【閲覧注意】怪談の森【怖い話】

当サイト「怪談の森」は古今東西の洒落にならない怖い話~ほっこりする神様系の話まで集めています。 随時更新中!!

カテゴリ: 土地




762 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 14:26:55 ID:vJuPQFXRO

父方の実家の話。
山陰では比較的有名な観光地の近くだが、(最近合併し同じ町名になった)
実際実家があるのは国道から山側に入り車でも20分はかかる場所。

 

一昨年の話になるが、合併を控えてか地勢調査?とやらを行うことになり、
町役場主導でGPSを使い、山中の土地も含めて所有者を明確にすることになった。
と言っても四駆も入れない山中のことなので、
役場の担当者と土地台帳をにらめっこしながら山中を歩き回る…と言う苦行に自分も(長男なので)駆り出されたわけだ。
何分台帳の登記された時期自体が古いし、今ほど明確な線引きもされていなかったと見えて、
複数の名義が重複していたり、
二つ山越えた更に向こうの山のてっぺんに数十坪と、とんでもなくかけ離れた場所にうちの土地が、ということもあった。

 

 

763 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 14:49:04 ID:vJuPQFXRO

作業も三日目に入ると年寄りが多いこともあり、
一応立ち会い人と言う形で、自分だけが担当者に同行するということになった。
かなり台帳の更新も進み、
あとは昔鉱山だった場所で、今は鉱毒(確かヒ素)の為に閉鎖されている区域の周囲を残すだけとなったその日の夜、
父に「あっ、この一山向こうにもウチの土地があるが、あそこぁ行かんでえぇけえの」と言われた。
「なーしてね?」と質問しても、口を濁して誤魔化そうとする。
「わししか立ち会い人おらんのじゃけ、行かにゃやれんろうが」と少しムキになり、結局翌日も同行することにした。

 

当日、例の閉鎖地を迂回して山一つ越えると、台帳には確かにウチの名義になる土地があった。
…但し十坪のみ。
「昔の人の土地感覚ってのは理解できませんねぇ」と、自分は軽口を叩いたつもりだったが、
役場の担当者は笑っていない。
どうもその場所へは行きたくないらしく、「確認だけですから」と自分一人を行かせようとする。
どうして行きたくないのか理由を訊こうとしたが、父の様子を思い出して結局一人で行くことにした。

 

 

764 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:05:17 ID:vJuPQFXRO

担当者を後に残し、ろくに手入れもされていない木立ちを準備してきた鉈で刈り払いながら進むと、
頂上、つまりウチの土地に近付いたらしく空が開けて見えてきた。
…が、『そこ』に近付くにつれ妙な違和感に襲われ始めた。周りを見回したが、特に異常はない。
役場の人の姿も既に遥か後方で見えなくなっている。
気のせいかと思い更に進んで、ようやく『そこ』に着いた。
…妙な場所だった。
山奥過ぎて里山としての手入れは絶対されていないはずなのに、
なぜか『そこ』に近くなるほど生えている木はまばらになり、
おそらくウチの土地であろう場所には下生えとも言えないほどの雑草しかなく、
そして何故かその雑草に縁どられるようにして砂場があった。
広さは十坪と聞いていたが、それよりもっと小さい。

 

 

766 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:29:03 ID:vJuPQFXRO

雑草の縁に立ち、砂場を眺めてみた。
まるでザルか何かで濾過されたように肌目が細かく揃っていた。
当然雨ざらしのはずで、泥土になっていてもおかしくないはずなのに。
その砂場の中だけは雑草の一本たりとも生えていない。
ここも鉱毒に汚染されていて、その影響かと考えているうちに、ようやくさっきから感じていた違和感の正体に気付いた。
音がない。風がない。空気が全く動いていない。鳥の声も草ずれの音すら聞こえない。
周囲の風景は目に見えても、一切の動きが停滞している。
その砂を手に取ってみよう、砂場に入ってみようかと考えてたが、思いとどまった。
砂場のほぼ中央に、灰白色をした丸い形の何かがほんのわずか砂の中から顔を出していた。

 

家に戻ると、自分の顔を見ただけで父は何事か納得したようで、あの場所についての話はなかったが、
それについては自分なりにいろいろ考えてみた。
…が、納得のいく説明はどうしてもできない。
なぜ父は行くなと言ったのか?それに対する答えは、「あそこが“悪い場所”だから」と言うより他はない。
あそこに似た場所は、ひょっとしてあちこちにあるのかも知れないが、
幸か不幸か未だに詳しい由来は分からないままでいる。

 

 

765 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:12:42 ID:Cad32lntO

米子人の俺が来ましたよ!米子近くですかな?

 

 

767 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:35:29 ID:vJuPQFXRO

米子よりずっと西です。車だと四時間強はかかるかな?まあ読んでみて感想聞かせて下さい。

 

 

768 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:42:13 ID:9Me+wN2IO

読解力が乏しいせいもあって、結局どういう事なのか良く解らなかった・・・。
砂に埋まってた丸い物ってのは何だったんでしょうか?
どういう事か解ってないのって俺だけ?

 

 

769 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:47:31 ID:vJuPQFXRO

説明不足&文章力不足なら申し訳ない。
と言うか、自分も説明できないんですよ。そもそもの由来が分からない。
似たような経験ある方がいらっしゃったら意見を聞きたいなと。

 

 

770 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 15:54:12 ID:Cad32lntO

米子から西に4時間となると島根ですね、、。 まだ若造なので場所は想像つきません。
話は、とても良かったです!

 

 

771 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 16:07:16 ID:JId39hKk0

映画のストーカーを思い出した

 

 

776 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 18:12:19 ID:vJuPQFXRO

ストーカーってどんな話ですか?

 

 

777 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 19:05:48 ID:JId39hKk0

>776
こんな話

 

 

778 :本当にあった怖い名無し:2006/02/18(土) 22:52:16 ID:IynrjbJR0

何のためにそうなっているかは分からないけど
それ、頭蓋骨だよね?

 

 

779 :本当にあった怖い名無し:2006/02/19(日) 04:37:41 ID:BlfhbeOvO

777>ありがとうございました。確かに似ている…
ただ、後々になってですが自分の印象としては、
S.キングの『シャイニング』に出てくるホテルとか、同じくキングの『呪われた町』に登場するマーステン館と似たような感じを受けました。
霊感ゼロの人間なもので幽霊の類は見たこともないですが、
因果関係として『何か(霊とか?)がいる』だから『悪い場所』でなく、
そもそもそこが『魔所』だから『事故が起こる』『人死にが出る』→『心霊スポットの噂が起つ』
と言うこともあるんじゃないかなと。
何もかもドツボに嵌るポイントと言いますか…うまく言えませんが。

 

778>それは自分も思ったんですが、断言はできません。石か何かにも見えましたが。
ただ、墓地でもない山の斜面にいきなり古い無縁仏の墓石があったり、(他の田舎でもそうでしょうか?)
その周りに平気で杉やら檜の苗木を植えたりする所なので。
骨でも不思議じゃないですね。

 








850本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 16:32:18.81 ID:Q/uQmGXT0

自覚している限り、霊能力はゼロに等しいと思っている私が先日体験した話です。
少し状況を整理したいので前置きが長くなってしまいますがお許しください。

私は埼玉県の不動産屋で働いています。
取り扱っているのは売買の仲介であり、広告媒体等に掲載する為に物件を調査し、現地写真を撮影しに行くのも仕事の一環になっています。

とあるデベロッパーが新築分譲した全20棟の大きな現場があるのですが、この現場が今回体験したお話の舞台となります。

現場の配置は下記のようなかたちになります。(行間等がずれて見づらくなってしまったらすみません)

851本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 16:36:40.14 ID:Q/uQmGXT0

──────────────  北
┐ ┌ ┬ ┬ ┬ ┬ ┬ ┐ ┌ ↑
│ │A│B│C│D│E│F│ │
│ │ │ │ │ │ │ │ │
│ ├ ┴ ┴ ┼ ┴ ┴ ┤ │
│ ├ - ┐ │ ┌ - ┤ │
│ │G   │H│I│   J│ │
│ ├ - ┼ ┼ ┼ - ┤ │
│ │K   │L│M│   N│ │
│ ├ - ┘ │ └ - ┤ │
│ ├ ┬ ┬ ┼ ┬ ┬ ┤ │ 
│ │ │ │ │ │ │ │ │
│ │O│P│Q│R│S│T│ │
┘ └ ┴ ┴ ┴ ┴ ┴ ┘ └
┐ ┌─────────┐ ┌

852本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 16:38:47.81 ID:Q/uQmGXT0

案の定思い切りずれてますね(悩)

新築分譲とは言っても、販売が開始されたのは3年ほど前からの売れ残り現場です。
立地条件も申し分なく、価格帯も適正な現場である為、1年もあれば完売するだろうと誰もが見込んでいた現場でしたが、図のN・Q・R区画は未だに買い手がつかず、売主業者も頭を抱えている状況です。

ではどうして買い手がつかないのか?
それはこの現場が“出る”と噂される現場だからなのです。

853本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 16:41:03.01 ID:Q/uQmGXT0

分譲開始当時、図のH・I・L・Mの各区画は路地状敷地形態(不動産業界では敷延物件と呼んでいます)と言って、他区画に比べて不整形な土地であった為、他区画よりも販売価格を安く抑えて売り出されました。
不景気の世の中ですから、質より価格を選ぶ顧客は多く、この現場内でもH・I・L・Mの各区画はすぐに買い手がつきました。
M宅の引渡しから半年程経ったある日、M宅のご主人が2階の納戸で首を吊って亡くなっているのが発見されました。
会社をリストラされて一家は離散し、残ったのは数千万の住宅ローンのみ…追い詰められての自殺だったのでしょう。
悲しいかな、このご時世を考えればよくあることですが、M宅は親族の要望で売主業者を通してエンドユーザーへ売却する運びとなりました。
完売前の分譲地内でこのような事件が起こることは、売主業者としても相当な痛手だったようで、当時、担当の田中さん(仮名)も長期戦を覚悟しなければならないと溜息をついていました。


856本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 16:45:07.42 ID:Q/uQmGXT0

そうは言っても、それから1年も経った頃には、G・N・Q・R区画とM宅を除く区画は買い手がついていたのですが、この頃から分譲地に住まわれているいくつかの家庭に立て続けに不幸が起こり始めました。
まず、L宅でボヤ騒ぎが発生しました。
幸い死傷者も出ず、被害も周りに及ぶほどのものではありませんでした。
次に、I宅のご夫婦が離婚され売却する運びとなり、J宅では奥様が交通事故で亡くなられました。

全て偶然なのかもしれませんが、こうも立て続けですと、さすがに不気味過ぎるとのことで、分譲開始から2年を経過した頃、売主業者から私の勤めている会社にG・N・Q・R区画の販売委託の話が持ちかけられ、現在に至ります。

857本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 17:05:06.93 ID:Q/uQmGXT0

そのような現場でしたが、私達としては、取り立てて特別視することもなく、いつものように物件を調査し、現地や周辺環境の確認する運びとなりました。
分譲地内の居住者宅を訪問した際、S・T区画には2区画を同時に購入して整骨院を開業した先生が住んでいるのですが、気さくな方だったのでお話を伺ってみたところ、「M宅に隣接している家でばかり不幸が続いているような気がして不気味だよねぇ」と笑っていました。

それから半年後、今から半年前のことなのですが、G区画の買い手がついて「よし、次も頑張ろう!」というタイミングでS・T宅の整骨院の先生が自宅の浴槽で亡くなっているのが発見されました。
親族の方の話を伺ったところ、死因は急性心筋梗塞で事件性はないとのことでしたが、直接お話をした私としては初めてこの分譲地に何か嫌な気持ちにさせられる事件でした。

9月のこと、それまで販売委託されていたN・Q・R区画に加えて、M宅についても委託されることとなりました。
不謹慎な話ですが、自殺物件と聞いて営業部の人間達は大層盛り上がっていたようで、早速何人かの営業が連れ立ってM宅の内見に出かけていきました。

859本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 17:11:14.70 ID:Q/uQmGXT0

帰ってきた連中は口々に「あそこはマジでヤバイ!」と連呼しており、何がヤバイのかと尋ねてみたところ、「他の区画と違って空気が重い」、「圧倒的に暗い」、「いくら換気をしても湿った感じがする」等、ありきたりな感想を返してきました。
ひとつ気になったのは、共通して「何もない家の中から“キン!”と得体のしれない音が鳴る。アレがマジでヤバイ」と言うものでした。
柱や床鳴り等を疑ったのですが、その建物は木造住宅で、聞こえてくる“キン!”という音は金属音のような電子音のような、表現しづらいけれど不快な音で、指摘されたような音ではないとのことでした。
そこで営業の一人が質問してきました、
「重要事項説明書(契約前に顧客に説明しなければならない物件の説明書)に入れなくていいの?」
と…

M宅の場合は、そこで居住者が自殺したという事実は告知事項として載せなければならないのですが、幽霊やそれに類するものは科学的な根拠がなければ載せる必要はないと判例が出ています。
状況的には、誰が行っても必ずその音はどこからか聞こえてくるので告知した方がいい…しかし根拠もないのに載せたら載せたでそれは問題ということで、結果として私も直接行って確かめてみるべきという話になりました。

862本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 17:25:48.41 ID:Q/uQmGXT0

本当に前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

前述の経緯により、自称霊能力ありという営業の佐藤君(仮名)と私とで、先日、件のM宅の内見に出かけました。

佐藤君は皆の話を聞いてすっかり怯えていましたが、営業なんだし見ておかなきゃダメだろうと責められて、渋々同行といった感じでした。

私はと言えば、この分譲地については、私自身が事前調査を行って法務局の古地図等を閲覧しても過去に墓場や刑場等だったという利用形態も見当たらなかったので、皆大袈裟だなぁとしか思っていませんでした。
佐藤君の車に乗せて貰って現地に到着するなり、佐藤君は「うわっ!マジで空気重いっすよ!ホントにヤバイっすよここ!」と連呼していましたが、それには構わず広告掲載用の写真を撮っておこうと早速外観チェックに取り掛かりました。

奥まった所に本地のある敷地形態だけあり、各方位に建つ建物に取り囲まれていて、他の区画に比べると日当たりは良好とは言えない場所なので、これなら確かに不気味な雰囲気と言われても仕方ないなぁと思いました。



868本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 18:00:46.64 ID:Q/uQmGXT0

続いて、玄関脇の雨樋に吊るしてあるキーボックスから鍵を取り出そうとしたところ、玄関扉が開いていることに気付きました。
誰かが鍵を閉め忘れたか、それとも先客がいるのか?
そんなことを考えながらごめんくださいと玄関扉を開けてみました。

入口から見る間取りは、玄関を入ってすぐ右側に直線上の階段があり、その左隣の廊下の先に居間に続く扉があるという家でした。
居間に続く扉は閉まっており、階段途中の採光窓から陽は差しているのですが、それでもやはり薄暗い家といった印象を持ちました。
佐藤君は後ろから「階段を上がった先がヤバイ!」と騒いでましたが、それは奥の納戸で自殺があったからって先入観でしょと流して玄関内に足を踏み入れました。

踏み入れた瞬間、件の“キン!”という音が鳴りました。
佐藤君は「もうこれ以上進めません」とそこでギブアップしてしまいました。
私はと言えば、不意打ちだったので「えっ!?」と一瞬ビックリしてしまいましたが、先客もいるかもしれないし、その人の発した音かもしれないということで、構わず上がっていきました。

870本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 18:05:28.20 ID:Q/uQmGXT0

ひとまず、居間へ続く扉を開けて1階の様子を窺ってみます。
ちなみにM宅の間取りは3LDK+納戸で、1階には居間とダイニングキッチン、トイレ、洗面所、風呂があり、2階には3部屋+納戸という造りになっています。
居室を2階に集中させた間取りだけあって、1階のLDKスペースは25畳程度あり、家具も置かれていないその薄暗い空間はガランとしていて広く感じました。
おそらく水道を止めている為だと思いますが、下水臭が上ってきていたので、換気の為に居間とダイニングのシャッターと窓を開けてみたところ、入ってきた日差しで少し明るさを取り戻した室内はきちんと清掃もされていて綺麗に保たれているなぁと思いました。
続いて2階へ行こうと玄関に戻ったところ、佐藤君は相変わらず階段の先の方を見て「ヤベーよヤベーよ」とブツブツ言って待っていました。
「おまえは出川かw」と笑い飛ばしながら一人階段を上がって行く私。

階段を昇る途中、例の“キン!”という音がまた鳴りました。
音の出処は階段や床の軋みの音等ではなく、何と言うか、空間で鳴っているように思えました。
鉄骨造の家は壁内部の鉄骨が金属ストレスでたまに鳴るということは知っていたのですが、「木造の家も同じように鳴るのかな?木材が乾燥割れする音ならキンじゃなくてパキッとかだよなぁ…」などと考えながら2階に到着。

872本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 18:09:42.46 ID:Q/uQmGXT0

階段を昇り切った真正面に例の納戸があるので、“キン!”と同様にいきなりは勘弁だなぁと思っていたのですが、そこにいたのはスーツ姿の田中さん(売主業者の社員さん)でした。

「あれ、田中さん」と声をかけると、「あぁ、清水さん(←私・仮名)、下の方から声は聞こえてたから、誰か来たとは思ってたんですが、清水さんでしたか、お疲れ様です」とのこと。

「真っ暗な中から現れられたらビックリしますよ」と笑いながら言うと、
「驚いちゃいました?この家が売れ残ったままだと他の区画も一向に売れそうにないので、せめて見栄えは良くしようと定期的に清掃に来ているんですよ」と笑いながら返されました。

874本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 18:13:27.84 ID:Q/uQmGXT0

まぁ、3年間も売れ残ってしまっては、担当者としては上司からも責められて大変だろうなぁと同情しつつ、「内観写真を撮りたいのでシャッター開けますね」と申し出ると、「じゃあ掃除も終わったところなので私は失礼しますね」と言い、1階へ降りていきました。

その後、私は各部屋のシャッターと窓を開けて換気しつつ写真を撮って回りました。

件の自殺のあった何度を含めどの部屋も1階同様に清掃されており、さして変わった様子もなく、デジカメに表示される写真にも何か変わったものが写るというわけでもなく、拍子抜けするほど何も起こらないまま内見を終えて1階へ降りていきました。

876本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 18:17:07.63 ID:Q/uQmGXT0

1階玄関では相変わらずの怯えた様子の佐藤君がいたのですが、降りていくなり、「大丈夫でした!?てか、清水さん2階で誰と話してたんです?」とのこと。

私「ん?佐藤君どっか行ってたの?」
佐藤君「いや、ずっとここに居ましたよ、清水さん誰かと話してるなぁと思って」
私「へ?田中さん降りてきたでしょ?」
佐藤君「え?誰も降りてきてないですよ!」
私「またまたぁ!そうやってビビらせようとしてるんでしょ?」
佐藤君「いや!マジですって!直階段だし、降りてきたら気付きますって!てか、清水さん気付いてます?俺達玄関入った時、靴とか無かったじゃないですか!なのに清水さん誰と話してるんだろうって…」

879本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 19:03:26.92 ID:Q/uQmGXT0

そう言うや否や、佐藤君が視線を上に向けて、「てか清水さん!いるいるいる!上にいるから!」と叫んで家から飛び出していきました。

ゾクッとしたところで追い討ちをかけるように“キン!”と鳴り、うわぁ…となって私も外に飛び出しました。

車に戻って佐藤君を問いただしたところ、2階の踊り場から階段を降りるのではなく、私の頭の真上を田中さんや見知らぬ何人かが玄関側の方へ宙を歩くように通り過ぎていき、突き当たった壁の所で消えていったとのことでした。
佐藤君いわく“キン!”の音の正体は彼等が壁に消える時に発する音なんじゃないかとのこと。

すぐさま売主業者に電話したところ、田中さんは8月にこの現場からの帰りに交通事故で亡くなっていたこと、それでM宅を担当できる人員が足りなくなってしまった為に私の会社に委託したのだということを聞かされました。

その後、私の身の周りで何かが起こったということはないのですが、売主業者にも田中さんにも申し訳ないのですが、その現場を売っていく自信はなくなりました。

ちなみにその現場はまだ買い手がついていないので、広告媒体で埼玉県内の敷延物件を見かけた際は用心してください。

881本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 19:08:23.36 ID:Q/uQmGXT0

無駄に長くなった割にこうして文字に起こしてみるとそんなに怖くもないのですが、あの時は本当に背筋が凍る思いをしました。

以前から面識のあった田中さんが普通に現れて幽霊らしいことをせずに消えてしまったので、自分の中のそういう世界へのイメージとのギャップもあって何だか不思議な気持ちになります。

以上となりますが、投稿規制とかいろいろ厳しくて反省。

読んでくださった方、支援の書き込みをしてくださった方、皆さんありがとうございました。

884本当にあった怖い名無し 2013/10/29(火) 19:58:10.15 ID:FzHQ+Rs30

携帯からですが↑の不動産屋です。

連投規制で全部書き終わるまで帰れなかったん ですが、書き終わって会社を出て駅に向かって 歩いていたところ、いつも駅前にいる易者の方 に呼び止められました。

易者さんが言うには、私の後ろ立っているスー ツ姿の中年男性がくれぐれもよろしくとお願い しますと頭を下げて言ってますよ、頑張りなさ いとのことでした。

思い出したりすると引き寄せてしまったり、着 いてきてしまうと言うのは本当なのかな…

少し身震いしつつ、頑張って帰ります(^_^;)
977 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:34:25.71 ID:JgvwbCzL0 先日分譲現場のお話をさせて貰った不動産屋の清水(仮名)です。

あ、前回書いていなかったのですが、私は32歳の既婚♀です。

あの投稿の後日談と言うか、今少し困ったことになっているので、皆さんに聞いて欲しくて再びこちらに書き留めさせて貰いたいと思います。

我が家は子供がおらず共働き家庭で13歳になる老猫♂とで暮らしています。

夫も洒落怖スレをROMするのが大好きなのですが、前回の分譲現場の体験談は夫には内緒にしていました。

投稿した晩、先に帰宅していた夫が私の投稿を見ながら

「不動産業界って怖いんだなぁ、おまえも似たような仕事してるんだろ?気を付けなよ」

なんて言うので、

「それ私の投稿だよ」って返してみたら椅子から引っ繰り返って怯えてました(^_^;)

それから今日で5日目、今回お話させて貰うのは、夫が話してくれたこの5日間の彼の体験談です。

978 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:36:36.75 ID:JgvwbCzL0

我が家は寝室のダブルベットで夫婦+猫で一緒に寝ているのですが、昨日の晩から夫は客間として使っている和室に布団を敷いて寝るようになりました。

ここのところ、夫は体調が優れないようで気になっていました。

何だか様子も変で、あの投稿を見て以来、何となく私を避けているような気がして、訳を聞いても「風邪をひいただけ、うつすわけにはいかないから…」の繰り返しでした。

今日は夫の仕事は休みで私は出勤日なのですが、どうしても気になったので、今朝は会社に遅刻する旨を連絡して夫に事情を聞かせて欲しいと食い下がってみました。

根負けした夫は仕方ないと溜め息をついて、開口一番こう言いました。

「なぁ、おまえ誰なんだ?」 979 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:37:04.23 ID:JgvwbCzL0 「えっ!?」と思わず聞き返してしまいました。

この人は何を言っているのだろう、結婚してもう10年になると言うのに何を今更…頭がおかしくなってしまったのかと心配になってしまいました。

「そうじゃないんだ、いや…」と口ごもる夫、そわそわした素振りだったので、落ち着いて一から事情を説明して欲しいとお願いすると、ポツリ、ポツリと話し始めました…

以下、夫から聞いた話です。

980 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:43:01.27 ID:JgvwbCzL0

私が前回の投稿をした日の真夜中、夫は尿意を催して目を覚ましたそうです。

部屋の灯りをつけて私を起こしたら悪いからと、枕元に置いてある携帯を手灯りにトイレへ行ったそうです。

夫の携帯は省電力モードにしているので、画面タッチ後に何も操作しなければ2、3秒程度で消灯してしまうそうです。

ですが、自分の位置等の大体の状況把握さえ出来れば良いので、それで良いのだそうです。

用を足して真っ暗な寝室へ戻ってきた時、ベットの位置を確認しようと携帯画面をタッチ、その時にライトが一瞬だけ私を照らしました。

私は寝る時に夫側を向いて横向きの姿勢で寝ることが多いのですが、その時もその姿勢だったようで、照らされた私の顔を見て夫は一瞬わけがわからないと思ったそうです。

照らされた顔は私の顔とは別人の、見たことのない女性に見えたのだそうです。

「えっ?」と思い、再び画面をタッチして再び私を照らすと、そこにはいつもの私の寝顔があるだけで、目の錯覚だったと思ってその日はそのまま寝たのだそうです。

981 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:44:04.59 ID:JgvwbCzL0

翌日の真夜中、やはり尿意で目を覚ました夫。

前日のこともあって、夫は携帯を手にとって画面をタッチし、まず私の顔を照らしたそうです。

そこにいたのはやはりいつもの私。

夫はやはり昨日のは気のせいだと思ってトイレに行き、寝室に戻ってきてベットを照らそうとライトを傾けた瞬間、心臓が止まりそうになったそうです。

そこにいたのもいつもの私、そこにあったのもいつもの私の顔…ですが、カッと目を見開いていた私の顔だったそうです。

フッと消灯するライト‥すかさず画面をタッチし、もう一度照らすといつもの私の寝顔…

「身近な人間が霊体験をしたと知って変に意識しすぎているのだろう、ここで私を起こして今起こったことを話してもきっと笑われてしまうだけだろう…」

そうやって自分を納得させて寝に就こうとしました。

目を見開いた私の顔‥見たのは一瞬でしたが、いつもの私の表情に別の何かが重なっているようにも見えたそうです。

脳裏に焼き付いたそれが頭から離れず、考えれば考えるほど恐怖心が勝ってその夜は一睡もできなかったそうです。

982 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:45:18.77 ID:JgvwbCzL0

三日目、真夜中に目を覚ます夫。

その晩は尿意ではなく、凍えるような寒さで目を覚ましたそうです。

とは言え、11月1日‥つい先日のことですが、関東南部に住んでいる皆さんはそんな寒さを感じたでしょうか?

少なくとも私は肌寒い程度にしか感じていませんでしたが、夫は吐く息が真っ白なほどの寒さで目が覚めたと言っていました。

身震いするような寒さでガクガク震え、毛布に包まって寝返りをうち、私の方を向くと、私は夫の方を向いて白い息を吐きながらスゥスゥと寝息をたてていたそうです。

ホッとはしたものの、その吐き出される息がとても冷たかったそうで、たまらず私に背を向ける姿勢で眠りに落ち、目が覚めたら風邪の諸症状が出て調子を崩していたのだそうです。

983 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:46:31.87 ID:JgvwbCzL0

四日目、つまりは昨夜、夫は四度目の深夜覚醒をしたそうです。

いつも一緒に寝ている猫の唸り声が目覚めの切欠だったそうです。

我が家の猫は時々この子は犬なんじゃないかと思えてしまうほど誰に対しても人懐っこく甘えん坊な性格で、普段は私の布団の中で一緒に寝ています。

ですが、昨夜は夫が気付いた時には夫の胸元にいて私の方に向かって恐ろしく低い唸り声をあげていたのだそうです。

この子は飼い始めた頃に尿路結石にかかって苦しんでいた時期があったのですが、その時期にあげていた地の底から聞こえてくるような唸り声だったそうです。

真っ暗な寝室の中で、私に向かって唸る猫を確認し、夜目の利く彼にしかわかり得ない何か異常なことが起こっていると察した夫…

携帯を手繰り寄せるや否や画面にタッチし、私を照らし、息を飲んだそうです。

984 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:47:21.34 ID:JgvwbCzL0

私の顔が、私の顔ではなかったそうです。

そこにあったのは一日目に見た女の顔…目だけは異様に爛々と輝かせて、白い息を吐きかけてくる私とは違う顔の女…

夫は唸り続ける猫を抱きかかえてベットから飛び離れたそうです。

「今後こそ見間違いじゃない」

そう思って携帯画面をタッチして照らすとそこには先程の女とは違う顔‥見たことのない物憂げな表情の中年の男…

ライトが消える‥画面をタッチする‥恰幅の良さそうな別の顔の男の顔…

ライトが消える‥画面をタッチする‥やつれた中年女の顔…

ライトが消える‥画面をタッチする…また別の顔…

同じ行程を繰り返し、その度に現れる別の顔に恐怖しながら、夫は私を起こそうと何度も名前を呼び続けていたそうです…だけど私は目覚めない…

堪らず私の(?)顔に自分の布団を掛けて寝室を飛び出し、猫を抱きかかえながら和室に閉じこもり、震えながら一夜を明かしたそうです。

985 :本当にあった怖い名無し:2013/11/03(日) 15:48:40.73 ID:JgvwbCzL0

「おまえは今、おまえなのか?」

話し終えて夫が聞いてきましたが、当の私は全く覚えていない状況です。

現に今も普段と何も変わらず仕事をしてますし、周りの社員の皆も普段通り接してくれてますし…。

取り敢えず、「あんたはそうやってまた遠回しに私を不細工だって言いたいのね」と言って仕事に出てきましたが、夫の話を聞いて、鏡を見るのが少し怖くなってしまいました。

今のところ、夫に風邪をひかせたぐらいの実害しかないようですが(^_^;)

本当に何かを連れてきてしまっているのなら、もっと洒落にならない状況になられても困るので、今度の休みに近所の神社やお寺に行ってみようと思います。

またまた長文投下になってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

最後に、こういう場合、神社に行くべきなんでしょうか?お寺に行くべきなんでしょうか?








906 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 11:00:57.50 ID:Tm+TGZiG0
土地に呼ばれる話が出てたけど、
うちの親戚に養子の人がいる。本人だけが知らないです。
まあ昔はよくあったパターンで、戸籍とかには何もそういうことが載らないような年齢です。
その人がやたら、旅行で行きたがるのが、実は出生の地です。
年に必ず一度、行ければ二度はいく。住んでる場所からはかなり離れている。

客観的に事実を知ってて、そういうのを目の当たりにするとやっぱり不思議。
土地に呼ばれるってあるんだなあと実感します。
自分がやたら気になったり、行きたいと強く願う場所って、気のせいじゃなく何かあると思う。

907 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 11:43:00.24 ID:VR4VClMs0
>まあ昔はよくあったパターンで、戸籍とかには何もそういうことが載らないような年齢

???どこの国だよw養子が戸籍に記載されない国ってww何時代の話?

910 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 11:47:59.99 ID:ol0kccB00
>>906
実は本人はその事実を知ってて知らないふりをしてるだけだったりして

913 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 11:57:35.68 ID:hdB+mNXe0
>>907
昔は普通にあったらしいよ、養子を実子として届け出るのって。

914 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 11:58:38.74 ID:qvIclqOe0
昔って具体的にいつ位を指してるの?

915 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 12:03:28.04 ID:Tm+TGZiG0
戦前後はかなり緩かったよ。
手続きなしの養子。
祖父母からよく聞いてた。
明治大正生まれの祖父母の時代。

920 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 12:21:55.72 ID:Tm+TGZiG0
>>910
私は他の親戚から聞いてて、本人は知らないから絶対言っちゃダメだ!と言われてきてるからね・・・
確認する=本当に知らなかったらバレるわけで。
そんなこと娘でもないのに出来るわけないよ。
人生むちゃくちゃになっちゃうと思う。

921 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 12:25:02.70 ID:qvIclqOe0
本人に絶対言っちゃだめな事親戚には話すってなぁ
親戚中がそんな感じだったら既に誰かから本人にばれてる可能性高いと思うな

922 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 12:31:26.38 ID:KgoTVvD+O
>>921
そんな感じがするよね
余計なこと言う親戚みたいなのがうちの母だw
こういうタイプは考えなしに物言うからね

927 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 13:13:30.32 ID:VR4VClMs0
>>921,>>922
同意。絶対言っちゃダメとか、それ程アテにならんものはない。
善人ぶって親戚中で養子を格下扱いしてる家風も嫌だな。

928 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 13:20:33.39 ID:Tm+TGZiG0
>>927
どこにも養子を下げてるように書いてないです。
自分の産んだ子供ではない子供を育てるってとても立派ですよ?自分にはできないことです。
それを回りがいろいろ言って壊すことはないと理解できないなら話にならないから。

931 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 13:32:18.35 ID:KgoTVvD+O
>>928
あなたが先に養子のことを知った場合、あなたは親戚に養子のことを言いますか?

私は私の母が何でも話して自分の胸に納めることが出来ない人間なので、余計なことを言う度に情けなくなります

932 :可愛い奥様:2012/09/08(土) 13:41:12.60 ID:Tm+TGZiG0
>>931
なんだか親戚があることないことペラペラ話すみたいに勘違いされているみたいだけど、
その事実を全く知らない親戚もいるんですよ。
限りられた人しか知らないので、勝手に勘違いしないで欲しいです。
あなたの母親のことも同様に勘違いされたら嫌でしょ?

生まれた土地に引きよせられるのが不思議だという話なのに、
あまりにもスレチが続きすぎるので、もうやめますね。









694:本当にあった怖い名無し:2005/08/15(月) 04:21:17 ID:3BeutGhm0
家にまつわる怖い話とは少し違うかもしれませんが、
このスレッドが最も適切かと思い書き込ませていただきます。

私が15歳のときの話です。
学校から帰ると、家があるはずの場所が空き地になっていました。
それまで毎日通っていたわけですから、帰り道を間違えるはずはありません。
それに、周りの風景にも見覚えがあるので、場所も間違いありません。
奇妙なことに、空き地の雑草の生え具合や荒れ方は、
すぐにそうなったものではなく、明らかに数年が経過したものでした。

結局、家族は全員行方不明になってしまい、私は祖母の家に引き取られました。
この書き込みも祖母の家からしています。
似たような出来事をご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか。
今私は働きながら家族を探していますが、あきらめの気持ちが強くなってきています。








1: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)15:54:44 ID:l2LvEmXCs
広島で災害が起きた八木の旧名が八木蛇落地悪谷だっけ?

近所に、「崩谷(くえだに)」ってのがある。
大雨が降ると崩れるかららしい。



2: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)15:55:11 ID:p3NjCggeE
地獄谷



3: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)15:56:05 ID:YperFdrUx
贄波
なんか怖い

5: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)15:56:52 ID:l2LvEmXCs
>>3 なにがあったんだよ・・

4: ( ´・ω・`)_且~~ ◆2LEFd5iAoc 2014/08/27(水)15:56:13 ID:G0K5HAwXq
牛首



6: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)15:57:48 ID:5fXaiJ7VA
犬鳴峠

心霊スポットの上、部落地域



15: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:01:43 ID:l2LvEmXCs
>>6 聞いたことあるな。どこだっけ?

16: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:02:03 ID:5fXaiJ7VA
>>15
福岡

19: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:03:30 ID:l2LvEmXCs
>>16 2ちゃんのせいで、最近は福岡だけでも怖いw

7: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)15:57:59 ID:GZqj7pREW
人喰谷



10: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:00:33 ID:l2LvEmXCs
>>7 これは昔話レベル

9: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:00:12 ID:oA47gXLt7
神呪(やくじん)



11: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:00:50 ID:l2LvEmXCs
>>9 絶望的やないか

13: びろーん兄弟◆eevukgzh5k 2014/08/27(水)16:01:27 ID:bTkVg9bMz
霊仙寺
よくは知らない

14: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:01:32 ID:anmVwyfWX
姨捨山

17: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:02:53 ID:l2LvEmXCs
>>13 御利益ありそう。

>>14 よめねぇ・・・が女を捨てる?うばすて?

89: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木) 07:15:29 ID:3Lp6MhnFc
>>14
長野県かな。うばすてやま
由来は諸説あるらしいね。

22: びろーん兄弟◆eevukgzh5k 2014/08/27(水)16:06:16 ID:bTkVg9bMz
>>17
うちの母いわく地名に霊がつくとこはあかんそうやで

24: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:11:15 ID:twOyCcpmv
>>22
おれの住んでる地名「霊」が付いてるんだが
なにがどういけないのか詳しく知ってる?

26: びろーん兄弟◆eevukgzh5k 2014/08/27(水)16:12:39 ID:bTkVg9bMz
>>24
すまんが俺はよくは知らんのよ



18: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:03:14 ID:oA47gXLt7
血吸川ってのもあるな



20: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:04:25 ID:l2LvEmXCs
>>18 古戦場の名残とかかな?

25: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:12:39 ID:80JckMkBI
おいらん淵



27: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:13:04 ID:grGSonsPn
女鬼という地名がございましてな…

29: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:17:35 ID:l2LvEmXCs

>>25 女の人が飛び込んで名前ついた淵ってけっこうあるな。

>>27 俺たちは特に近づいてはなんねぇだ。

31: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:19:29 ID:80JckMkBI
>>29
飛び込んだんやないで。
金山の秘密守るために皆殺しにされた場所やで。

28: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:14:57 ID:twOyCcpmv
>>27
鬼怒川のほうが怖いだろ、鬼が怒ってるんだから

34: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:21:11 ID:5fXaiJ7VA
>>28
鬼怒沼の機織姫っていう昔話思い出した
ちな怖い話




36: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:21:59 ID:l2LvEmXCs
>>34 日本昔話がこのタッチだった時はろくな事が無い!

30: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:18:00 ID:Jeax7oUBU
巨頭オだっけ?

33: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:20:03 ID:l2LvEmXCs
>>30 ググったら怖い画像がいきなりあったじゃねえか!



37: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:22:29 ID:SWSDnVjsI
増毛



39: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:23:23 ID:l2LvEmXCs
>>37 え?いいじゃん?俺には関係ないけどいい名前じゃん?

一応聞くけど、どこ?それどこ?

38: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:22:31 ID:blAamR6zz
首切峠 (香川県)



41: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:24:08 ID:l2LvEmXCs
>>38 解雇・・・じゃないよな?絶対に人住まないだろそこ

43: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:24:47 ID:5fXaiJ7VA
>>38
戦の名残りかな?
ひどい名前だ‥

46: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:29:58 ID:blAamR6zz

首切峠の由来
戦国時代の天正七年11月26日

造田備中守宗俊の守る造田城が長宗我部元親に攻められ、造田側は軍勢の差が大きく守りきれず、
ほとんどの家来は討死し、造田備中守は城に火をかけ自害した。

生き残った家来も損傷が激しく、その様が非常に哀れであったためこの場所で首を切ったことから、
首切峠と呼ばれるようになった

50: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:32:15 ID:l2LvEmXCs
>>46 ある意味由緒正しいな。長宗我部由来のモノに祟りそう

42: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:24:30 ID:D7lEr01kH
群馬

44: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:25:17 ID:l2LvEmXCs
>>42 あ、うん、そこは実質、怖いところだね

45: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:27:47 ID:iQpvkNEFk
福島の檜枝岐村にある大殺山



47: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:30:06 ID:l2LvEmXCs
>>45 もう極大必殺技の名前レベルやな

49: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:31:37 ID:qt1J26TYY
矢櫃峠

54: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:36:01 ID:qt1J26TYY
矢を入れる櫃
矢櫃が多く見付かったのが由来
自殺の名所

51: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水) 16:33:21 ID:l2LvEmXCs
>>49 古戦場系かな?

52: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:34:48 ID:ID9T7lCtG
宮崎 死人沢

55: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:36:09 ID:5fXaiJ7VA
>>52
もうふざけんなってネーミングだな

58: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:38:14 ID:5fXaiJ7VA
>>52の由来らしい

宮城県長沼町の死人沢(しびとざわ)。
面剥沢とセット。

旅の僧侶が焼け火箸でめった刺しにして殺され、顔の皮を剥がれて捨てられたことから、
剥がした顔が捨てられていた場所を面剥沢。
体が捨てられていた場所を死人沢とする。

61: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水) 16:39:15 ID:blAamR6zz
>>58
こわすぎんだろ・・・

63: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:40:29 ID:ID9T7lCtG
死人沢と面剥沢 《下江花》

江花高士山地内、小松沢の奥に死人沢という小さな沢があ る。その西南下方丘の蔭の小さな沢、これを面剥沢といって いる。

昔、久保屋敷に怠け者で性悪く、貧困で人の交際もなく、 淋しく暮す農家があった。

ある年の秋、一人の僧(ろくぶ)が托鉢して村を廻り、日が 暮れて、一夜の宿をそのよからぬ家に求めた。

その後、村人は憎が村から出て行った姿を見たものがいな いと噂しあった。そのうちに、火打山の沢に死体があること がわかり、村役人より取片づけを命じられた村の当番たちは

64: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:41:02 ID:ID9T7lCtG
死体を取り調べたところ、焼火箸で刺し殺され、小松沢の奥でだれとも面相の判らないように、面の皮 を剥ぎ、隣の沢に棄てたのだろうということになった。

その後、一方の沢を面剥沢といい、棄てた沢を死人沢と呼ぶようになったといわれる。

死人片付けの当番の中に一夜の宿を貸した百姓も入っており、また、おれの手にかかるかと思わずつ ぶやいた。これを聞いた村人たちは、責めるにおちず、語るにおちたと、諺の通りであったことを語り 伝えている。

67: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:43:02 ID:l2LvEmXCs
>>63-64 うへぁ

69: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:44:09 ID:ID9T7lCtG
そんなんを地名にしちゃ駄目と思う



53: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:35:31 ID:awRzmJZq1
黒血川みたいな名前のとこあったよね



56: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:36:31 ID:l2LvEmXCs
>>53 黒い血か~、字面だけでいやな予感

70: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:44:27 ID:awRzmJZq1
>>56
黒血川
壬申の乱のとき兵士たちの血で黒く染まったことが由来の川

赤じゃなくて黒ってことは酸化してんのか
川なのに酸化するまで血が流れきらなかったのかって考えると…

73: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:45:28 ID:blAamR6zz
>>70
よく河原にある石ころには怨念が~って話
こういうのに繋がってるのかもね

71: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:44:55 ID:rmnr5vAok
人柱

77: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:49:33 ID:blAamR6zz
鬼死骸(岩手)

坂上田村麻呂が鬼退治をし、その死骸を埋めたところと言われてる



78: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:51:36 ID:l2LvEmXCs
>>77 武勇伝系てとこかな

80: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)16:53:26 ID:awRzmJZq1
青墓

でも由来は大墓、王墓からなまっただけ
古墳があるよ

84: 名無しさん@おーぷん 2014/08/27(水)17:01:37 ID:ID9T7lCtG
京都 轆轤(ろくろ)町

高台の鳥葬場迄死体を運ぶのは重労働の為
途中で死体を打ち捨てるものが出る
現在の不法投棄のように誰かがやれば同じことをする輩が増える
お陰でこの地はされこうべがゴロゴロと転がる地域に

髑髏(どくろ)町

縁起が悪いよねー
轆轤町



105: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)18:09:59 ID:tbQ1tQ9vL
破魔
あぶるま

107: 名無しさん@おーぷん 2014/08/30(土) 01:52:21 ID:jiX8Cg7DY
福岡市の「梅林(うめばやし)」で、「ばいりん」とは読まない。
元は「埋め林」と言われる。

1・油山の大規模土砂崩れで林が埋まってしまった場所。
2・死体を大量に埋めた場所

の2つの説がある。

95: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)17:08:48 ID:o1vZDmizD
落神根
意味はわからん

96: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)17:15:06 ID:TXByT2z8A
血流川

98: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)17:50:16 ID:UkGFsRLud
墓ノ谷
人切山
人首

99: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)09:24:16 ID:NLopFLDp9
血洗島

100: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)09:40:11 ID:henTU2Lhi
姨捨

鬼無里

115: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日) 22:09:48 ID:OA7GajnYg
大血川
由来がこわい



101: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金) 14:42:49 ID:nuvH95FY9
平家谷ってのがある。
調べたら瀬戸内周辺にはいくつか平家谷って名前があるんやな。

102: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金) 14:58:55 ID:bLrTzRNHD
>>101
四国にある半家(はげ)も落人伝説あるしな

116: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日) 22:12:55 ID:Ngjh584rV
自害谷戸



109: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日)08:22:26 ID:ucpOcAtXX
長崎 赤首

110: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日)09:17:40 ID:JkzFmAkgH
首塚

111: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日)09:17:50 ID:tbZarVooZ
猿喰
鹿喰

113: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日)18:58:21 ID:INCpvhHHn
地名なら 神田
地名じゃないけど
御嶽山
鬼泪山
鬼が牙

114: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日)22:08:39 ID:mVtfsiEjV
>>113
神田のどこが怖いのか理解できん

108: 名無しさん@おーぷん 2014/08/31(日) 08:05:21 ID:T6PR7Q0o2
地名じゃないけど、八王子に提げ坂という坂がある
戦国時代に相手の首を提げて帰っていくための道だったそうな
もちろん心霊スポットになってる

86: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)05:26:28 ID:d9WzrVKzv
縁起の悪い名前ってやっぱり時価とかにも影響するんだろうな
住みたくないもの










382:本当にあった怖い名無し:2008/12/17(水) 18:40:34 ID: 9Xs97Vpl0

俺が携わったのは、築100年以上で、何世代にもわたって改修工事をしてきたもの。

古く増改築を繰り返しているので、図面も残っていないし、形は不自然。

まずは、図面を起こすところから始める。
図面にしてはじめて気が付いた。

家の中心部に不自然なデッドスペース。

家の人も把握していない。

よく階段の下に、何もない空間などがあるケースはあるが、中心部の何も絡みがないスペースが、収納としても使われていないのは不自然だった。

施主との相談の上、その空間も利用して部屋を広げる話となった。

途中で改修した際に引き込んだ上水管も鉄管であり、腐食が酷いと思われたために、床下にもぐって配管経路をチェックした。

床下で図面と見比べ、俺は混乱した。
在来工法の風呂に、基礎が不自然な位置にある。

丁度部屋の中心地に。

俺は首をかしげて、確認のために近づいていった。

目の前に来たときに、基礎の上部がないことに気が付いた。

風呂の場合、上部に空間は開いていない。

床板と基礎の間には、100mm位のスキマが開いていた。

増改築を繰り返していると、前の建物の名残が床下や壁の中に残るため、俺は気にせず、その日の現地調査を終わらせた。

数日後、契約に至り、さらに日時が開いて着工日になった。
解体工事がはじまり、壁や床が撤去されていく。

やがて例の空間の解体に手をつける。

まず壁を壊しにかかった。

壁にハンマーを当て、モルタルを壊し、木部を蹴り壊す。

職人たちは「アタァッ!」と、北斗の拳ごっこをしながら壊す。

いつもの風景だった。

木部が壊れ内部が見えた時、空気が凍った。

誰もが口を開かなくなり、何も指示はなかったが、いっせいに工具を置き休憩にはいってしまった。

みんな重苦しい顔をして、うつむいたまま出て行く。

丁度その時に別の場所を担当していた俺は、三時の休憩には早い為おかしいと思い、例の空間を覗き込んでみた。

投光機で中を照らすと、正面の壁に般若の面があり、壁は一面御札で埋め尽くされていた。
施主のいたずらじゃないかと疑いたくなるほどに、演出されたような部屋だった。

般若の面の下、床の上には箱が一つ置いてあった。

演出ではできない長い年月で溜まった埃が、古くからそこに安置されていたものと想像させた。

俺は手に触れることなく、外の職人たちに話を聞きにいった。

職人たちがいうには、「壊したら出てきた。気味が悪くこれ以上はしたくない」との話だった。

それ以上はなにもわからない。当然といえば当然だが。

施工管理(現場監督。スケジュール管理などする)をしていた俺としては、竣工日が延びると経費が増えてしまう為に困り果て、施主に携帯で連絡した。

施主は工事中、近くに住む親戚のうちに身を寄せていた。

施主自身も部屋の存在すら知らなかった為に、非常に驚いていた。

本家のおじいさんに電話して聞いていたが、依然としてなにも判明しなかった。

職人が手をつけないので、俺が一人でそこを解体することになった。
壁を壊し中には入れるようにして、手を合わせてから中にはいった。

まずは箱を取り出し、外に出る。

箱は埃をぬぐうと、御札で厳重に封印してあり、黒い漆塗りの重厚な物だった。

施主に中身を確認してもらう。

「埋蔵金だったりね」などと冗談を言うのだが、明らかにまがまがしいような箱であり、誰も笑っていなかった。

箱を開けると、中には雛人形のような烏帽子をかぶった人形が一体と、紙で巻かれた髪の毛の束。

髪の毛の主は、まともな死に方をしていないだろう事は想像に安い。

その頃から俺は、ものすごい後悔をしていた。
なんでこんな仕事をうけてしまったのだろう?

般若の面を慎重にはずし、残りの壁を撤去。

床の解体に取り掛かる。

床をバールではずして、床下を覗き込む。

床下にはいった時に見た、風呂の基礎の様なものの正体は井戸だった。

古井戸がぽっかりと穴を開けている。井戸はかれていて、水はなかった。

リングに出てくるような、人が二人はいって作業できるような大きなものではなく、人が一人はいってしゃがむと、ほとんど動けなくなるような大きさだった。

施主に状況を説明すると、井戸の中を調査して欲しいとの事だった。

俺は色々と理由を付け断り続けた。

俺も施主も、おそらく共通した懸念があった。

白骨死体でもでてくるのではないか?

施主は供養しないと気味が悪いから、これを機会に供養したい。

冗談じゃない。

俺はリフォーム業者であり、死体は守備範囲外だ。

やるやらないの押し問答の末、竣工日の延期と、それにかかわる経費の負担、さらに200万円上乗せして払うと施主が言う。

その話を直接所長にされ、社命で俺が井戸の中にはいり、30cmほど掘る事になった。

結論からいうと、何も出てこなかった。
井戸の底は土の堆積はほとんどなく、やわらかい土を撤去すると、大きな石がごろごろしている感じだった。

死体の上から石を投げ入れた可能性など色々と考えて、石の撤去はしたくなかった。

「全ての石を撤去するのは無理です」と、施主には納得してもらった。

その後、工事は何も問題が起きずに竣工日を迎え、いやな思いはしたが、おいしい案件だったとして、笑い話でおわってしまった。

一年位が過ぎ、その現場の付近を車で通る機会があった。

900万もかけたリフォーム後のその家は、完全に解体撤去され更地になり、塀と、そこにある表札だけが残されていた……








123: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/12/23(水) 06:57:00.14 ID:TJ+5bNvHO.net
初めて書き込みます。お見苦しいところがあったら失礼します。

不動産屋の賃貸専門を仕事としております。拠点が新宿なので、様々なお客様がいらっしゃいます。
風俗、アイドル、モデル、水商売、外国人、恐らく振り込め詐欺を仕事にされているような方など、
訳ありな方からちょっとした有名人まで、様々な人がいます。某有名アイドルユニットの女性もきたりしましたね。

前置きが長くなりましたが、そういう住人が多いせいか、新宿界隈のマンションというのは、まさにカオスと呼ぶにふさわしく、何個か曰く付きのものがあります。
その中でも特に不思議だなと思う物件が何個かあるのですが、今日はそのうちの一つを紹介したいと思います。
そのマンションは、まさに歌舞伎町周辺の風俗や水商売にもってこいの立地にあり、若干古いんですが、
バブルの頃に建てられたため、わりかし豪勢なつくりで、家賃もそんなに高くなく人気物件があります。

ただ、何故かある一部屋だけ、入居された方が、失踪、不審死、自殺、他殺そのどれかで退出されるという部屋があるのです。

入居される前に、以前そういうことがあったとは、もちろんするのですが、皆さん全く気にしないと入居され、数ヶ月すると上に書いたような理由で退去になります。
皆さん入居前は明るく元気なので、またか…という感じで…。何が理由かは分かりませんがお祓いもしたらしいのですが、効果はなくいまだに負のループはおさまってません。
一体何が原因なんでしょうね。不思議でたまりません。
たいして怖く無くて申し訳ありません。また需要があれば時間あるときにかきます。

140: 不動産屋@\(^o^)/ 2015/12/23(水) 15:48:28.30 ID:TJ+5bNvHO.net
>>123です。
全レスはうざいと思うのでまとめて返事します。

自分の会社は基本的に仲介業務を主にやってますが、他に自社で借り上げた物件がいくつかあり、
収入はかなりあるのに、源泉徴収が出せなかったり、未成年だったりで普通なら審査落ちになりそうな人に
借り上げた物件を貸したりしてるので、仲介と管理もやってる感じです。

例の何人も連続して失踪、自殺、他殺、不審死が続く部屋は最初に書いた通り、大変人気物件なので、ちゃんと告知して、普通に皆さん入居します。
この部屋に関しては仲介なので、毎回自分の会社が入居者をいれてるわけでは無いのですが、
管理会社から空き物件情報が来て、理由を聞くとまたかよって感じです。
確かに入居者も訳ありな方が多いとは思うんですが、同じマンションの住人大体皆さんそんな感じなのに、
トラブルがあるのはその部屋だけって感じなのが、不思議です。

141: 不動産屋@\(^o^)/ 2015/12/23(水) 15:58:18.62 ID:TJ+5bNvHO.net
2レス消費すみません。
ちなみにそのマンションは大久保周辺にあります。
それと、東新宿の方に幽霊目撃多発のマンションが一つあり、共用廊下に出るらしいのです。
場所柄、このマンションはキャバ嬢、ホストが住み、彼等は深夜に行動することが多く、目撃回数が半端ないらしいです。
それもはっきりと見えるらしく、何度か不審者がいるとの事で警察を呼んだ方もいます。もちろんクレームも来ます。
自分は幽霊を見た事が無いのですが、一度だけこのマンションで怖い思いをしました。それはまた時間があり需要があるようでしたらかきます。

このマンションも所有者が三回ほどお祓いというか、土地浄化祈願みたいなものをしましたが無駄だったようです。







61 :恐い:2012/10/16(火) 22:12:02.44 ID:Hc0LlZCb0
本物なのかトリックなのか判断がつかないが。
まだアナログ原稿が主流だった時代、
ミケ原稿で修羅場中の元友人宅にトーン貼りやベタのアシスタントに行った。
その時の元友人宅が異常だった。

元友人宅は普通の一戸建てで、
リビングが一階の天井の部分をブチ抜いて、吹き抜けの天井になってたんだけど、
リビングの天井辺りの空間に穴が開いてて七色に光ってた。
(天井に亜空間が現れて、丸い彩雲の塊が発生してるような感じ)
廊下やリビングのフローリングの板からは、
私の膝ぐらいまでの大きさの白い煙の竜巻が何本も発生してた。
そして、家全体に広がる甘酸っぱいラズベリー臭。
あまりにハッキリ見えすぎて、元友人宅前に寄ったスタバで覚せい剤でも混ぜられたかと思った。

アシする約束は守りたかったので、
ペン入れ終わった原稿を借りて、「マンガ喫茶のが集中するから」と言って友人宅から避難し原稿を手伝い。
早朝までにマン喫で原稿を仕上げ、元友人がお礼にと朝食をファミレスで奢ってくれた。
ファミレスで元友人との会話に詰まって微妙な空気になっていると、
元友人が脈絡もなく「…………たまにある……」って微妙な事をポツリと言った。

その後、元友人は同人を辞めて連絡を取らなくなったが。
最近になって、2ちゃんの他板で「この宗教のキメェwww」って晒されてたサイトの教祖になってた。
警察沙汰も起こしてるらしく、今思うと色々恐い。









1: ベンガルヤマネコ(東京都) [US] 2023/07/09(日) 09:15:23.32 ID:Vf/eOVZ90● BE:421685208-2BP(4000)
運気を下げる住宅って本当にある?

(中略)

私は5万以上の競売物件を見てきました。銀行にローンが払えなくて取り上げられた家です。そういう物件には共通点があります。それが地歴、地形、地相、家相です。競売物件はどれも非常に良くありませんでした。もしかしたら、これらが住む人の運気を下げて、ローン破綻してしまったのではないかと考えるようになったのです。

 ──地歴とは何ですか?

土地の歴史です。人間で言ったらプロフィルです。どこで生まれて親は誰なのか。あと社会人としてどこの会社に勤めていたのか。土地にもそうした履歴があります。例えばガソリンスタンドの跡地だった場所。

(中略)

大工さんも昔は「ここは鬼門だから便所は造れない」と頑として譲らなかったものです。ところが最近の建築士や設計士はそういうことを知りません。私の実感だと9割以上の人が無頓着ですね
(以下略)


2: メインクーン(島根県) [US] 2023/07/09(日) 09:17:47.31 ID:J1Q2dFru0
これあると思う 近所の競売にかけられた家3回も住人変わってる

214: シャム(東京都) [HK] 2023/07/09(日) 21:27:14.92 ID:JH6oujEl0
>>2
俺の実家のすぐ近くの家もヤバい。
建ってからまず最初の住人病死。次の住人は家庭不和で知らぬ間に引越し。次の住人は病気と事故。
平屋の普通の家なんだが地脈が悪いのだろうか。



3: バーマン(千葉県) [US] 2023/07/09(日) 09:18:49.97 ID:+QhgM8tr0
呪われた土地

5: シャム(東京都) [US] 2023/07/09(日) 09:20:35.86 ID:yOwCVN1l0
そうすると競売物件は賃貸がよいのか

7: マンクス(東京都) [DE] 2023/07/09(日) 09:22:53.80 ID:Zk+XKzcz0
これ不思議だよな
商店でも場所そんな悪くないのになぁ…って思うのにコロコロ店が替わってしまうとこ多いわ

110: マンクス(大阪府) [AU] 2023/07/09(日) 11:46:14.77 ID:PJj6nb1u0
>>7
国道沿いのラーメン屋見掛けるたびに店名が変わってる
その隣の元ガソリンスタンドもコロコロ変わってたが今は更地で土地売りますからリースしますから土木建築会社から良くわからない状態

168: スナネコ(福岡県) [CN] 2023/07/09(日) 14:51:47.58 ID:FUoEO4YG0
>>7
親戚が一時期ラーメン屋やってたビルがそれだった
場所が良い分家賃が高かったんだってさ

190: ハバナブラウン(茸) [IT] 2023/07/09(日) 19:04:01.29 ID:FGg7VnLH0
>>7
あるよね。有名人の店でさえ、何故か客が来なくて撤退する

8: ツシマヤマネコ(京都府) [US] 2023/07/09(日) 09:23:00.99 ID:vKSJRCsJ0
高層マンションとか人にはよくないと思うけどな

9: マーブルキャット(光) [CA] 2023/07/09(日) 09:24:01.72 ID:ezZZeHQU0
どんな店が入っても絶対に1年もたない土地とかあるもんな
あそこまた店変わったんだーって話す土地が3つくらいあるけど大通りに面してて車通り多くて立地良さそうなのに絶対何の店が入っても上手く行かない

16: アメリカンワイヤーヘア(青森県) [EU] 2023/07/09(日) 09:31:09.97 ID:hjPEDRXq0
>>9
そういう店って建物潰して違う店になると繁盛したりするよね

60: マンチカン(ジパング) [RU] 2023/07/09(日) 10:23:13.95 ID:qRlefDyE0
>>16
あと全く違う業種に変えるとか

28: シンガプーラ(岡山県) [CN] 2023/07/09(日) 09:43:47.88 ID:tyMYFZ3T0
>>9
交通量多くても信号の位置とか駐車場の位置とかで「入りにくい」って場所がある
さらに地主や隣人が問題あったりオカルトじゃない理由は必ずあるよ

11: ボルネオウンピョウ(東京都) [BE] 2023/07/09(日) 09:24:48.85 ID:a0q2Gv+i0
事故物件とは限らないから避けるのは難しい

12: エジプシャン・マウ(東京都) [BR] 2023/07/09(日) 09:25:10.97 ID:6Y9NQpAH0
高圧線の下の住宅とかは良くないって言われてたよな

17: サバトラ(愛知県) [KW] 2023/07/09(日) 09:31:22.47 ID:ovuRAtn70
>>12
うちの方でもそんな話がある。関電の高圧線の下にある家の
人、若死にが連発してさ、皆、不思議がった。

102: アフリカゴールデンキャット(東京都) [US] 2023/07/09(日) 11:26:03.29 ID:3YF8dpTQ0
>>12
あそこって地価自体安いのかねそれとも課税評価に恩恵あるのかな
じゃないとわざわざ選んで買う意味ないよね


133: アジアゴールデンキャット(ジパング) [US] 2023/07/09(日) 13:14:25.76 ID:mOAKhBGs0
>>102
まわりより3割くらい地面がやすいんだよ

209: ラグドール(静岡県) [US] 2023/07/09(日) 20:58:13.20 ID:EW4cdD3o0
>>12
変電所の近隣の家は代々早死にしてる
たまたまかもしれんけど

212: ヒョウ(愛知県) [JP] 2023/07/09(日) 21:24:33.40 ID:uIiOKFdo0
>>12
しばらく高圧線に間近の賃貸で暮らすことがあったけど
夜中に部屋の仲間歩き廻って、目が覚めると風呂場で寝てたり
意識失って倒れたり、高熱出したり散々なことになって
その仕事はごめんなさいして他所に移ったよ
かと言って、信じてる訳じゃないけど、否定もし難いな

14: ユキヒョウ(大分県) [ニダ] 2023/07/09(日) 09:28:53.85 ID:maBZGBES0
丁字路の突きあたりの家は風水的に良くないって聞いた
街中ではよく見かけるけどね
あと家の前の排水路と道はさんでの排水路の水の流れが逆方向なのもよくないていうのは最近知った

56: 猫又(東京都) [KR] 2023/07/09(日) 10:16:57.05 ID:5uTvcPMo0
>>14
そんなのもあるんだ

152: 三毛(茸) [US] 2023/07/09(日) 14:02:41.99 ID:c5sz+07L0
>>14
雪国は家の前排水路 道路挟んで排水路 普通だぞ ほぼ全ての家が当てはまる

187: ユキヒョウ(大分県) [ニダ] 2023/07/09(日) 18:37:49.55 ID:maBZGBES0
>>152
そうじゃなくて家の前と道路はさんで反対側の流れが同方向なら問題なし
逆方向なら風水的に問題あるっていう話

337: ソマリ(兵庫県) [US] 2023/07/10(月) 12:45:42.94 ID:iHi38GTk0
>>14
うちの近所の丁字路の突き当たりの家は通る車のライトちょうど当たるところに部屋があるらしく顰めっ面のジジイが眩しそうに光を遮るシートみたいなの貼ってた

15: パンパスネコ(光) [UA] 2023/07/09(日) 09:29:25.27 ID:Uw0oHO/g0
潰れたラーメン屋に居抜きで入った店は絶対に潰れる説

32: 現場猫(東京都) [NL] 2023/07/09(日) 09:47:14.93 ID:Gh1BCtWq0
>>15
これはあるな
行きつけのラーメン店の道挟んで対面にラーメン店や飲食店
何度も店変わるけどホント潰れる

71: エキゾチックショートヘア(愛知県) [CN] 2023/07/09(日) 10:36:16.16 ID:zxVp9h+g0
>>15
ラーメン屋は半分以上が一発屋
ラーメン屋の看板出せばバカは絶対食いに来るから麺拘ってようがインスタントラーメン作ってようが客は入る
そして飽きられるちょい前に撤収準備に入るかオーナー同じで店名だけ変えて味もちょっと変える
消費税を払わなくていい期間が終わったら名前を変えて再出発なんてざら
居抜きだから初期投資も少なく済むしな


20: ボブキャット(神奈川県) [US] 2023/07/09(日) 09:33:33.28 ID:fYJsC1P60
昔の築地市場の仲卸業者の場所も数年で強制的に入れ替えてたけどそういうことなんだろう

30: 三毛(香川県) [TW] 2023/07/09(日) 09:45:00.99 ID:6wRC1pp50
よくわからないものをよくわからない理屈()を無理やり当てはめてわかったような気になってるだけ

31: ボルネオウンピョウ(神奈川県) [ヌコ] 2023/07/09(日) 09:46:51.33 ID:+eLIldHA0
運気を下げるかあ
ありそだが分からない

36: カナダオオヤマネコ(茸) [IT] 2023/07/09(日) 09:51:58.94 ID:a8Xf4JKq0
全てが当てはまるわけではないけど、それなりに根拠があるものもあるから全否定はできない

37: マンチカン(茸) [US] 2023/07/09(日) 09:52:44.73 ID:IhWSw1oL0
真っ当に生きてる人の人生に接点は出来ないから大丈夫
土地もそうだけど住んだ本人の経歴も既に破綻してるからそう言う連中が引っ張られて済む土地だけじゃなく本人にも問題がある

38: トラ(東京都) [US] 2023/07/09(日) 09:54:47.91 ID:WkbfOFY60
家相とか風水って結局元を辿れば快適に生活する為の昔の人の知恵だよな

189: ツシマヤマネコ(熊本県) [US] 2023/07/09(日) 19:00:55.57 ID:G1IWneW00
>>38
今は水道や治水で大きき環境を変えることができるので凶相は減ってるとおもう
しかしそれでも何か大事な部分はあるだろうね

40: ピクシーボブ(光) [CN] 2023/07/09(日) 09:55:06.26 ID:3zJi/rda0
人を駄目にする部屋ってあるよな
居心地良すぎて出社拒否症になって何度も会社やめてる

42: トラ(光) [US] 2023/07/09(日) 09:56:37.23 ID:jZGEYSjh0
突き当たりにあたる場所
「燃やす」にまつわる場所、建物が近所にある場所
敷地内に「使われてない井戸」がある
水たまりができやすい場所

これらは絶対やめとけ

45: スミロドン(大阪府) [US] 2023/07/09(日) 10:00:55.99 ID:LgMJl8Au0
運気は知らんが地形はあるだろ
風通し日当たり湿気ぐらいか

だいたい日本の平野は川が作った堆積平野なんだから
平らな土地は水に近いし、平野自体チョロっとしかないんだから斜面やヘンテコな土地に建てざるを得ない

54: スノーシュー(やわらか銀行) [EU] 2023/07/09(日) 10:15:12.99 ID:YF/h7xd10
やはり広くて安い土地にプレハブ置いて、ぽつんと一軒家みたいな近隣と距離をおいた悠々自適な暮らしが最適の選択と立証されてしまったか

68: シャム(兵庫県) [US] 2023/07/09(日) 10:35:28.34 ID:IH0yc6Vk0
>>54
近隣がいないと犯罪に巻き込まれやすいけどな
簡単には泥棒とか

194: ハバナブラウン(茸) [IT] 2023/07/09(日) 19:13:47.96 ID:FGg7VnLH0
>>68
茨城だかポツンと一軒家で夫婦惨殺されたしな

57: ブリティッシュショートヘア(東京都) [TW] 2023/07/09(日) 10:20:59.98 ID:7db8tzG40
たしかに北東トイレって見ないな
だけどどうでもいい気がするw

58: ロシアンブルー(神奈川県) [KR] 2023/07/09(日) 10:21:35.59 ID:nazPG42S0
確かにあると思う。
社宅に不備があると話していた部下が居たが、
そのうち脳腫瘍ができて死んでしまった。
なんか知らんがあると思うよ。

59: バーマン(愛知県) [US] 2023/07/09(日) 10:22:29.52 ID:kXW4hrw80
引きこもりやニートの家って風水的に問題がないと説明つかないぞ

63: ブリティッシュショートヘア(新潟県) [ニダ] 2023/07/09(日) 10:27:03.39 ID:2u1Y8JPb0
風水なのか他の原因があるのか知らないが
何度もオーナーが変わる店はどの町にもある

そういう店に食べに行くと
何とはなしに雰囲気が暗い
味は不味くはないのだがリピートする気にならない

69: オセロット(広島県) [ヌコ] 2023/07/09(日) 10:35:41.17 ID:svMnJBts0
何やっても系の店舗は、造作が安いもしくは無料のところが多いね
要するに資金力がない個人店が多い
ラーメン屋のあとまたすぐラーメン屋が入ったりするのはそのケース
そのため店舗の構造が悪かったり、汚いまま店を使っていたりしてまた潰れる
オカルトなんてないね

72: キジ白(東京都) [US] 2023/07/09(日) 10:39:47.51 ID:1yKRaCYQ0
ガソリンスタンド跡地って土壌汚染酷いから
地質改良に相当カネかかるんだよな

75: スノーシュー(埼玉県) [ES] 2023/07/09(日) 10:47:13.31 ID:gywKbfF20
んなこと言ったって、アパートマンションとかどうすりゃいいのさ

77: コーニッシュレック(埼玉県) [US] 2023/07/09(日) 10:50:35.11 ID:K4mDjTRN0
方位風水南向き絶対信仰でやりすぎたのか、ピンポン鳴らしたインターホンの目の前がお風呂の窓みたいなお宅を見るとなんだかなあと思わざるを得ない

78: アジアゴールデンキャット(東京都) [US] 2023/07/09(日) 10:56:27.12 ID:wNGdUv1I0
うちの近所にも開店早々から一年くらい閉店セールしてる店あったわ

83: オセロット(ジパング) [US] 2023/07/09(日) 11:06:39.84 ID:zE37g2PY0
個人住宅ならともかく店舗なら地歴はあると思うわ
オカルトじゃなくて単純に立地的に売れる売れないだけど

84: 白(秋田県) [RS] 2023/07/09(日) 11:10:42.38 ID:lKWk+oBE0
確かにある
あるけどでたらめも多いからなぁ
それわかる人がいるかどうか
今の時代には無効なものも多いし
建物の方位学なんざ今はひとつ(ふたつ)しか関係ない

86: ピューマ(群馬県) [CN] 2023/07/09(日) 11:12:02.72 ID:6oFHgKYt0
水田跡地ですね
湿気が溜まるとか水没するとかで

あとお墓の隣りも良くないって言われてますね

88: ピューマ(群馬県) [CN] 2023/07/09(日) 11:13:47.51 ID:6oFHgKYt0
個人的な見解ですが、坂道の途中は絶対にやめた方がいいですね
いわゆる傾斜地ですが事故・土砂崩れ・隣人トラブルが多い傾向がありますね

90: ヨーロッパオオヤマネコ(ジパング) [DE] 2023/07/09(日) 11:14:35.40 ID:AAgA7v3O0
新築に引っ越して間もなく子供が病気で亡くなって
それから色々あって嫁と離婚して
広い家に一人で住んでるわ
近所の目が気になってしょうがない

174: 白黒(群馬県) [IT] 2023/07/09(日) 15:36:14.43 ID:Z5+nkc5M0
>>90
うちは新築建てて5年後に夫、心筋炎、心肺停止からの低酸素脳症でずっと入院中
子供たちと戸建てに住んでるけど近所からは離婚?不倫で夫が出ていったなど好き放題言われて最近は開き直って自由に暮らしてる

215: 猫又(東京都) [ZA] 2023/07/09(日) 21:28:31.89 ID:LfFiwJit0
>>174
そういう近所はほっとけ。付き合わんでいい。旦那さんと子供さんを大事にね。

91: ソマリ(神奈川県) [US] 2023/07/09(日) 11:16:13.90 ID:ypWVf43e0
池と水槽の位置には気を付けろって聞いた

94: 白黒(光) [ニダ] 2023/07/09(日) 11:20:18.84 ID:bgc34E4D0
水を引いただけの水田跡地なら問題無いだろ
池や沼の跡地は湿っぽそうだが

104: ジャパニーズボブテイル(宮城県) [US] 2023/07/09(日) 11:29:41.63 ID:bb+uPnQ30
あきらかな坂道の途中の土地って通りかかるだけで不安を感じるもんな

107: スフィンクス(大阪府) [US] 2023/07/09(日) 11:37:02.68 ID:QQZmwegr0
こんなんに囚われてるような奴が運気を掴めるはずがないよ

114: マレーヤマネコ(北海道) [KR] 2023/07/09(日) 12:19:33.97 ID:w8KKF+Pq0
建築系の学科卒だけど家相はチョロっと授業でやったな 施主さんで気にする人もいるから知識程度はあった方がいいってw
でも低湿地や盛土が家建てるのに不利なのは本当
基礎工事費が余計に掛かるからな

115: ヤマネコ(兵庫県) [BR] 2023/07/09(日) 12:21:36.43 ID:FkjAt6iS0
科学的には湿気が高くて空気の入れ替えしていないと建築建設物は傷みやすい。湿気が溜まりやすくて風通しが悪いと最悪ですよ。

118: 縞三毛(埼玉県) [TW] 2023/07/09(日) 12:31:29.53 ID:CEZ+kAjL0
科学的思考で言えば


まず、運気とは?から定義する必要がある

123: ベンガルヤマネコ(栃木県) [US] 2023/07/09(日) 12:49:53.12 ID:W97HC5O20
これはオカルト抜きで結構あるからね
隣人がカルトだとか、統失のパトロール対象地区だとか、車が突っ込みやすい構造とか、裏山にやべえ葉っぱがひっそり生えてるとか、ね

145: バーミーズ(茸) [MX] 2023/07/09(日) 13:43:31.01 ID:F/V6n93e0
突き当たりの家は玄関前に植物や花、もしくは犬や虎など動物の置物を置けば良いよ。それで邪気を跳ね返す。

196: ハバナブラウン(茸) [IT] 2023/07/09(日) 19:21:23.59 ID:FGg7VnLH0
>>145
近所にあるわ 

151: 三毛(茸) [US] 2023/07/09(日) 13:59:18.91 ID:c5sz+07L0
家建ててから一年半で7人いた家族6人死んだ家あるな 次女だけ生きてて親戚に引き取られた 次女凄まじい奴に守られてたんだな

156: ジャングルキャット(東京都) [FR] 2023/07/09(日) 14:10:23.32 ID:ENq2ltj50
水場を汚すと金貯まらん迷信は信じてる
家族で綺麗にしてるの俺だけで他の奴が汚すから金貯まらん!

170: 三毛(岡山県) [US] 2023/07/09(日) 15:09:41.17 ID:gAigZqia0
日当たりの良すぎる家
風が吹き抜けない家
は住みたくない
家に入った時に心地良いかどうかって大事だと思う
2件お化け屋敷に住んで感じた事

175: イリオモテヤマネコ(茸) [TR] 2023/07/09(日) 16:00:47.61 ID:TmjvBuXf0
鬼門とかは信じないけど地場とか何かしら科学的根拠はありそうだね

177: ボブキャット(兵庫県) [FR] 2023/07/09(日) 16:36:29.70 ID:qBxv7XW40
便所や水場は生涯便所や水場にせんとアカンらしいな
全て更地にしたらわからんわな

180: アメリカンボブテイル(SB-iPhone) [ES] 2023/07/09(日) 17:44:16.88 ID:NHdGwazI0
30年不動産屋やってるけど1軒だけガチの幽霊店舗物件があった
写真撮ると必ず写るんだよ
まあ立地は良くないんだがどんな業種でも2年もたなかった

182: ターキッシュアンゴラ(ジパング) [US] 2023/07/09(日) 17:53:17.15 ID:QKPJgQDS0
お化け屋敷やったらバカうけやん

184: サーバル(愛知県) [DE] 2023/07/09(日) 17:57:04.50 ID:PkDxeQ/40
むしろ逆に水浸しの住宅に住んでみたい
寝殿造みたいな

195: シャルトリュー(SB-Android) [US] 2023/07/09(日) 19:14:41.40 ID:HmpOyhui0
方位によって吉凶があるというのが理解出来ない
自分がいる場所によって方位も変わるだろうに

205: ラグドール(長野県) [CN] 2023/07/09(日) 20:20:58.33 ID:lXiY3vNm0
オカルトは信じないが、湿気、傾き、低周波あたりが地味に効いて鬱化、二人以上自殺者出してる物件とかはありそう

207: アンデスネコ(神奈川県) [US] 2023/07/09(日) 20:41:07.12 ID:SKKdbb+U0
職人なので昔から鬼門の事は気にしてるけど
家のすぐ近くの建売住宅が鬼門関係でみると最悪だったな
入居して1年経ってないけどそこの住人が平穏に住めるのか悪い方に進むのかちょっと楽しみ

232: ベンガル(兵庫県) [US] 2023/07/09(日) 21:45:04.65 ID:AsBjYE960
そういえば通勤途中で敷地内に鉄塔が建ってる家見かけるな
高圧線の下、とかじゃなくて狭い庭にモロ鉄塔がある

241: 猫又(東京都) [ZA] 2023/07/09(日) 21:49:34.06 ID:LfFiwJit0
墓地が見えるところは避けよといわれるが、住宅街が広がるとそうも言えないんだよね。

255: ユキヒョウ(大分県) [ニダ] 2023/07/09(日) 21:58:20.91 ID:maBZGBES0
>>241
墓地より高い位置にあり墓地を見下ろすような家は良くないとは聞いたことあるけど
墓地より下に家があるところは多いよ
それと庭に墓を建ててるのもよくないと聞いた
聞いただけなので理由は知らんけど

257: 猫又(東京都) [ZA] 2023/07/09(日) 22:01:17.48 ID:LfFiwJit0
>>255
田舎にいくと敷地の片隅に墓のある家散見するよね。

263: アンデスネコ(神奈川県) [US] 2023/07/09(日) 22:05:42.93 ID:SKKdbb+U0
>>257
以前仕事で行った家がそうだった
広い庭に多くの墓石があってその横にはこんもりした膨らみが
芝が植えてあったのでその上に座って休憩したけど
施主がそこは以前土葬してた場所と言われてすぐ下りて手を合わせたw

267: ユキヒョウ(大分県) [ニダ] 2023/07/09(日) 22:10:53.57 ID:maBZGBES0
>>257
田舎だと庭なのか畑なのか区別はつかんところはあるけどね
まぁ墓があるだけマシかという考え方もあるしね

258: アジアゴールデンキャット(茸) [FR] 2023/07/09(日) 22:01:44.32 ID:jNUSNsPW0
部屋の窓から見える自宅前の柱上変圧器と電線の恐怖🥶

265: スペインオオヤマネコ(茸) [US] 2023/07/09(日) 22:07:47.23 ID:o5rzZ8oS0
そもそも東京はスカイツリー建てて結界を壊したから悲惨なことだらけ
東日本大震災も起きたし放射能も被ったし
歌舞伎役者なんて、、、

272: シャム(福岡県) [FI] 2023/07/09(日) 22:19:59.86 ID:MbYN/Bau0
中国は広くて気候も違うから、
おばあちゃんの知恵を集めた風水を、
全土でやってしまうと大失敗すると思う

293: アムールヤマネコ(静岡県) [IN] 2023/07/09(日) 22:42:36.44 ID:ROLcOA060
不動産屋が運気って言うのは地理的にまずいところを売るために勝手に言ってる気がするわ

296: (東京都) [IT] 2023/07/09(日) 22:59:39.67
人間はごくごく微弱な電気を放出してるって説あったな

302: ジャガー(愛知県) [JP] 2023/07/09(日) 23:19:25.23 ID:G+Gh5+nF0
そもそも都心の駅近なんて風水や家相をガン無視した作りばっかりだろ。
駅近物件を風水と両立させることは無理だが、
別になんの支障も起きていない

303: ピューマ(群馬県) [CN] 2023/07/09(日) 23:21:41.43 ID:6oFHgKYt0
風水って時代とともに変わってるから意味ないみたいな
昔は集合住宅と中古は凶相だったとか

128: ベンガルヤマネコ(滋賀県) [IN] 2023/07/09(日) 12:55:43.41 ID:JIUZ2NrF0
人の善し悪しより場所の善し悪しって言うしな、、、








353 :1/2@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:04:30.19 ID:BifyCO6v0.net
そろそろ時効かと思うので書いてみる。
不動産勤務です。

俺がまだこの業界に入りたての頃、自分が居住中の一戸建てを売りたいという人を担当した。
理由は離婚による売却で、
嫁と子供が家を出て行って一人で戸建てに住むのは広すぎるから売却したい、という割とよくある話だった。
現物を見に訪問したんだが、最初にビビったのは臭い。
築まだ10年未満の物件なのに何故か家の中から異臭がする。
出迎えた40代くらいの男性がその異臭の原因だと気づいた。明らかに浮浪者の臭いだった。

玄関からあがりリビングに入った瞬間見えたのが、あちこちに転がる酒の瓶と割れた破片。
さらには、あちこちの壁がボコボコに穴があいていて、
よくみるとその中のいくつかに、黒っぽい(多分血)がこびりついていたり・・・
その時、俺一人だし、これ、このまま俺殺されたらどーしよう?とマジで怖かった。
その後、色んな話を聞いたり必要書類を集めたりしながら、
「これ、このままじゃ売れんだろうなぁ・・・
 でもリフォーム入れるだけの財力もなさそうだから、業者買取になるんかな」
と思っていたところ、
突然「あんたこれ見たらわかるだろ。俺、アル中なんだよ」と自分の人生を語りだした。
最初は親から受けた虐待の話から、
中学くらいに不良になり、その後チンピラみたいなことをやりながら、今の仕事(建築関係)に就職して嫁と知り合った。
ここまでは割りと普通だったんだが・・

354 :2/2@\(^o^)/:2016/03/29(火) 13:06:27.61 ID:BifyCO6v0.net
この後何故か、嫁が悪い嫁が浮気をした嫁が親にちゃんとしつけをされていなかったと、
嫁の攻撃が始まった途端、目が尋常じゃなくなった。
なんつーか、俺じゃなく俺の肩の向こう側の一点をジーッと凝視しながら話すんだよね。これが何故か凄く怖い。
で、嫁から反撃されたので壁がこんなことになったとか、
最終的に嫁が荷物をこっそりまとめているのに気づき、
このままじゃ俺が置いていかれると思ったので、「わざと嫁が丸腰の風呂を狙って襲ったんだよ」と笑いながら言ってた。
「襲った?」と聞き返したら、
「うん。まあね。そういえば風呂場まだみてないよね。ちょっと荒れてるから」
とフラッと立ち上がって風呂場に連れて行ってくれた。
正直、嫁の遺体が転がっているかも!と焦ったけど、遺体は転がっておらず。
ただ、風呂場のドアが折れ曲がって割れて黒いものがついていて、風呂場の中も一面黒い塊みたいなのが残っていて・・・
「掃除面倒だからあれから風呂はいってないんだよね(異臭の原因がこれらしい)
 でさ、これ、このままじゃ売れないよねぇ・・?掃除会社とかいくらくらいすんの?」
と妙に冷静に聞いてきたおっさんはかなり怖かった。

余談だけど、このおっさんの嫁と子どもの行方は俺は知らない。
当然、売買に関係ないので聞くこともなかったんだけど、
あれだけの出血をした嫁が旦那を訴えないものなんだろうか?
普通病院に担ぎ込まれてそこから警察に連絡がいくもんじゃないか?
そもそも訴えられてたら売買なんて無理だろうし、ってことは訴えられてないことだし、
どこかのシェルターにでも逃げ込んで、そのまま何とか親子二人で頑張っているんだろうか?
そうであって欲しい、と思わざるを得ない。
(おっさんの経歴は適当に捏造して嘘書いてます)

356 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:07:05.76 ID:1ALKokWJ0.net
風呂場の黒い塊って、殺した奴煮しめてそのまま?

358 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:39:33.36 ID:4MKvRp8Y0.net
その家の跡地に、更地になったかリフォーム後かはともかく、
今普通に人が住んでるんだろうなぁ…

359 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/03/29(火) 15:46:04.38 ID:BifyCO6v0.net
>>356
殺したんじゃなく、怪我させて嫁さん逃亡、というケースだと思う。思いたい。

>>358
その後、業者買取→リフォーム後に何も告げられず誰かが購入、となっている。
事故物件なら告知義務があるけど、何があったのかわからないのであれば告知義務もないし、
間に業者挟んだので、買い取った人は単に「前の持ち主が離婚で家を売った」という程度の情報だけ入ってきているはず。
実際にはうちは、そういうの取り扱い専門の業者に売っただけ。
そういう売れない物件や難有り物件を安く買いたたいて自分の関連リフォーム会社でリフォームさせて売る、という会社ね。
だから、その後誰が買ったのかでは知らんのです。

余談だけど、実際に無理心中があった物件も売りに出されていたけど、割と大きく報道されたので誰も買い手がおらず、
その業者が買い取って、リフォームした後でまた売りに出されていて売れたヤツも知ってるが、
こっちは理由はわからんけど、また早々に売りに出されていた。






↑このページのトップヘ