13/12/18
札幌で有名だった心霊スポット『米里(よねさと)の家』って知ってる人いる?

火事で焼けたんだけど、詳しい話知ってるんだけど、もし興味ある人がいたら書く。


309:本当にあった怖い名無し:2013/12/19(木)01:31:51.83ID:oTywh/Yz0
なつかしいな。行った事あるよ。

と言っても道路から家がある敷地に一歩踏み込んだだけで、それ以上は足が動かなくて進めなかったけど。

あそこは本当に見たっていう話多かったね。詳しい話、ちょっと気になる。



323:738:2013/12/20(金)23:51:20.30ID:CEA6E+il0
米里の家の話した者です。

祟りって本当にあるんだなって思った話。

前職で俺の相棒だったOさんの話です。Oさんは俺より一回り年上の42歳。おととしの6月に、俺のいた部署に入ってきた。

前職は、大手の住宅メーカーでバリバリのスーパー営業マンだったが、前の年に脳の髄液が漏れる病気にかかり入院。

復帰後は内勤に移動になったが、合わなくて退職。うちの社長の地元の後輩だったので、俺のいた会社にスカウトした。

Oさん、暴走族上がりで元DQN。見た目もかなり柄が悪く、態度も横柄だった。初日にさっそくもめて、社長の前でガッツリとヤキ入れてやった(恥ずかしい話、俺も元は武闘派のDQN)

しかしさすが一回り年上の大人。翌日には和解。俺も謝った。それからは俺が仕事教えなきゃいけないので、毎日一緒に2人で客先を回り仕事を教える事となった。

お互いに元DQN同士だった事もあり、非常に話があった、プレゼン能力も高く、とにかく仕事の出来る人だった。

ある日2人で車で外回り中、なんか過去の悪さみたいな話になって、心霊スポットの話題になったんだ。

朝〇病院とか、苫小牧(とまこまい)の廃病院とか。車の免許取り立ての頃ってみんな行くよねって話。

Oさん『あのさ…〇〇さん米里の家って知ってる…?』

俺『ああ、ネットで見た事ありますよ。何か昔暴走族が燃やしてなくなったって話ですよね。行った事あるんスか?』

Oさん意味深な顔で『〇〇さん…俺何でこの話してると思う…?』

俺『え…まさかOさんがやったんですか?』

その通り。犯人はOさんだった。その話をします。

Oさんと友人(仮にYとする)当時のOさんの彼女とYの彼女。

4人である夜、米里の家に凸った時、現場に着くと、先客で大学生の数人組がいた。花火持ってるからそいつらも一緒にやろうって事になった。

Oさん達は家に向かってロケット花火をバンバン打ち込んで盛り上がってたら、みるみる火が点いて燃え上がった。

もちろん通報もせずにすぐに退散。かなりビビりながら数日過ごしてたけど、1週間ほど後にOさんはバイクで盛大に事故って大けがを負った。同じ日の同時刻に、Yも車で大事故にあい入院。

お互いに命は取り留めたらしいが、これはあの家燃やした呪いに違いない、ってかなりビビったらしい。

その数年後、Yの彼女は発狂して自殺したらしい。

ここまで話してOさん

『俺が去年病気になったのもそのせいかも知れないですよねw』

なんて話してたけど、マジで洒落にならない事する人だと思ったよ。

んでOさん、去年自殺した。もうこの世にいないから、この話書いたんだ。発見して通報したのも俺。前田森林公園で車で練炭焚いて逝っちまった。


328:本当にあった怖い名無し:2013/12/21(土)02:02:30.27ID:XsO/ejNk0
>>309です
ありがとう。

あの家が火事でなくなったって聞いた頃を思い出してたんだけど、読んでて年齢とか車の免許を取るであろう時期とか考えたら、記憶と大体あってるよ…

自分が行ったのは焼ける少し前だった。例の家まで行くのに結構な距離を真っ暗な草むら掻き分けて行かなきゃいけないんだよね。たしか。

行ったとか見た(霊的なもの)とかいう話を結構聞いてたけど、あんなとこよく入っていったよなあって思った。

ちなみに前森(公園)の横もよく車で通るんで、実話ならかなり恐いです。そうじゃなくても話が身近過ぎて恐いです。


329:324:2013/12/21(土)03:16:29.59ID:TBTj1ZJV0
>>328
レスありがとうございます。
実話です。

Oさん死ぬ日も同行してたけど、その頃は髪も毎日ビッチリとリーゼントでキメてたのに、頭もボサボサでやつれた顔で会社来るようになったんですよね。

仕事もままならないから、俺が全部面倒見て、商談行くときは車で休ませてた。毎日毎日死にたいって隣で話されてたから、俺もかなりまいってました。

Oさん、本当にいい男で見捨てる事は絶対にしなかった。付き合いは短かったけど本当の相棒だったんだ。

この人は死ぬだろうと思ったけど、俺も俺でトラブルが続いてて精神的にまいってた。

最後の日同行の日、会社戻って俺は見積もりとか設計あるから残業するけどOさんもやっていかない?って誘ったんだけど、

『今日はイイです。お先に失礼します…』

って帰って行った。

俺、『帰ったらすぐに眠剤飲んで寝てくださいね!とにかく体休ませないと!!』

明日待ってるからね。

帰った隣のOさんのデスクのPC開いてみると前田森林公園の地図が出てきた。嫌な予感がしてきた所にOさんからメール。

『今日俺は逝きます。一旦帰って死ぬ時は正装で逝くことにします。

〇〇さんとは短い期間だったけど、よい思い出になりました。生きていれば最高のパートナーでしたよ。ありがとう』

そんなメールが来たものだからあせって電話したよ。

『Oさん。死ぬのはわかったから今日は止めて明日俺と話そう。それだけ約束してくれ。』

Oさん『うーん…わかりました…』

俺『とにかく眠剤飲んで今日は寝て下さい!』

残業終わらせて帰ったのが10時くらい。何度も電話かけたが出ない。仕事用の携帯にも、自宅にも出ない(奥さんは外出中だった)

もうこれはやばいと思って、夜中車ブッ飛ばして森林公園向かったよ。途中に警察に電話して経緯説明して、森林公園に白のワンボックス止まってるから調べて欲しいと。

Oさんの自宅は森林公園の近くなので、自宅に車がないのを確認して、すぐに向かった。

パトカーやらレスキューやら大量に来て大騒ぎ。俺はパトカーに乗せられてすぐに事情聴取。

ガス濃度が下って搬出されてきたんだけど、もう完全に顔は土気色で見込みなし。病院に搬送してもすでに心肺停止で、朝5時に死体袋に包まれて手稲(ていね)署に行った。その後俺も取り調べすごかったよ。

搬出した後の運転席のシート下には携帯が落ちてた。後部座席には火の消えた練炭コンロ。

薄れゆく意識の中、最後の最後まで奥さんに電話をかけ続けたけど、その時奥さんは非番で温泉かなんか行ってて、電話に出なかったんだ。

病院に搬送されてからやっと奥さんに連絡がついて来たよ。夜中の3時くらい、何が何だかわからない様子だった。

俺は待合室で事情聴取。朝4時半ころに処置室の中から『心肺停止、蘇生できません』と聞こえてきた。奥さんブン殴りたかったけど、悔しくて病院の柱蹴りまくって帰ったよ。

一睡もしないで出勤し、すぐに現場に行った。いつも吸ってたタバコと缶コーヒー持って。

『Oさん、もう終わったから安心していよ。ここにいちゃダメだ』

自殺の場合、検死で1週間くらいは警察署に保管されるんだよな。

その日は早退して寝た。翌日共通の知り合いと、Oさんが死んだ事を部屋で電話で話してたら、部屋中ビシビシとラップ音が凄かった。『ああ…来てるんだな』って思ったよ。

検死や取り調べが終わって、通夜の前の日に夢に出てきた。

誰もいない会社の前で、Oさんの車の前で見た事もない無表情で立ってるんだ。話しかけたけど浮き上がって車のボンネットに吸いこまれていった。

『待ってくれ!!』って俺は頭をぐいぐい引っ張るんだけどそのまま消えちまった。






オカルトランキング