土地の管理や護りはしない。
なので、仏教寺院のある土地を護っているのは鎮守。僧侶を護っているのは、それぞれが生まれた場所の産土神や、住んでる村落の道祖神(みちの神、塞の神)なので喧嘩になりようがない。
鎮守・・・一定の区画を守護する神様
産土神・・・その土地で生まれた人を一生守護する神様。引っ越しても面倒見てくれる。得度しても面倒見てくれる。
氏神・・・元は同じ氏の一族を守護する神様。氏神の周辺に住み、祭礼に参加する者(氏子)も守護するようになった
(源氏の八幡様、宇佐氏の八幡様(宇佐八幡)、諏訪氏の建御名方様、とか)
道祖神・・・村落を護り、住んでる人を護る神様。病や禍が入ってくるのも阻止している。みちの神等が習合した神様。
みちの神・・・岐(くなと)の神、巷の神、塞の神とも。峠や分岐点、村落の入り口にいる神様で、病や悪霊を遮って進入を阻止している。
道祖神の原型の一つ。
267:名無しのオカルト 2020/04/05(日)06:48:28.65 ID: kaO4RYXK0.net
>>266
仮にどちらも実在するとして
顔合わせたらどうなるんだろうか
242:名無しのオカルト 2020/04/04(土)13:49:38 ID: 5KX4q6vO0.net
廃仏毀釈の時も本人同士は平気やったんかな
243:名無しのオカルト 2020/04/04(土)15:58:15 ID: jpC4Of6U0.net
>>242
神様の方を廃毀してたら祟られそうだけど仏様だからセーフかも
244:名無しのオカルト 2020/04/04(土)15:59:37 ID: h7mJpYOc0.net
近所のお寺も稲荷神祀ってたし割りかしその辺はアバウトなのかも
245:名無しのオカルト 2020/04/04(土)19:02:57 ID: k+k89hdg0.net
大きな寺だと小さな神社が境内にあるのは珍しくないよ
浅草寺もそうだし
268:名無しのオカルト 2020/04/05(日)07:02:22.69 ID: GB1HL/fYO.net
例えば家庭内にも仏壇と神棚は共存しているし
台所を見れば、コンロ近くに火伏せの御札、北の壁には恵比寿大黒絵札
トイレには烏枢沙摩明王、敷地の北西には土地神様の祠、鬼門と井戸に御幣
古い屋敷にありがちな、こういった雑多な神仏集合が実におおらかな日本的文化
268:名無しのオカルト 2020/04/05(日)07:02:22.69 ID: GB1HL/fYO.net
例えば家庭内にも仏壇と神棚は共存しているし
台所を見れば、コンロ近くに火伏せの御札、北の壁には恵比寿大黒絵札
トイレには烏枢沙摩明王、敷地の北西には土地神様の祠、鬼門と井戸に御幣
古い屋敷にありがちな、こういった雑多な神仏集合が実におおらかな日本的文化
276:名無しのオカルト 2020/04/05(日)11:29:44.58 ID: RxCNvRiY0.net
蘇我物部の時には喧嘩してたみたいやけど
結局日本では新参の仏様を日本の神様が受け入れたって事なんやろな
日本にゃ昔からあっちこっちの外国の神様も来てはるし
ヤハウェイさんもアッラーさんも日本じゃ喧嘩せんと仲良くして欲しいな
日本の神様も後1柱2柱神様が増えても目くじら立てん様にして欲しい
296:名無しのオカルト 2020/04/06(月)08:55:23 ID: k9v+nAlA0.net
>>276
あれは喧嘩と言うより、人間同士の権力争いの道具に
宗教を持ち出しただけと言うのが正しい。
そもそも外来の宗教。と言う話しをするなら、当時既に拝火教(ゾロアスター教)が伝わっていた。
学寮にいた教授陣の中にペルシャ人がいて、その人が信仰してた
拝火教はOKで仏教がNGというのは、理屈に合わないのよ
283:名無しのオカルト 2020/04/05(日)16:54:57 ID: 55D49MGr0.net
関東大震災の時に焼けずに無事だった寺があって「由来のあるお寺にはご利益がある」という美談が震災後に広まったが、20年後の東京大空襲の時にこの話を思い出してお寺に逃げ込んだ人が大勢いたが寺ごと全員焼け死んでしまった
284:名無しのオカルト 2020/04/05(日)18:13:00 ID: St8uAGkT0.net
>>283
秀吉が怒って大仏鋳潰したのみんな忘れてたんだなあって
自称霊感待ちが言ってたのだが、宗派の違うお札を近くに貼るとお札同士が喧嘩を始めて効果が無いと聞いたのだが…
説得力のある話とかあるかな?
238:名無しのオカルト 2020/04/04(土)03:00:03.37 ID: jpC4Of6U0.net
>>237
お守りとかではよく聞くけど宗派もそうなのかな
239:名無しのオカルト 2020/04/04(土)06:40:08.59 ID: XVmdYuXY0.net
>>237
お守りやお札は、神格の低い(弱い)神さまが強い神様に遠慮するので効果が薄れる。
というのはよくある。
仲の悪い神様だと、喧嘩売られた!と勘違いして攻撃を仕掛けられるされる
仏教でも、長く不仲だった宗派同士のお札は避けた方が良いと言われる。
まあ、その場の主や守り神が徳を積んでいたり神格があると、調停できるので喧嘩にならない
(弟子同士が仲悪くても、師匠の家では喧嘩しないのと同じ理由)
240:名無しのオカルト 2020/04/04(土)13:30:55 ID: 5KX4q6vO0.net
仏様と神様は喧嘩すんの?
241:名無しのオカルト 2020/04/04(土)13:34:44 ID: jpC4Of6U0.net
>>240
神様と仏様が本地垂迹の関係だったら大丈夫なのでは?
266:名無しのオカルト 2020/04/05(日)05:58:21.27 ID: euplQqJP0.net
>>240
基本的に棲み分けしてるから大丈夫。
土地には土地神様(産土神や鎮守)がいて、その人が土地を管理して護っている。そこで生まれた人も守護して護ってる。
仏教は現世のことは基本スルーなので、土地の管理や護りはしない。
なので、仏教寺院のある土地を護っているのは鎮守。僧侶を護っているのは、それぞれが生まれた場所の産土神や、住んでる村落の道祖神(みちの神、塞の神)なので喧嘩になりようがない。
鎮守・・・一定の区画を守護する神様
産土神・・・その土地で生まれた人を一生守護する神様。引っ越しても面倒見てくれる。得度しても面倒見てくれる。
氏神・・・元は同じ氏の一族を守護する神様。氏神の周辺に住み、祭礼に参加する者(氏子)も守護するようになった
(源氏の八幡様、宇佐氏の八幡様(宇佐八幡)、諏訪氏の建御名方様、とか)
道祖神・・・村落を護り、住んでる人を護る神様。病や禍が入ってくるのも阻止している。みちの神等が習合した神様。
みちの神・・・岐(くなと)の神、巷の神、塞の神とも。峠や分岐点、村落の入り口にいる神様で、病や悪霊を遮って進入を阻止している。
道祖神の原型の一つ。
267:名無しのオカルト 2020/04/05(日)06:48:28.65 ID: kaO4RYXK0.net
>>266
仮にどちらも実在するとして
顔合わせたらどうなるんだろうか
242:名無しのオカルト 2020/04/04(土)13:49:38 ID: 5KX4q6vO0.net
廃仏毀釈の時も本人同士は平気やったんかな
243:名無しのオカルト 2020/04/04(土)15:58:15 ID: jpC4Of6U0.net
>>242
神様の方を廃毀してたら祟られそうだけど仏様だからセーフかも
244:名無しのオカルト 2020/04/04(土)15:59:37 ID: h7mJpYOc0.net
近所のお寺も稲荷神祀ってたし割りかしその辺はアバウトなのかも
245:名無しのオカルト 2020/04/04(土)19:02:57 ID: k+k89hdg0.net
大きな寺だと小さな神社が境内にあるのは珍しくないよ
浅草寺もそうだし
268:名無しのオカルト 2020/04/05(日)07:02:22.69 ID: GB1HL/fYO.net
例えば家庭内にも仏壇と神棚は共存しているし
台所を見れば、コンロ近くに火伏せの御札、北の壁には恵比寿大黒絵札
トイレには烏枢沙摩明王、敷地の北西には土地神様の祠、鬼門と井戸に御幣
古い屋敷にありがちな、こういった雑多な神仏集合が実におおらかな日本的文化
268:名無しのオカルト 2020/04/05(日)07:02:22.69 ID: GB1HL/fYO.net
例えば家庭内にも仏壇と神棚は共存しているし
台所を見れば、コンロ近くに火伏せの御札、北の壁には恵比寿大黒絵札
トイレには烏枢沙摩明王、敷地の北西には土地神様の祠、鬼門と井戸に御幣
古い屋敷にありがちな、こういった雑多な神仏集合が実におおらかな日本的文化
276:名無しのオカルト 2020/04/05(日)11:29:44.58 ID: RxCNvRiY0.net
蘇我物部の時には喧嘩してたみたいやけど
結局日本では新参の仏様を日本の神様が受け入れたって事なんやろな
日本にゃ昔からあっちこっちの外国の神様も来てはるし
ヤハウェイさんもアッラーさんも日本じゃ喧嘩せんと仲良くして欲しいな
日本の神様も後1柱2柱神様が増えても目くじら立てん様にして欲しい
296:名無しのオカルト 2020/04/06(月)08:55:23 ID: k9v+nAlA0.net
>>276
あれは喧嘩と言うより、人間同士の権力争いの道具に
宗教を持ち出しただけと言うのが正しい。
そもそも外来の宗教。と言う話しをするなら、当時既に拝火教(ゾロアスター教)が伝わっていた。
学寮にいた教授陣の中にペルシャ人がいて、その人が信仰してた
拝火教はOKで仏教がNGというのは、理屈に合わないのよ
283:名無しのオカルト 2020/04/05(日)16:54:57 ID: 55D49MGr0.net
関東大震災の時に焼けずに無事だった寺があって「由来のあるお寺にはご利益がある」という美談が震災後に広まったが、20年後の東京大空襲の時にこの話を思い出してお寺に逃げ込んだ人が大勢いたが寺ごと全員焼け死んでしまった
284:名無しのオカルト 2020/04/05(日)18:13:00 ID: St8uAGkT0.net
>>283
秀吉が怒って大仏鋳潰したのみんな忘れてたんだなあって
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